« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

8月のお知らせ

◇料理交流会
 8月6日(日)10時~14時
 あすてらす 調理実習室
 参加費 200円
 締切 8月5日(土)  ※当日申込可

◇全通研サマーフォーラム in  ひろしま
 8月18日(金)~20日(日)

◇派遣部学習会
 8月26日(土)10時~15時
 あすてらす

◇試験対策研修会 PARTⅡ
 8月27日(日)9時半~15時半
 あすてらす 2F視聴覚室
 午前 学科試験対策「過去問から学ぶ傾向と対策」
 午後 技術研修「聞き取り通訳」
 参加費 2000円(7/23PART1に参加した人は1000円)
 締切 8月11日(祝・金)
Image2Img_1115

土曜例会6/24

Uさんの担当で感情の表現を学習しました。
ろう者が5人、手話の会が7人の参加でした。
ろう者が多いとそれぞれ表現が違うので興味深いです。
「やれやれ」も肩のあたりや腰のあたりと個人差があるんです。
「しまった」はみんな同じジェスチャーみたい。
久しぶりにOさんが参加されました。
1年に何回かでも例会に参加されるので感心です。
手話を続けていこうと思ってあるのだとうれしくなりますね。
市川海老蔵さんの妻、麻央さんが亡くなられた話で「市川」の手話を見たNさんが「初めて見た」と言われ、大先輩のろう者でも知らない手話を覚えてもらって、勉強になりました。

6/17土曜例会と6/23金曜例会

6/17土曜例会報告
先週から引き続き、全国ろうあ者大会に参加された人から、お話しを聞きました。
救護係として要員に行かれた人からの報告では、何人か具合が悪い方がいらっしゃったようです。(重症の方は出なかったそうで、安心しました)
その中で、ろうあ大会のステージでダンス演技された方が演技終了後、具合が悪くなり、救護室に来られたそうです。具合が悪くなる程の、かなりの緊張だったんだろうねー、と皆さんで話しました。ろうあ者大会の話しとなると、話題が尽きませんsmile

6/23金曜例会報告
九州の各県の、都市名を手話で表す練習をしました。
例えば水俣市。まず、どんな表し方をするのか予想。そのあと、都市名手話本でその土地の方がどう表してあるか答え合わせ。ろう協Iさんご夫妻に、どう表してあるかも聞きました。ちなみに水俣市は、本によると「3か月」の表現を2回繰り返すような感じだそうですよ。
予想もつかない表現がたーっくさんあって、その由来をあれやこれやと勝手に考えるのがおもしろかったですsmile参加者が20人ほどいましたが、大盛り上がりでした!

デフサッカー

6月10日(土)デフサッカーの親善試合(対 韓国戦)が宗像でありました。

今月の社協だよりの表紙に載ってる選手もデフリンピックの日本代表に選ばれました。
ふれ愛手話講座で講師をしていただいた方です。
結果は聞いてませんが、雨も降らず良かったです。
サッカーの感想はないけれど、イケメン揃いだったようです。
我が家の娘もサッカー選手は顔面偏差値が高いと言いますcoldsweats01
Img_1161

Image10


全通研サマーフォーラムinひろしま

今日6月16日(金)が締め切りです。
例会に参加してない方、申し訳ありません。
ホワイトボードに書いてはいましたがブログに載せてませんでした。
8月18日(金)~20日(日)
ふくやま芸術文化ホール・福山市立大学
参加される方がいらっしゃいます。一緒に行かれませんか?

全九州ろうあ者大会・全九州手話通訳者研修会

第66回全九州ろうあ者大会・第45回全九州手話通訳者研修会が熊本であります。

平成29年9月9日(土)~9月10日(日)
場所:熊本県立劇場・熊本学園大学
福聴連締切 7月6日(木)17時まで
申込用紙と内容は冊子をご覧ください。
申込用紙に氏名欄がなかったので、差し替えが来ています。
なお、小郡の締切を7月2日(日)までとします。
申込みは研修企画部まで、参加費を添えて申し込んでください。
Image1

案内はインターネットでも検索できます。

7月のお知らせ

◇映画「あん」上映会
 7月1日(土)13時半~大刀洗ドリームセンター
 開場13時  入場無料・字幕あり
Image2
◇福岡県手話通訳士会定期総会記念講演会
 7月2日(日)13時半~ ふくふくプラザ
 「手話は世界につながっている!~海外での手話通訳経験~」
 参加費 1000円 
 締切  6月25日(日)

◇福岡県手話通訳問題研究会第1回研修会
 7月17日(祝・月)10時~15時半クローバープラザ
 午前  講演「聴覚障害者の運転免許取得の支援について」
 午後  技術研修
 締切 7月9日(日)

◇手話通訳技能認定試験対策研修会Part1 
 7月23日(日) 9時半~15時半 ふくふくプラザ
 午前 講義「障害者福祉の基礎知識」原田直樹氏
 午後 技術研修「読み取り通訳」
 参加費 2000円
 締切 7月16日(日)定員50名になり次第締め切ります。
Img_1115_2
◇サークル学習会
 7月30日(日)10時~15時クローバープラザ
 午前 昔語り「浦島太郎」・講演「テーマの見えないサークル活動」
 午後 「のぞいてみいよう隣の例会」糸島手話の会
 参加費 800円(弁当代込)
 締切 7月21日(金)
Image5_2

県手連ニュース第78号

県手連ニュース第78号が発行されました。

棚にあります。もらってください。
何か所か訂正があります。
1ページ つばめ  最後から4行目の時季⇒時期
6ページ  県南地区⇒筑豊地区
6ページ  筑豊地区⇒県南地区
7ページ 3段目最終行 広報部⇒広報誌
7ページ 事務局だより  九手連研修会 6月28日⇒6月25日

土曜例会6/10

6月10日は時の記念日です。全国ろうあ者大会も先週、盛会におわりました。
今日の例会の参加は13人、ろう協も5人の参加がありました。
全国ろうあ者大会の感想や小郡での殺人事件・小出恵介の事件等、おしゃべりしました。
全国ろうあ者大会では思い思いに手話で話している方がいっぱいでした。
久しぶりに会って、話がはずんでいました。
◎田籠勝₃三さんの功績を那須さんが一人芝居で表現され、感動しました。
Lai は耳の日集会で見せていただいたときの方がプロジェクションマッピングがきれいでした。機械の不具合でもあったのでしょうか?
よさこい踊りや各ろう学校の子どもたちのアトラクションもよかったです。
◎あまりにも身近で全国ニュースになるような事件が起きて、小郡が有名になりました。
早期解決を願います。
◎「美人局」って読めますか?初めて聞いた言葉です。
Image4

手話で避難に安心を

那珂川町は社会福祉課の係長を中心に役場全員が手話を使ってあり、動画も配信されています。テレビのニュースに出ました。熊本地震の被災者を招いた学習会も開催されています。すごいですね。

ビアファームに行ってきました!

載せるのが遅くなってしまいましたが、5/28(日)にキリンビアファームで交流会をしました。
参加者は、ろう者5名(北野からの参加もありました)、手話の会から9名、入門講座から2名の合わせて16名でした。
3時からの予約で、その前にポピーの花見を‥って思ったら、残念ながらもう散っていて、着いてすぐレストランの中で交流会を始めました。入門講座受講生も参加されていたので、簡単に自己紹介から始め、生ビールやノンアルコールビールで乾杯しました!お肉もビールも美味しくて、話しも弾み、あっという間の3時間でした。
次の日は月曜日で仕事という人もたくさんいましたが、帰りもそんなに遅くならず、良かったです!
次回の交流会も楽しみsmile



派遣部学習会

無事ろうあ者大会が終わりましたね。通訳、要員、参加者の皆さんお疲れ様でした。
ろうあ者大会では、珍しく晴天が続き良かったですね。
さて、6月の学習会のお知らせです。

◇6月26日(月) 19時30分~
あすてらす ボランティア活動室
担当 Fさん
聞こえない方が担当していただける学習会です。例会でもお誘い合せの上是非参加くださいm(_ _)m
テーマは、未定です。

7月はまだ未定です。

8月は恒例の筑豊のTさんを迎えての学習会です。
◇8月26日(土)10時〜15時 あすてらす
例会はこの学習会に振替です。
どなたでも参加できます。

聴覚障害者の避難

今、NHKで福岡県那珂川町の取り組みが紹介されました。
動画でも見ることができます。福岡県では那珂川町だけらしいです。
一度、ご覧下さい。

お知らせ

◇6月25日(日)第25回九手連研修会 
     (大分県総合福祉会館4階)

 午前:「ろう者から学ぶ手話」吉武 英二 氏

 午後:「私と手話と手話サークル」持田 隆彦 氏
 参加費1500円(弁当代含む) 申し込み〆切6/


◇6月 26日 (月) 派遣部学習会
   19時半~ボランティア活動室
   講師 Fさん

◇7月2日(日)福岡県手話通訳士会 記念講演会 
       (ふくふくプラザ601)

 13:30~15:30 講演

 「手話は世界につながっている」新中 理恵子 氏
  参加費1000円  申し込み〆切6/25

 

◇7月17日(祝月)福通研第1回研修会 
     (クローバープラザ 東棟506)
 
 10時~講演「聴覚障害者の運転免許取得の支援について」

   午後~ 技術指導  桐原 サキ 氏  〆切7/

◇7月23日(日)試験対策研修会 Part1
      (ふくふくプラザ502・503研修室)
 午前:講義「障害者福祉の基礎知識」原田 直樹 氏

 午後:技術研修 「読み取り通訳」福岡県手話通訳士会会員

 参加費:2000円

 申込締切:7月16日(日)
  Part2は8月27日(日)にあすてらす で開催予定です。

Image2



特別講義3

手話奉仕員養成講座の特別講義のお知らせです。
6月15日(木)19時半~あすてらす会議室3
「手話の基礎知識」
受講生以外の方も参加できます。

デフサッカー国際親善試合

「ふれ愛手話講座」で3月に講師をしていただいたお二人の試合が6月10日(土)午後からあります。
宗像グローバルアリーナ(陸上競技場)でちょっと遠いけど、観戦無料です。
応援してみませんか?

13時45分~開会セレモニー
14時05分~日本代表 対 韓国代表 試合 キックオフ
16時15分~デフサッカー体験イベント

Image1_2

社協だよりにも「ふれ愛手話講座」の様子が載っています。

全国ろうあ者大会に参加される皆様へ

ろう協からのお知らせです。

秋篠宮同妃殿下「全日本ろうあ連盟創立70周年記念第65回全国ろうあ者大会 in
FUKUOKA」 お成りについて (お願い)

本年、福岡県福岡市で開催される「全日本ろうあ連盟創立70周年記念第65回全国ろうあ者大会 in FUKUOKA」において全国から5000名を超す参加者を迎えられますこと、加盟団体の皆様のご協力に感謝申し上げます。
さて、来る6月3日(土)~4日(日)、秋篠宮同妃殿下が「全日本ろうあ連盟創立70周年記念第65回全国ろうあ者大会 in FUKUOKA」式典への御臨席及び「70周年のあゆみ展」及び「児童・生徒作品展」御覧のため、福岡国際センター及び福岡市役所(福岡県福岡市)へお成りになります。

当日は大変な混雑がよそうされますので、貴団体からの参加者のみな様に以下のご協力をお願いしたく存じます。
ご多忙の折、大変恐縮ですが、記念すべき歴史的な大会となりますようご協力ご理解いただきたく何卒よろしくお願申し上げます。

(途中省略)

2. 6月4日(日)「第65回全国ろうあ者大会式典」
  (1)当日は 9時45分までに受付を済ませ、着席ください。

学習部より

金曜日例会のお知らせです。

毎週金曜日19:0021:00
週毎に内容を変えております。
是非是非ご参加ください。

 

1週目『中上級の勉強会』
2週目『吉住さん講座』
35週目『交流会』
4週目『初級の勉強会』

 

どなたでも参加出来ますscissors

お友達やご家族で興味のある方の見学も大歓迎ですhappy01

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ