雑記

太宰府の地へ!

一昨日、また太宰府に行ってきました!今度は梅ヶ枝餅食べたよ!そして、ちゃんと道真公にお参りして、参道をブラつて来ました。今回はサンダルで行ったので、小山探索はせず、ひたすら参道を往復しました(笑)

 適当に入ったお店で昼食を頼もうと、メニュー表をひらいて、「あ、肉うどん。安くて美味そう…。」って思って、お店のお姉さんに「すいませ~ん!カツ丼お願いしま~す。」と言いました。……皆さん、何か違うと思いませんか?猫吉は、「肉うどん」美味しそうって思ったのですよ。それがなぜか、口から出た言葉は「カツ丼」………何があった私!!笑顔で「はい、カツ丼ですね。カツ丼一丁!」というお姉さんに、すいません間違えました!とは言えず、カツ丼を食べることに…。ホント、なんでカツ丼って言ったよ私。
 ちなみに、猫吉、カツ丼とかうな丼とか食べると気分が悪くなります。ご飯にタレが絡みすぎると甘ったるくて……。美味しいと思えるのは、半分まで。後半からは、必死に食べてます。嫌いじゃないんですよ?タレさえ少なめにしてくれたら美味しく食べられるんです。
 そんなわけで、軽い胃もたれを起こしつつ店を出た猫吉は、口直しに梅ヶ枝餅を食べました。梅ヶ枝餅は別腹です。あと、参道沿いにあるスタバに初めて行きました。何回も太宰府を訪れていて、ずっとスルーしていたスタバ。
2014071116050000 うぉぉぉ…、まるで……割りばし組み合わせたみたい………すいません。だって、本当にそう思ってしまった(笑)奥行きが広く、とても落ち着いた雰囲気で、よかったです。何より、店のお姉さんの笑顔がイイ…。
2014071116000000 クッキーなんちゃらってやつ。美味しかった。

太宰府はお散歩するのに丁度よいところです。

うちのコ(猫)紹介。例会以外のことだっていいじゃない。

 まずはこちらの画像をご覧いただきたい。
2014062215080001 名を、「福政(ふくまさ)」と申します。体重7キロ近い男のコ。名前を呼んでも振り向きゃしない。こちらの酔っ払いのような写真、皆さんなら、なんとタイトルをつけますか?
2014051713580000 名を、「鈴」と申します。腹出して大股広げて爆睡しておりますが、花も恥じらう乙女…つまりはメスでございます。ちなみに、下っ腹は毛が薄くピンクのお肌が丸見えです。
2014062110050000 最後にこちらの花瓶のような体形のコは、「文(ふみ)」と申します。去年、うちに来たばかりの新入りです。どこにいても呼んだら来てくれます。福政とは大違いです。どうでもいいですが、この写真、盆踊りか何か踊っているように見えるのは猫吉だけでしょうか?

とりあえず、うちのコ紹介前篇終了。残りの3匹は次回。どうやら、我が家は今、腹を出して寝るのが猫たちの間で流行っているようです。

ちょっと散歩しに太宰府行ってきた。

 そうだ、散歩行こう。太宰府に……で、行ってきました。
日曜日の太宰府はそりゃもう観光客でいっぱい。アジア圏の方々が多かったです。参道はさっさと通り抜けて境内へ。そして、道真公にはお参りせず(だって、観光客で行列ができてたんだもん!何十回と来てるんだから道真公だって許してくれる!)おみくじを引きました。
2014062911420000


見事なサムライブルー。試合は負けちゃったけど…(^-^; 

 太宰府のメインである道真公にはお参りせず、横の小山散策をして祠や小さなお稲荷さんにはお参りしました。下と違って静かで趣があってよかったです。
2014062912100000
2014062911500000


こんな出会いもあったりヽ(´▽`)/猫!!
2014062912490000最後に、参道をうろついて、「太宰府バーガー」なるものを食べて帰りました。帰りの電車の中は異国の地から来た観光客でいっぱいで、異国語が飛び交っており、まるでここが日本ではないかのような感じがしました。

今日はソフトバンクが勝ってホッとしております。

その他のカテゴリー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ