« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月




今日の例会は交流会!
美味しい食べ物に楽しい交流会(о´∀`о)

……ですが、私、猫吉例会に参加できていません。

のに、こんな美味しそうな写真が送られてきました。
嫌がらせか!参加できない私に対する!

2/24&2/25

今度の週末の例会は24日(金)と25日(土)のどちらも交流会になってます。
ちょっとだけ、おやつを用意します。参加してください。
しっかり、ろう者と交流しましょう。
学習部

ひっ…………さびさの金曜例会報告

ひっ…………さびさの金曜例会報告
金曜例会は12人の参加でした。

何故その話になったのかは覚えていないのですが……「未満」「以下」「U15」「R18」「アラサー」とは何ぞや?違いは?意味は?これを手話でどう表す?という話題で盛り上がり、トリートメントとリンスとコンディショナーの違いは何?という会話になりました。

話の内容には何の脈絡もありませんが面白かったです。ホワイトボードは消さないでそのままにして帰ったので、土曜日例会の参加者は「???」だったと思います(笑)

日暮旅人

今度の日曜日のドラマのお知らせです。2/19(日)
日本テレビ「視覚探偵 日暮旅人」日曜22時30分〜23時25分

耳の聞こえない女性・静香役(三吉彩花)が出演されます。

http://www.ntv.co.jp/tabito/story/index.html


テスト

第2回生き生き交流会のお知らせ

70歳以上のろう者をお祝いする生き生き交流会のお知らせです。」

2月26日(日)10時~13時(受付9時~)
あすてらす和室
会費なし
締切なし

詳しくはチラシをご覧ください。

スタートライン上映

ろうあ者の映画監督、今村彩子さんのドキュメント映画最新作「Start Lineスタートライン」自転車日本縦断ロードムービーが上映されます。福岡では7月頃あるだろうという情報あり。
全国共通特別鑑賞券1300円発売中。
当日券1800円
2月11日(土)~17日(金)
佐賀県:シアター・シエマ10時~*12日(日)上映後、今村監督の舞台挨拶あり
熊本県:Debkikan14時40分~  *11日(土)上映後、トークイベント東園子さん&今村監督
鹿児島県:ガーデンズシネマ
Image1_2

言葉の森講演会

1月28日(土)久留米聴覚特別支援学校で言葉の森講演会がありました。
東北福祉大学教育学部の大西孝志氏による講演で「聴覚に障害のある子どもの言葉と心を育てる」というテーマの講演でした。自分の子育てを反省させられました。内容を簡単に紹介します。

「特別な教育的支援が必要ない子どもたち」って?
支援の必要のない子どもはいるのか?どんなに優秀な子どもでも支援が必要・必要だから子どもである。
学校における合理的配慮とは「分かる授業」の提供
6歳までにこんなことはできますか?
折り紙のツルの折り方を伝えるにはどのような力が必要か?
「言葉の力」がこれらの学習を支える。
書き言葉の比重が大きい現代
30年の情報伝達技術の進歩は「他障がい」に見られないもの
昭和末期のFAXは75万円でした。
FAX~ポケットベル~携帯電話~スマートフォン
携帯電話は聴覚障がい者のために作られたものではない。
書く力を育てるということは聴覚障がい者だけの課題ではない。
書いて綴る経験をたくさんすることが必要。
日本語の音韻体系を習得する(音韻表象の確立)
概念の形成(概念は経験に左右される・良い経験を子どもの時にどのくらいしているか・経験によって、ものの理解は異なる)
日本語と手話の特徴を理解し、手話と聴覚活用の両方の指導が必要!
聴覚障がいのある子ども・保護者が求めていること=コミュニケーション能力の向上・学力の向上(基礎・基本から応用)・自立と社会参加・安心安全な学びの場
教育における合理的配慮とは?「平等」と「公平」・障がいのある子にとっても障がいのない子にとっても「公平な配慮」・将来につながる配慮・個別に対応する配慮・環境(基礎的環境整備)に応じた配慮
うまい子育て法(小手先の便利な技なし)
①じぶんの子育てから学ぶ(七転び八起き)
 失敗することによって子どもも親も育つ
②他人の経験から学ぶ(人の振り見て我が振りなおせ)
 自分のお手本とする人の子育てを真似る
③先人に手を直接取ってもらって教わる(手取り足取り)
④子から教わる(負うた子に教えられて浅瀬を渡る)
⑤①~④を継続する。(実はこれが一番難しい)

1/29の結果

1月29日(日)はろうあ者スポーツ交流会とボラ連交流会がありました。

ろうあ者スポーツ交流会はソフトバレー大会でヒッポーズ小郡は3試合勝ったのですが28チーム中13位という結果でした。

ボラ連交流会はいろいろなボランテイア団体がばらばらで3人1チームで20チーム参加してのペタンク大会でした。
私たちのチームは1点しか取れなくて、相手チームは9点も獲得されるほど、上手でした。
参加賞がたくさんもらえてhappy01優勝チームから3位までは素敵な賞品がもらえます。
今年初めて、昼食交流会がありました。ボランテイア情報センターの方も含めて、21人の参加でお弁当を一緒に食べました。
時々、例会の時に練習してもいいんじゃないかと話しました。
ペタンク大会の模様はケーブルテレビで2月9日~15日まで放送されます。

ちなみに2月2日~8日まで「ギネスに挑戦」がケーブルテレビで放送されています。

お知らせ

ふれ愛手話講座の3/24の講師の方が希が丘小学校でも
紹介・交流されるのでお知らせしておきます。

Image1

福通研県南学習会のお知らせ

福通研第2回県南学習会のお知らせです。
日時:3月4日(土)13時30分~16時(受付13時~)
場所:あすてらす ボランティア活動室
講師:才原 和広氏
内容:ろう者的手話
会費:会員の方は無料・未会員500円
締切:3月1日
詳しくはチラシをご覧ください。

土曜例会2/4

ろう者4名、手話の会6名参加でした。
久しぶりに参加された方、見学の方もいらして、2本の指で表す手話を学習しました。

来週は2月11日(土)祝日のため例会はお休みです。
多目的ホールで福通研の学習会があるので参加されてはいかがでしょう。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ