« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2~4月の行事予定

◇2月25日(木)派遣部学習会 あすてらす19:30~



◇3月5日(土)第2回県南学習会 あすてらす13時~16時
  福通研非会員は参加費500円



◇3月6日(日)耳の日集会 アクロス福岡13時~



◇3月6日(日)ボラ連ペタンク交流会 あすてらす 10時~12時



◇3月19日(土)ピヨピヨ講座 クローバー9:45~12時



◇3月20日(日)ろうあ高齢者生き生き交流会
  あすてらす和室 10時~15時 ゲーム、爆笑劇等
  手話の会からも参加可!一般参加者は弁当持参
  ※申し込みは要りません

◇3月21日(祝月)ろうあ者芸術ショー
  「アメリカ文化と日本文化の違い、そして手話に出会って」
  田川郡香春町町民会館ホール13時~16時
  一般前売り券2000円(当日2500円)ろう協Nさんまで
  



◇4月3日(日)小郡手話の会総会 あすてらす10時~



◇4月29日(祝金)福岡県手話通訳士会記念講演会
  「手話通訳を考える」クローバー

土曜例会2/20

参加者は11人でした。N夫妻がもうすぐ2歳になるお孫さんも連れて来られてましたhappy01おじいちゃんこみたいで、Nさんが前で説明されているときも、じいじのズボンをずーっと引っ張ってて、かわいかったぁ~heart04

昨年の夏の甲子園出場校一覧を見ながら、県名・地名・学校名・何年ぶり・何回目などを練習しました。いろんな単語が出てきて面白かったです!最後に行きたいところや行って良かった国などを話しました。インドで公衆トイレらしき個室に入ったけど、ただの部屋で、床はコンクリート、便座も水もバケツなどもなく、どう使ったらいいか分からず結局ホテルまで我慢したという話が出ました。どう使ったら良かったのか、もしご存じの方がいらっしゃったらぜひコメント下さい。気になります(^-^;

ペタンク大会参加募集

1月24日(日)に開催予定だったボランティア連絡協議会交流会のペタンク大会が雪のため3月6日(日)に延期されました。参加者が少ないので、再度募集します。
3月6日(日)あすてらす
9時受付開始
9時半開会12時終了予定
午前中で終わります。参加希望の方はボラ連担当のS木さんまでお願いします。

土曜例会2/6

今回はろう協Nさんの担当で「脳の運動(手話ゲーム)」をしました。
お題を準備されていて選んで指文字・手話・身振りで表します。
たとえば        あ
          お  □  け
              い
□の中に入るひらがなを入れて、指文字と手話で表します。 
答えは あまい・おまけです。

ろう協4人・手話の会9人の参加でした。奉仕員養成講座を修了した方もぼちぼち参加されるようになり、New Faceが増えると新鮮で盛り上がっていいですね。
Nさん、準備ありがとうございました。

 

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ