« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

7月~の行事予定

◇7/12(日)サークル学習会 クローバープラザ
   10:00~15:00 弁当代込み800円
   小郡の昼と夜例会内容も学習部が紹介します!



◇7/20(月祝)福通研 第1回研修会 ふくふくプラザ
   10:00~15:30 未会員3000円 昼食持参
   講師 戎 協子 氏
   午前:「伝え合い・育ち合い」
   午後:「苦手意識を克服しよう~手話の読み取りor聞き取り~」
    締め切り7/11 企画研修部まで



◇7/24(金)小倉聴覚特別支援学校 公開講座
   (公開授業・ミニ講座)9:00~16:00
    締め切り7/17



◇8/2(日)県南手話の会連合会 日帰り研修in朝倉
      (日帰りバスツアー)
    集合:甘木鉄道駅 ロータリー
    時間:10時~16時
    内容:研修会・豪華ランチ!・養蜂場と三連水車見学・買い物
    参加費:大人2500円、小学生まで1000円
         (昼食代含む)
    7/11までに申し込み用紙に記入(例会ファイルにはさんでます)



◇8/25(火)ボラ連研修(大牟田ボラ連視察)



◇9/5~6 全九州ろうあ者大会in宮崎
       全九州手話通訳者研修会
       分会内容等は例会ファイルの中に
        締め切り7/9



◇10/1~11/26字幕ビデオ制作ボランティア養成講座
       クローバープラザ





◇久留米ろう協より案内が来ています       


20150627_101147_640x480

土曜例会6/13と27

遅くなりましたが、先々週の土曜例会coldsweats01と6/27の土曜例会報告します~

6/13の例会は、今、インターネットで検索すると、手話で話してある動画がたくさんありますよね。動画の手話を読み取ったり、県外のろうあ者が出てあるので、この辺りの手話とは違うところもあり、Nさんにお尋ねしながら観ました。観た動画は、鳥取県が製作した手話での観光案内。いくつもの場所の案内がある中の、「水木しげるロード」や「鬼太郎列車」の街ガイドを女性二人が手話でしてくれる内容の動画を観ました。手話の勉強にもなりましたが、グルメや面白いお土産の紹介もあり、旅番組のようで楽しかったですnote

6/27の例会は、健聴者の手話がきちんと通じるか、参加された4人のろうあ者に見ていただきました。あらわす文章は、金曜例会で使ってある例文カードをお借りして(Wさん、ありがとうございます!)、カードの中から選びました。声を出さずに表しましたが、健聴者には何を言いたいかのか伝わったけど、ろうあ者には伝わらないということが何度もあり、難しいなぁと思いました。具体的に表さないと伝わらないこと、いつも忘れてしまいますsweat02

ボーリング交流会しました!

20150625_210716_3

ボーリング交流会が6/21(日)午後からありました。参加人数は、40名。11レーンに分かれて交流しました。参加者は、入門講座受講生とその友人も多かったです。とてもにぎやかな交流会になりましたhappy02
次回の交流会は、8月下旬?ビール工場見学です!今回参加できなかった方も、ぜひご参加をsign03


土曜例会

6月6日の例会はN氏の担当で時間や週を表す練習をしました。
準備をしっかりしてあって、すごいな~sign03
13日は高校の修学旅行説明会で休みました。報告できず、すみません。
20日はSさん担当で右手と左手で同じ形で表す単語を順番に表しました。
19日の金曜例会でも2チームに分かれて対戦してありました。
結構、たくさんあるもんですね。
久しぶりにN口さんが参加され、「島」が大阪の手話では両手同じ形で、みんな知らなくて勉強になりました。
例会終了後、NさんとAさんにはあしたばを折って手伝っていただき、ありがとうございました。

あしたば

あしたば6月号を発行しました。
あすてらすの印刷室の棚に置いてます。例会等、参加されるときにもらってください。
写真はすごく、きれいに撮れているけど、印刷で見にくくなるのが残念です。

広報部

【火曜日の会 6 月〜7月の予定

●6/23火 この日は みんなで乗り合わせて出かける予定にしています。
《あすてらす→嘉穂劇場→伊藤伝右衛門邸→たまごん工房→あすてらす》

参加希望の方は金曜例会で聞いてください。締切 6/19金
担当 :W坂(シンデレラ)

●7/14第2火曜 …あすてらす ボランティア情報センター10:00〜12:00

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ