« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

6・7・8月行事予定

◇6月18日(木)手話奉仕員養成講座特別講義
 19:30~あすてらす 「手話の基礎知識」

◇6月21日(日)ボーリング交流会
 13時あすてらす集合(6/7締め切り・企画部まで)

◇6月28日(日)九手連研修会
 10時~15時「手話言語法について学習する」
 佐賀県唐津市 国民宿舎 虹の松原ホテル
 参加費1500円(昼食費含む)
          6/7締め切り・企画部まで

◇6月28日(日)福通研定期総会記念講演
 10時~12時クローバー東棟508
 「手話を通じて見えてきた 人の権利と弁護士の私」
   未会員1500円

◇福岡県盲ろう者通訳介助員養成研修会
 7月~10月(全9回)10時~16時
 クローバープラザ   定員40名

◇7月12日(日)サークル学習会

◇8月2日(日)県南一泊研
 日帰りバス交流「朝倉を知ってもらおう」
 担当:朝倉  7/12集約

5/23・30土曜例会

5/23は、あいう・・・の順で、その指文字で表せる手話を考えるゲームをしました。例えば、「あ」なら、あすてらす。「い」なら、意見。頭の体操になったり、他の方やろうあ者は何を出されるかわくわくしたりで、楽しかったですよ。久しぶりに健聴のO夫妻もいらっしゃって、一緒に単語の復習をしましたhappy01

5/30は、以前に学習した内容を復習しました。何度も復習しないと、なかなか覚えません。覚えてないと叱られそうでヒヤヒヤしましたcoldsweats01(笑)

ボーリング交流会(6/21)のお知らせ(追加連絡)

~企画部よりのお知らせ~

※追加連があります。で書いてる箇所です。

5月の連休も終わり、梅雨入りの時期が近づいてきました。
暑くなる日差しや雨も気にせずできるスポーツ!ボーリング交流会を行いたいと思いますhappy01

6月21日(日)13:00~15:30 楽市楽座にて
13:00 あすてらす1階集合→貸切バスか乗り合いで移動
ボーリングは、2ゲーム行います

料金
大人   1100円
大学生   1000円(学生証提示)
小中高   900円
ろう協    600円(身障手帳提示)
シルバー 700円(年齢が確認できるものを提示)
貸靴  14~17cm 200円
           18~30cm 300円
(申し込む時に靴のサイズも教えて下さい!)

申し込み締め切り 6/7 企画部まで
        

5/16土曜例会

いろんな「あがる」「かける」「だす」「なみ」の手話を考えましたhappy01

例えば、体温があがる・血圧があがる・スポーツで名があがる・給料があがる・証拠があがる・書きあがる
腰をかける・鍋を火にかける・裁判にかける・宝石をお目にかける・大金をかける・相談をかけられる・常識がかける
精をだしてはたらく・国会に代表をだす・自分をだす
波が穏やか・人の波でいっぱい・人並みの暮らし

Nさんご夫妻に伝わるか見ていただいたり、Nさんご夫妻の表現を見たり、辞書で確認しました。皆さん、う~んと頭をしぼって考え、そうだった!、Nさんの手話を見て「なるほど」の連続でしたnote

お知らせ

※派遣部学習会※
  5月26日(火)あすてらす19時30分~
  4月18日と29日に司法に関する講演会で研修したことをY氏に講師を
  お願いして学習します。相続に関することなど、不明なことが学習できます。
  派遣部でない方もぜひ参加してください。

※研修企画部:ボーリング交流会※
  6月21日(日)楽市楽座にて午後~
  20名以上だと送迎バスが来ます。
  詳しくは後日チラシを配ります。予定に入れておいてください。

5/9ポピー祭り

朝からの雨も11時くらいに上がり、1時間くらいあすてらすで行事の連絡等を確認したあと、ポピー祭りに行ってきました。参加は8人+お孫さん1人。雨上がりで地面がぬかるむ以外はいい天候になりました。ときおり落ちてくる雨に肌寒く感じることもあり、12時半には解散しました。Iさん手作りの炊き込みご飯を頂きました。露店で買ったコロッケは美味しかったです。IさんやMさんが露店のお手伝いをしてありました。まだまだ、見ごろですよ。
150509_111901




5月の行事

○ 5月9日(土)ポピーの花見tulip
     あすてらす10時集合
     現地に直接行かれる方 10時半集合
     ※飲食物は各自で持参riceball

○5月24日(日)ボラ連総会・講演会
     あすてらす10時~総会
            10時50分~講演会
    講演会テーマ:
     「現代におけるボランティアの意義と魅力」
      講師:九州大谷短期大学 
           福祉学科 教授 中村 氏

○入門講座 特別講義  19:30~あすてらす  
    ・5月14日(木)「聴覚障害者の基礎」Yさん
    ・6月18日(木)「手話の基礎知識」Uさん

      

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ