« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

土曜例会11/26

担当だったHさんの都合が悪く、急きょ、Aさんに進行していただきました。
ろう者6人手話の会5人の参加でした。

12日(土)に大刀洗町のぬくもりの館で行われた災害講演会の話をしていただきました。
うきはのYさんの話しと熊本のMさんの災害体験の講演を聞いての報告会でした。
簡易トイレの代わりに女性用に簡単なオムツ?みたいな準備もあるといいねと話しました。ジーパンで水を運ぶリュックとかシーチキンのろうそくなど県手連ニュースの載っている災害対策の品物の話をしました。

忘年会のお知らせ

寒くなりましたね。もうすぐ師走。今年も早11か月が過ぎました。
忘年会の詳しいお知らせです。
忘年会の時の例会は休みです

◎12月2日 金曜日 19時~21時
  場所  和家
  会費  3000~4000円

◎1217 土曜日 11時~13時 
  場所 ゆう膳  咲く
  会費  2700
  締切 12月11日 (日)
申込は企画
部長までお願いします。

土曜例会11/19

今回の担当はSさん。8月の派遣部勉強会(T田さんに来ていただいた回)の内容。「鉛筆じゃないとだめ」「鉛筆じゃだめ」など表し間違いそうな2つの例文を表し方を考えて、ろう者に伝わるか見てもらったりしました。
それと、沖縄から里帰り中のNさんが、2人のお子さんを連れて遊びに来てくれました!かわいかった‼︎

福祉ボランティア養成講座

福祉ボランティア養成講座のチラシを紹介します。
11月27日(日)・12月9日(金)・12月20日(火)
あすてらす10時~12時
定員30名(11月27日のみ90名)
参加費無料
Image2

土曜例会11/12

今日はMさんの担当で「も」の形を使った手話単語を学習しました。
ろう協3人、手話の会7人の参加でした。
「結果」「ばれる」とか3人のろう者の表し方が違って、学習辞典に載っている単語と合わせると4つも覚えなくてはならず、たいへんcoldsweats01coldsweats02

特別講義

11月4日(金)に手話奉仕員養成講座の特別講義がありました。
「聴覚障害者活動と聴覚障害者福祉制度」のお話を社会福祉法人福岡県聴覚障害者協会の事務局長に講義していただきました。
国際的な会議に出席してあって、国際手話と日本手話の違いも少し教えてくださいました。
来年の6月に第65回全国ろうあ者大会が福岡で開催されます。また、全日本ろうあ連盟の創立70周年を記念して、世界ろうあ者連盟理事会も開催されることになりました。5000人以上の人が集まるらしいです。参加を呼び掛けてありました。
12月15日(木)の閉講式の時にも特別講義があります。受講生以外の方も参加可能です。

映画2つ

ちょっと前ですが、「レインツリーの国」のDVDを借りて見ました。
そして、先週の水曜日、レディースデイに「聲の形」を見てきました。
「レインツリーの国」は終わってみると心温まった気がしますが、
「聲の形」はなんだか問題提起された感じがして重かったです。
でも、手話を覚えようとする人が増えてうれしくもありました。

”みんなで挑戦”のお知らせ

12月25日(日)13時~15時(12時開場)
小郡市文化会館 大ホールで
ひびけ!ノーマライゼーション
挑戦       Christmas in OGORI~ が開催されます。
主催:小郡市自立支援協議会実行委員会
後援:小郡市・小郡市社会福祉協議会
Image2
Image2_2
Image3

クリスマス会のお知らせ

12月11日(日)にクリスマス会があります。
Image1
申込はろう協事務局まで。

忘年会のお知らせ

12月2日(金)和家にて忘年会を企画しました。
詳しくは例会でお尋ねください。申込は企画部まで。
12月17日(土)も企画検討中です。決定したらお知らせします。

11月のお知らせ

◎11月20日(日)第20回女性の集い
 ふくふくプラザホール10時~16時(受付9時半~)
 参加費:講演会・忘年会 7500円
      講演会のみ   2500円
 
◎11月20日(日)通訳士会研修会(模擬裁判)
  西南大学 法科大学院 大講義室 10時~12時(受付9時半~)
  参加費・申込不要
◎11月27日(日)文化講演会
  久留米シティプラザCボックス13時~15時(開場12時~)
  入場料2000円
  『聞こえない人の防災について考えよう
   ~減災そして災害時の支援は日常時の取組が大切~』
  講師:倉野 直紀氏
      全日本ろうあ連盟理事・聴覚障害者災害救援中央部委員
Image1_2
 
◎福祉ボランティア養成講座
  11月27日(日)・12月9日(金)・12月20日(火)
  あすてらす10時~12時
  定員30名(11月27日のみ90名)
  参加費無料
 
◎11月27日(日)小郡市手話通訳者登録試験

派遣部より

 今月の派遣部学習会のお知らせです。

11
10 木曜日 19時〜21

今回、開始時間が30分早いですがよろしくお願いします
あすてらす  ボランティア活動室
テーマ「滑舌を考える」
己の滑舌を知る。
口を動かす。舌を動かす。声帯を動かす。
それぞれの筋肉をコントロールしてみよう。

どなたでも参加出来ます。

ファミリーヒストリー

NHKの手話ニュースのホームページを見ていたら、手話ニュース通信で田中 清さんが「11月10日(木)19時30分~30分間のファミリーヒストリーを見てほしい。」と言ってあって、最初はよく読み取れず、誰のことかわからなかったので、NHK総合テレビのホームページで「ファミリーヒストリー」を調べてみると女優の斉藤由貴さんの母方の祖父の話らしいです。ぜひ見てください。
ただ、10日は派遣部の学習会が19時からあるので録画を忘れないように!!
手話奉仕員養成講座もあるので、受講生の方も録画して見てください。
もし、録画しそこなった方は再放送が翌週木曜日午前0時15分(16日水曜日深夜)にあります。
派遣部の学習会はどなたでも参加できます。皆さん、参加してください。
Image1

土曜例会11/5

10月22日は手話検定試験受験のため参加できず、29日はあすてらすフェスタのため、あすてらすが使用できず例会がお休みで、やっと今日11月5日(土)に例会に参加できました。
午後から「第25回おごおりっこのメッセージ」があるからか、ろう協2人・手話の会5人と参加が少なかったけど、充実した例会でした。
Nさんの担当で「手話は見る言葉・・・表現あれこれ」と題して学習しました。
①降る~雨が・・・小雨が・・・大雨が・・・ぽつぽつ・・・
②見る~テレビを・・・月を・・・お城の中を・・・山の上から・・・
③使う~お金を・・・頭を・・・人を・・・相手に気を・・・
④行く~一人で・・・一緒に・・・みんなで・・・車で・・・
⑤入る~情報が・・・仲間に・・・お金が・・・お風呂に・・・お茶が・・・
⑥とる~食事を・・・写真を・・・免許を・・・休みを・・・コピーを・・・歳を・・・レントゲンを・・・財布を・・・
⑦いっぱい~人が・・・頭が・・・お腹が・・・仕事が・・・りんごが・・・水が・・・
それぞれの表現の違いを学習しました。
11時からはスピーチの聞き取り通訳の練習をさせてもらって、ろう者に見てもらいました。
2人称の表し方が難しくて・・・「相手に嫌われるんじゃないか」の表現・少し向きを変えるとかアドバイスをしてもらって、本番に臨むことができました。

あすてらすフェスタ

10月30日(日)あすてらすフェスタがありました。
いつもの通り、指文字・あいさつ・手話ソングのプリントを用意して、今年は名刺サイズの手話の会の案内を作り、書籍を展示して来場者をお待ちしました。
70人位の方が体験されました。初めて来られた方は指文字を習って自分の名前の表現を覚えて、時間の余裕があれば挨拶を習って、さらに余裕がある方は手話ソングを体験していかれる方が多かったです。何度も来られる方は、今年はこの1つの手話ソングを覚えたり、今度あいさつに使うからと「こんにちは」を覚えたりと自分のペースで手話を学ぶ感じでした。
                                                     さと

ふれあいオリンピック

10月16日(日)小郡市体育館で第21回ふれあいオリンピックがありました。
これまでライオンズクラブ主催で開催されていましたが、今回から実行委員会主催で行われるようになりました。ろう協から2人、手話の会から2人参加しました。通訳に2人支援していただきました。
自治会の運動会とずうっと重なって参加できなくて、今回、初めて参加しました。
身体障害者福祉協会・サポネットおごおり・ろーど・母子会・翔朋学園・かえるランド・きぼうの家・三井高校や小郡高校の学生等たくさんの人が参加してありました。
競技は9種目~ボール運び・むかで競争・輪くぐりアメとり競争・音競争リレー・ピンポン玉運びパン食い競争・車椅子リレー・玉入れ・綱引き・早飲み競争~でした。
運動不足解消と張り切って参加しましたが、安全第一の穏やかな運動会でした。
いろんな障がいを持った方が参加されていて、ボラ連・サポネット・学生とみんなでわきあいあいとした感じが良かったです。
Iさんの写真を撮ろうとしても、動きが早くて、なかなか撮れませんでした。79歳とは思えないくらい早いんです。足腰が強いんですね!!
時間もきっちり12時前に終わって心地良い時を過ごすことができました。
                                                 さと

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ