« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

創立40周年記念式典・講演会

みなさまお疲れ様でした。

記念行事に参加できて嬉しかったです。

30周年の時は、記憶にありません。

参加したのかもしれないけれど、たぶん写真にも写っていないし。

平成15年度~19年度までは、細い細~~~い糸でしか手話の会とは繋がっていなかった。

でも、細い糸でもつながっていて良かったと思いました。

式典では、懐かしい新聞記事も見ることができたし、

講演会では、講師からエネルギーをいただきました。

講師を囲む会にも参加できて、講師の人柄や接し方も間近で拝見することができたし、

当日の講演内容もいろんな経験からくるお話で、どれも素晴らしかった。

もちろんゲームも楽しかったですよ。

「あれから10年」ということで、また同じ講師を呼ばれたのもよくわかりました。

また10年後、お会いしたいなあ。

それまでに、モデルだと思う人たちに一歩でも近づけるように頑張ろう。

1つ残念だったのは、最後の集合写真に駐車場担当の方々が写れなかったこと。

何とか今のパソコンの技術を使って、一緒に写真に載せられないかなあ。

火曜の会2 月の予定

火曜日の会2月の予定
○2/24 第4火曜 10:00〜12:00
研修室2

掲載が遅れてすみません

2・3月お知らせ まとめて載せます

2/15(日)「きずな」フェスティバル(クローバー)
      あすてらす・人権センターを8:30出発

2/15(日)福通研 第2回研修会(直方市中央公民館)
      10:00~15:30
     「東日本大震災・原発事故後の取り組みと伝えたいこと」
     「みんなで考えよう!防災対策 福岡県は大丈夫!?」

2/15(日)福岡市幹部研修会
   「手話言語法と手話言語条例」
   福岡市民会館 9:30~12:00 500円

2/21(土)福岡ろう教育フォーラム
   クローバー 10:00~15:30 1000円

 
2/22(日)小郡手話の会 40周年記念式典
      文化会館11:00~
      (※9:00より会場準備です!!)

2/28(土)あすてらすで
  ○災害学習会 10:00~11:30
    「新システム」 講師は久留米消防署より
  ○派遣部学習会19:30~
    「非手指言語」
   派遣部以外の方も参加できます!

3/8(日)広報セミナー 
  「DVDメーカーで思い出をいつまでも♪」
  クローバー 10:00~16:00  500円
  ぜひお申し込み下さいsign01〆切2/28

3/22(日)ろうあ者大会応援トークショー
  クローバー13:00~16:00
  前売り券 2000円 中1500円 小1000円
   ろう協Nさんまで 

2/7土曜例会

ろう協Nさん担当で「文字ビンゴゲーム」をしました。
ルールは縦横5マスの合計25マスに食べ物等のテーマに沿った文字を書いておきます。
チームごとにその中の言葉を手話や指文字で表し先に列ができればビンゴです。

例会では3~4人のチームで4チームありましたがもっと沢山の人数でしても楽しいと思います。


入門講座が終わってからの参加者も二人いて、みんな楽しく過ごせました。
意外と知らない単語もあり勉強になりました。
私は今回「おでん」という単語を覚えました。



1/31土曜例会

フリートークでした。

へー、と思うことがたくさんありました( ^ω^ )
手話の個人的な癖、昔、ろう学校で習った今とは違う手話表現。読み取り通訳のときに読み間違えた失敗談。いろんな話しが聞け、おもしろかったです!

来週の、土曜例会の担当は、ろう協のNさんにお願いしています。皆さん、ぜひ参加をsign01

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ