« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

今日、1/25( 月)の派遣部学習会は中止です!

本日開催予定の派遣部学習会は、雪のため中止です!もう一度繰り返します。
本日開催予定の派遣部学習会は、雪のため中止です!

間違ってもいかないように!!誰もいませんよ!!

行事予定追加

◎1月24日(日)ボラ連交流会(ペタンク大会)は雪のため3月6日(日)に延期になりました。
◎1月25日(月)派遣部学習会19時30分~21時
 読み取り学習です。どなたでも参加できます。
◎2月25日(木)派遣部学習会19時30分~21時
 内容は未定ですが、日時だけお知らせしておきます。

あしたば号外

あしたば号外を印刷しました。印刷室の棚に置いてます。A3表裏1枚に印刷しています。折り曲げていません。各自、お持ち帰りください。
広報部

土曜例会1/23

今日は新会員の2人も含めて11人の参加でした。高校生なのに休みの日に参加してくれて、ありがとう。会費の納入もありがとう。
 
自己紹介をして、先日NHKBS1で放送されたTOMORROW「あの日、音のない世界で」を見ました。録画してくださったWさん、ありがとうございます。アシュリー・ライアンさんと言う手話通訳者が宮城を訪ねて東日本大震災での体験を聞く番組です。
聴覚障がい者は見ただけではわからないから避難所での辛い思いをされたことを見て、普段から近所や地域コミュニティの方を交流しておくことの大切さを感じました。
 
明日24日は大雪の予報が出てるから、ボラ連のペタンク大会は3月6日(日)に延期されました。皆さん、車の運転や事故には注意しましょう。

土曜例会1/16

先週は新年会で、茶花での食事会だったので、久しぶりの活動室での例会でした。昨年末クリスマス会の次の週の12/19の土曜例会納めは、年末ということもあり参加者が4人と、ちょっと寂しい例会だったんですが、今回の例会は14人(うち、ろうあ者4人、Tさんの小さいかわいいお孫さん1人)と賑やかな例会になりました。
皆さんの年末年始の過ごし方を聞き合いました。もちつきや大掃除、孫のもり、わがやのおせち、三社参り、温泉で年末年始を過ごしたことなど、楽しいお話が聞けました~♪

1~3月の行事予定

◇1/24(日)ボラ連交流会(ペタンク大会) 
     あすてらす 1/8〆切 S木さんまで

◇1/25(月)派遣部学習会 19:30~
  ボランティア活動室 読み取り学習をします
  今回は、どなたでも参加できます!

◇1/30(土)久留米聴覚特別支援学校 学校公開デー
    受付 8:45~9:15  幼・小・中学部 授業公開
    言葉の森 講演会 13:30~16:00 申し込み〆切1/25

◇1/31(日)福岡県ろうあ者スポーツ交流会
  ソフトバレー:小郡からもチームで出場します!応援をshine

◇1/31(日)久留米ろう協40周年記念行事

◇2/11(木祝)福聴連ろうあ芸術文化ショー
   13:30~17:00 クローバープラザ 
   上映編「三浦 浩翁 半生記」前売り券2000円

◇2/11(木祝)福通研第2回研修会
   10:00~15:30 ウエルとばた
    講師:河合 知義氏 〆切2/5

◇2/13(土)福聴連ろうあ芸術文化ショー
       18:00~21:00  久留米えーるピア
   演劇編 那須 英彰氏 一人芝居 前売り券2000円

◇2/14(日)災害講座 あすてらす第三会議室
   10:00~ web119ヘの接続方法&非常食の試食
   手話の会の方も参加できます 〆切1/30
              (例会ファイルの中にある名簿にご記入下さい)

◇2/21(日)きずなフェスティバル
     クローバー 1/15〆切 S木さんまで
     (昼食代は全額ボラ連負担)

     社協・小郡市のマイクロバスを利用
       集合 8:25(あすてらす・人権センター)
        ↓ 9:30クローバー到着
        ↓ 講演会・分科会 等
        ↓ 15:40クローバー出発
       16:40 あすてらす・人権センター 到着

◇3/6(日)耳の日記念集会 アクロス福岡
   13:00~連盟三役トークショー 前売り券2500円

◇3/19(土)福通研第2回ピヨピヨ講座
    9:45~12:00 クローバープラザ

新年のご挨拶

鏡開きの日になりました。広報部より今年もよろしくお願いします。
忘年会は15人、新年会は21人の参加で盛り上がったようです。
感想や記事・連絡・お知らせ・写真など、なんでも結構です。どしどし広報部へ!!
「あしたば」発行にご協力お願いします。

広報部一同

ふれ愛手話講座

福祉と人権のまちづくりの行事です。
参加費は無料ですので、お誘いあわせのうえ、気軽に参加してください。
(場所が違いますので、間違えないように)

≪二タ集会所≫
◎2月2日㈫19:30~21:00
「聞こえないってどういうこと?」
聴覚障がい者の人権について(講話)
はじめての手話(あいさつ・自己紹介などの会話)
◎2月16日㈫19:30~21:00
当事者の方に日常の生活の中での思いを聞く(講話)
実際の生活の中に活かせる手話+意見交換

≪大崎教育集会所≫
◎2月9日㈫19:30~21:00
聴覚障がい者の人権について(講話)
聴覚障がい者と会話する時覚えておきたい手話
◎2月23日㈫19:30~21:00
実際に手話を使って意見交流

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ