« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

イルミネーション見に行きました

Photo

博多駅前↑イベントがあってて、人が多かったですwineにも行列が

天神 警固公園↓メリーゴーランドとかもやってて、ちびっ子たちも多かったですよcarouselpony

Photo_2


Photo_3

11/22土曜例会

※12/14のクリスマス会に参加される方は、例会ファイルにはさんでいる名簿に名前の記入をお願いします!!(準備のために人数を把握しておきたいので)

~例会~

旅行についての例文(会話文)を練習したあと、実際に旅行に行った時のことを皆さんと話しながら過ごしました。

ろう協の方で、最近旅行に行かれた方がいらっしゃったので、いろいろとお話をうかがいました。地名や、乗った電車の話、神社やゆうれいの話smileなど。
話を聞く方も、イメージを膨らませながら、ああかなこうかなと考えるのに必死でbearing

お話し、とても面白かったですsign01

ちなみに会話文

A:これ、福岡に行ったお土産。
B:ありがとう。だれと行ったの?
A:両親と、私の家族、弟の家族、合わせて9人。すごいでしょ!
B:飛行機で行ったの?どのくらい時間かかるの?
A:飛行機で1時間半。そのあと、博多でレンタカーを借りてドライブしたよ。
B:何がおいしかった?
A:ラーメン、明太子、もつ鍋がおいしかった~!!

火曜の会〜12 月の予定〜

◇12/9(第2火曜)・・・あすてらす情報センター 10:00〜12:00
その後、今年最後ということで 場所を移動してランチ会を予定しています(場所は未定。決まり次第お知らせします)。

みなさんぜひご参加ください。

11/15土曜例会&年末年始の例会予定

ちょっと早いですが、今年度の例会納め・・12/19・20
             来年度の初例会・・・・1/9・10
      12/14(日)のクリスマス会も、ぜひ参加をxmas

~土曜例会~

・先生とバケツを運ぶ。
・先生が  〃
・先生に  〃
・先生の  〃
・先生も  〃

基礎講座の復習もかねて、皆さんと考えました。
何度やっても、難しい(^-^;
Nさんに(伝わらないと、)首を傾げられるばかりでした。

ネコ目イタチ科の生き物に遭遇

昨日、母と昼食を食べに行った帰り、ふらっとキリンビールんとこのコスモス畑に立ち寄りました。一面、ピンク白で埋め尽くされています。親子連れや、友人同士、恋人同士で来ている人たちもいました。ペットを連れてきてる方も……って、あれ?ん?犬…じゃない。ね、猫?ん~~?いや、なんか胴長じゃね?

2014111013580001
ま・さ・か・の「フェレット」!
小型犬ならわかるが、フェレットかよ!か、可愛い(*´д`*)飼い主さんにめっちゃ懐いておりました。ジャンパーの中が定位置らしく、抱っこをねだって、服の中に入って顔だけ出してました。何度でも言う「可愛い!!」

2014111014040000

2014111014080000

2014111014100001

綺麗でした。

火曜日の会~11月の予定~

連絡遅れてごめんなさい(>_<)

◇11月11日(第2火曜)・・・あすてらす ボランティア情報センター10:00~12:00

◇11月25日(第4火曜)・・・あすてらす ボランティア情報センター10:00~12:00

手話の学習&交流をしています。みなさんぜひご参加ください。

事後報告で申し訳ないですが、10月の日程に誤りがあったこと お詫びいたしますm(__)m

基本的に 第2、第4火曜日に火曜日の会を開いていますが、念のため ブログ等で確認をお願いします。

お知らせいろいろ

・40周年記念グッズ申し込み締め切り迫ってますsign01
  ~11/14(金)です。

・11/12(水)小郡市登録試験事前学習会
   19:00~21:00 あすてらす
 

・11/17(月)派遣部学習会
   19:30~21:00 あすてらす
  ※派遣部以外の方も参加できます

・12/14(日)クリスマス会
   11:00~ あすてらす和室
  ※参加無料 弁当と飲み物は各自持参

・12/21(日)福聴連文化講演会
   13:00~15:30 クローバーホール
 
 演題①「聾唖の歴史を見る目」講師:小郡市ろう協E氏
 演題②「爆笑!昔と今のろうあ者の生活」
     講師:吉田 宏 氏
 入場料 大人1500円(当日 2000円)
       小・中学生1000円(当日 1500円)

 前売りチケットの購入は、ろう協Nさんへ(12/14〆切)
 ※両筑地区30周年記念祭(1/12祝月)の前売りチケットも
   Nさんへ(手話漫談があります)
     

11/8土曜例会

「なる」の表現
・春になる
・大人になる
・お世話になる
・木に実がなる
・髪の毛が薄くなる
など、考えました

「みっともない」という単語が出て・・ろうの方たちは、使わないよー、だそうです。「みっともない」と思ったことを皆さんと話しました。
今の成人式の時の着物の着方にびっくりcoldsweats02とか、同窓会に行って呆れたこと など面白かったです( ^ω^ )

11月7日の例会

 こんにちは、最近ブログの更新をサボりがちの猫吉です。いけませんね。本当は、あすフェスとか、門司旅行のことやら書こうと思ったのですが……(゚∀゚;)アハッ…。

え~、気を取り直しまして……。この前の例会、ちょっと遅れて行ったのですが、ついてビックリ!皆、真面目に読み取りの勉強をしているだと!?いつもの駄弁りはどこへ行った!?テレビに向かって真剣な表情の皆…若干眼つきが怖いっす(((゚Д゚)))ガタガタ
 DVDの内容は面白かったです。内容はネタバレになるので書きませんが、個人的な感想を大雑把に言うと「今の若い人はそのネタ知りません」的なのと「店員、忙しかろうが周りに気ぃ配れよ!」的なのと「なぜ、そんな天候のなか釣りを強行した」です。手話関係ない感想だけど見ていてそう思ったんです。

いつもの駄弁り例会も悪くはないけど、たまにはこういう勉強会も面白いです。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ