« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

〜魅力ある手話で笑って泣いて〜

3月20日(月・祝)小郡生涯学習センターで〜魅力ある手話笑って泣いて〜月曜男&かおりんの手話漫才ショーがありました。
最後の一時間は手話onlyで😣
でも、楽しかった(*^^*)とコメントいただきました。

土曜例会3/18

今日の参加は8人でした。
福通研の研修会の「○○を控えてください。」を手話で表現して、ろう者に通じるかやってみました。
NさんやKさんに通じても他のかたには通じないかも。やはり、通訳されている方は経験豊富。
お酒を控えるとか塩分控えるとか具体例も必要です。
残りの時間は生き生き交流会の劇を見ました。

あしたば春号

あしたば春号を発行しました。
棚に置いてます。各自、お取りください。
広報部

3/11土曜例会

11名の参加でした。ろう協より3名。

40年前に初めて講座を受講され、数年前からまた手話を始められたという方が来られたので、自己紹介。また、ろう協の方からの疑問、お寺の旅行積立をしているが、旅行に行かないとき、積み立てたお金はどうなるの?に、他の皆さんが、一般的には・・・だろうと。さらに、お墓の話し、何十年後に子孫がいなくなったときお墓はどうなるか。など、話しました。質問されたろう協の方も納得できて嬉しそうでしたし、私も勉強になりました!

つつじ庵の作業所まつりに出かけたいね~という話しもしました。4月29日の宝満川一斉清掃の後です。

広報セミナー

平成28年度第2回広報セミナーがあります。
あいにく、両筑地区の手話漫才ショーと重なっているので、お知らせまで。
日時:3月20日(月・祝)10時〜15時
場所:クローバープラザ 502研修室
テーマ:広報誌上達法をプロに学ぼう
午前中:講演
午後:ワークショップ
参加費:800円
定員:30人
締切:3月17日(金)

手話奉仕員養成講座

平成29年度手話奉仕員養成講座のお知らせです。
4月6日〜12月7日全46回です。
詳しくはチラシ・ポスターをご覧ください。
手話のわかる仲間が増えるとうれしいです。
20170314_155824

ふれあいウォーキングのお知らせ

ふれあいウォーキングと題して久留米つつじマーチに参加する企画を予定しています。
日時:4月16日(日)10時集合 11時スタート
集合場所:久留米市中央公園
参加費:事前申込 大人1500円 小学生~高校生700円            
     当日申込 大人2000円 小学生~高校生1000円
     ※参加者には参加費500円を企画部から補助します。
締切:4月2日(日)総会時

詳しくはチラシをご覧ください。          研修企画部

定期総会のお知らせ

平成29年度定期総会のご案内です。

*小郡手話の会
 4月2日(日)10時~ボランティア活動室
 欠席される方は委任状を提出して下さい。
 総会後、交流会を計画しています。

 

*小郡聴力障害者福祉協会
 4月9日(日)

囲む会のお知らせ

3月20日(月・祝)の手話漫才ショーの月曜男と岡本かおりんを囲む会のお知らせです。
締切が11日(土)になっていますので、今度の例会の時までにお知らせください。

時間:午後6時~9時
場所:輩(やから)
会費:4000円
申込み先:両筑地区聴覚障害者福祉協会 事務局まで
Image2


耳の日記念特別集会

35()46回福岡県ろうあ者耳の日記念集会に参加しました。今回は第65回全国ろうあ者大会支援決起集会とあって、660の参加がありました。手話の会に入って10年を過ぎていますが、耳の日記念特別集会には初めて参加しました。

午前中は全日本ろうあ連盟創立70周年記念事業ドキュメンタリー映画「段また段を成して」を鑑賞しました。

午後からは第12回ろうあ者大会の8ミリビデオを見ました。昭和3753日の開催で私が生まれる前の事でした。全国から集まったろうあ者がバス23台に分かれて博多駅を出発、筥崎宮・太宰府天満宮・島原城・小浜・長崎を観光し博多に戻る行程でした。わかる範囲で写っている人に名前が表示され、小郡のTさんやNさんの若い時のお姿が見れて、参加されたろうあ者の方達は口々に「懐かしい」「若い」と言ってありました。

なんと言ってもバスガイドさんが皆、手話でガイドをされている映像が印象的でした。ろうあ者大会のために手話を習い、ガイドをされる皆さんに感動しました。その中の1人、O久保さんとO田事務局長のトークショーが予定されていましたがO久保さんの御母さんが2月に110歳で他界され、実際目の前でお話されるのを見ることはできませんでしたが、ビデオで対談を録画して見せていただきました。事前に12時間10回くらい手話で案内用語を練習されたそうです。ろうあ者大会の後もK崎さんのグループと交流され、鳥取や四国を旅行されたそうです。その後は介護福祉士として社会福祉人材センターで仕事をされました。「手話で心を伝える」とタイトルが書かれ、心の交流があったことがわかりました。

アトラクションの1つ目は70周年記念のロゴマークの制作者であるT川さんのプロジェクションマッピングがありました。音や音楽を視覚化するパフォーマンスでテーマはオープニング・フリースタイル・和の3つです。LAIは普段は4人ですが今日は2人で少し披露されました。本番は15分位あるそうで楽しみです。2つ目は手話ダンスYOU&Iで「すてきな出会い」「サザエさん」「島人ぬ宝」「上を向いて歩こう」を見せていただきました。衣装も凝ってました。北九州の応援隊の激励や昨年の全国大会in徳島の引継ぎの時の映像も見ました。一丸となって第65回大会を成功させようという気合がひしひしと伝わってきます。あと大会まで3か月を切りました。特別企画の世界ろう連盟理事長の記念講演も楽しみです。すごい大会になりそうです。わくわくします。若いろう者の方達も参加して歴史を知ってもらうことを希望します。  さと

ギネスに登録

昨年の12月25日のギネスに挑戦の結果、505名のトナカイでギネス世界記録に登録されたことをご報告いたします。

Image3

手話奉仕員養成講座

平成29年度手話奉仕員養成講座のお知らせです。

Image1

おごおり社協便り163号

今月各戸に配布されている社協便り163号に手話の会で赤い羽根募金運動をした津古駅の写真が載ってます。かわいい園児と一緒です。

第65回全国ろうあ者大会inFUKUOKA

第65回全国ろうあ者大会inFUKUOKAの申込み受付が始まりました。
日時:2017年6月1日(木)~4日(日)

場所:福岡国際会議場他
内容:全日本ろうあ連盟評議員会.
         特別企画(世界ろう連盟理事長記念講演)
         前夜祭
     大会式典、アトラクション
締切:4月7日(金)

詳しいことは案内紙をご覧ください。
案内紙のコピーを2部と申込用紙を棚の青のお知らせファイルに入れています。
ホームページもぜひご覧ください。

大会ホームページはこちら http://65th-fukudeaf.wixsite.com/fukuoka
大会案内・申込書 http://65th-fukudeaf.wixsite.com/fukuoka/blank-2

 

 

手話の会定期総会

平成29年度の小郡手話の会の定期総会を4月2日(日)10時~ボランティア活動室で行います。総会終了後、交流会を予定しています。都合が悪く欠席される方は委任状を出してください。また、29年度の専門部会の所属希望を例会の時、記入してください。事務局より

ボランティア保険の申込みの関係で会費の徴収を例年より早く開始しております。
29年度からAタイプが350円になりました。ご協力お願いいたします。 会計より

ふれ愛手話講座(1)

4回シリーズのふれ愛手話講座の1回目に行ってきました。
久留米聴覚特別支援学校の野村先生の「聴覚障害の基礎知識」の講義を久しぶりに聞くことができました。「なんかレベルアップしてるね」とYさんがおっしゃるように、難聴の聞こえ方は以前より具体的で、難聴の疑似体験をするのが初めての方は結構、驚いてありました。初めて行く下岩田市民館で夜の知らない道はちょっと怖かったです。
Image2

ふれ愛手話講座はあと2回あります。
3月7日(火)二タ集会所・3月24日(金)大崎教育集会所いずれも19時半からです。

第2回生き生き交流会

2月26日(日)あすてらすの和室で第2回生き生き交流会がありました。
対象は70歳以上の高齢者で7人いらっしゃいますが、5人の参加でした。
ろう協6人・手話の会6人の参加がありました。
内容はほぼ第1回と同じでしたが、3人トリオの寸劇がレベルアップして、おもしろかったです。
ビデオに収録していますので、機会があればみんなで見ましょう。

土曜例会2/25・3/4

2月25日の例会は交流会で参加者は、11人。最近の出来事で、自由に話をしました。

Nさんが、手術を受けた際の話から、病院や医療の話、仕事の話、いろんな話が飛び交いました。話がもりあがり、時間ぎりぎりまで、楽しく交流しました。
Image4
3月4日の例会は参加者12人。4月までの担当を決めたり、学習部で他の地区の手話の会と交流したり、田尻苑やつつじ庵を見学したり等、29年度やりたいことを話しました。
麻生邸や伊藤伝衛門邸の見学も出てました。久留米広域消防本部が台風や地震の体験が無料でできると市報に載っていたので、災害対策部と連携して見学するものいいかなgood

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ