« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

ろうあ工房つつじ(久留米) の作業所まつりに出かけてきました

宝満川一斉清掃の後、ろう協5名、手話の会5名で、ろうあ工房つつじ の作業所まつりに行って来ました。
11時より開会の挨拶。工房を開いて10年、長門石に移転してもうすぐ1年、いろいろな方に助けられてここまで来たことなど話されました。
挨拶の後、屋外では食事、室内での手作り小物と衣料品などの販売が開始。すぐに室内はいっぱいに、屋外に準備されていた席も全部埋まり、立っておしゃべりされてる方もたくさんいらっしゃいました。
カレーとシフォンケーキ、コーヒーをいただきましたが、とっても美味しかったです!

一緒に行ったろう者に聞くと、直方から来てある方、学生時代の友達や先生⁉︎、仕事をしていた時の同僚など会えたそうで。皆さん楽しそうにおしゃべりされてました。たくさんのお客さんが来られててビックリした、ろう協と手話の会で協力して凄いねー、と話されてました。





↑カワイイの買いました

4/22土曜例会

Tさんから災害対策について話をしていただきました。




自助
共助
公助 の割合、皆さんご存知ですか?自助の割合が思ったより高く、そして公助の割合の低さにびっくりしました!
また 非常持出品と災害備蓄、日常持出品、日常携行品の違いについてもみんなで考えました。ちょっと考えるだけで、災害対策になる気がします。

派遣部学習会のお知らせ

4月の派遣部学習会のおしらせです。

425日火曜日1930分~
あすてらす ボランティア活動室
担当  Yさん

全国ろうあ者大会の簡単な説明とあとは「国際手話にふれよう」

どなたでも参加できます。

ろう協のみなさんも是非お誘い合わせの上参加ください。

Yさんの国際手話の資料がもらえます。参加者のみですよ。


 

4月、5月行事予定

☆4/25(火)19時30分~派遣部学習会
あすてらす ボランティア活動室
担当 Yさん
全国ろうあ者大会の簡単な説明と、あとは「国際手話にふれよう」
派遣部員のみと言ってましたが、内容が変更になりましたので、例会等で誘い合わせの上参加ください。
ろう協のみなさんも是非お誘い合わせの上参加ください。
Yさんの国際手話の資料がもらえます。参加者のみですよ!!
☆4/29(祝土)宝満川一斉清掃
8時あすてらす集合
その後、
ろうあ工房つつじ 作業所まつりへお出かけ
10時あすてらす集合ですが、参加希望者は学習部に連絡を!

☆5/13(土)ポピーまつり
☆5/14(日)福通研総会、記念講演会
10時〜12時立岩公民館(飯塚市)
「みんなが輝く未来をめざして」
講師:全通研 富永氏 申し込み〆切5/6
☆5/11(木)奉仕員養成講座、特別講義
19:30〜「聴覚障害の基礎知識」

☆5/28(日)小郡市ボラ連総会9:30〜あすてらす
講演会10:10〜
おごおり防災士会による、災害対応カードゲーム



つつじマーチに参加してきました!

 4月16日(日)に久留米で毎年開催されているつつじマーチに参加してきました。
40㎞・20㎞・10㎞・5㎞コースがあるのですが、今回はバリアフリーコースの5㎞に数名で参加しました。

この日はとても晴れていて、「ウォーキング日和」だったのですが…正直、もう少し曇ってた方が歩きやすかった(;;;´Д`)暑いのなんのって…。ま、楽しんできましたよ!
宝満川…じゃなかった、筑後川の土手がコースに入っていたのですが、ツツジがとてもきれいでした(o^-^o)

Img_20170419_183740_3

Img_20170419_183804
コース終盤には「寺町」(だっけ?)を歩いたのですが、本当にその名の通りお寺だらけのところでした。宗派の違うお寺が隣同士……。自由だな日本。

 無事、完歩した後は、美味しいアイスを食べ、シートを広げて交流会!出店があったので食べ物を購入して美味しくいただきました(◎´∀`)ノ美味しかったです!いや、楽しかったです!!

集合写真を載せたかったけど、何故かエラーになるの…(´;ω;`)ウウ・・・

4月8日土曜例会

今日の例会は、ろう協5名と手話の会6名が参加されました。健聴者からろう者へ質問する会話練習をしました。あまり話したことがないろう者への質問、何を質問したらいいのか迷いながら‥。趣味の話、仕事の話、孫と公園で遊んで疲れた話し、いろいろ話せましたsmile

総会後のお楽しみ!交流会!

総会後は美味しい交流会(^q^)
うま~楽し~!

1491101609434.jpg

1491101610449.jpg

平成29年度小郡手話の会総会

今日は小郡手話の会総会です。
出席者は22名!

1491096813873.jpg

手話奉仕員養成講座特別講義のお知らせ

手話奉仕員養成講座 開講式後特別講義
日時:4月6日(木)19:30〜21:00
あすてらす2階第3会議室
講師:池野さん
「聴覚障害者の生活」

福通研 5/14定期総会記念講演のお知らせ

福通研定期総会記念講演
日時:5月14日(日)10時〜12時
場所:飯塚市立岩公民館
講師:富永氏
申し込み締め切り5/6


« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ