« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

両筑地区ろうあ連絡協議会より

両筑地区ろうあ連絡協議会30周年記念祭のお知らせです。

来年の話ですが・・・
表題の記念祭が2015年1月12日(月・祝日成人の日)小郡市文化会館で開催されることが決まりました。静岡県の森崎興蔵氏の手話漫談があります。ぜひ、予定に入れておいてください。  N

ピヨピヨ講座

ピヨピヨ講座のお知らせです。

日時:10月19日(日)13時30分~16時
場所:クローバープラザ501号室
参加費:無料
締切:10月15日

秋の日帰りバスハイクのご案内

秋爽やかな季節となりました。皆さま元気にお過ごしのことと思います。

さて、毎年恒例になりつつある秋の日帰りバスハイクですが、今年のテーマは「カニと紅葉」です。

海鮮バーベキューで有名な門司の白野江で
タラバvsズワイ 2大ガニ食べ比べ一本勝負!
その後ロマンチックな門司港レトロや河内藤園の紅葉のトンネルを散策します。

皆さま奮ってご参加ください!

日時:11月2日(日)8時30分集合
集合場所:あすてらす駐車場
行き先:村田蒲鉾店・白野江・門司港レトロ・河内藤園
参加費:8000円
締切:10月25日(土)

チラシは棚のお知らせファイルに入っています。お問い合わせは各研修企画部まで。

申し込みは参加費を添えて、各研修企画部もしくは福祉課までお願いします。

土曜例会9/27

久しぶりに担当をさせていただきました。
なんと今日は20人の参加があり、ゲームをして、罰ゲームにスピーチをしてもらおうと思っていましたが、すぐにスピーチをしてもらいました。
先週2年ぶりに参加した大先輩のNさん、いつぶりかな・・・というくらいの若いNさんから「久しぶりに来たから、さぞ手話が上手になっているかと思えば、さほど上達してなくて・・・もっと努力してください。がんばってください。」と叱咤激励していただきました。
テーマは「最近良かったこと(うれしかったこと)」か「困ったこと」を発表してもらいました。
良かったこと・・・8kg痩せたこと。軽い脳梗塞になったけど、治ってよかったこと。栗をたくさんもらって食べたこと。家庭菜園でできた野菜を食べたこと。お父さんのネクタイをお母さんがネックレスにリフォームしてくださったこと。(素敵です!!)胃の検診でろう者も一緒にできたこと.。アジア大会の太極拳のこと。etc.
困ったこと・・・太ったこと。やりたいことはたくさんあるのにすぐに眠くなること。ねこちゃんの耳の垢のこと。99歳のお母さんの具合が悪くなったこと(でも、まだまだ食欲あって、元気になられたから良かったことですね。)小学校の運動会のお弁当作りのこと。etc
特にこのテーマに関して発表することがなかった人はお知らせをしていただきました。
あっという間に時間が来てしましました。
習った時期・講師で「ホウレン草」の表現が違いました。

来週10月4日は朝倉市のピーポート甘木である早瀬憲太郎夫妻の講演に行く人が多いことと子どもの運動会があることで参加者がいないから、土曜例会はお休みです
次の土曜例会は11日です。
お知らせがたくさんあるので、あしたばをもらってください。だいたい載っています。
バスツアーの詳細がわかりましたので、別記事でお知らせします。

あしたば秋号発行

朝晩、涼しくなりましたね。お元気にお過ごしでしょうか?

あしたば2014年秋号を発行しました。
棚に置いていますから、自由にお取りください。
ろう協の方は茶色の封筒の中のを取って、名前を書いていただけると助かります。
一ヵ所、ミスプリントがあります。
5ページ6行目の「福岡をどのように帰るのか?」は「変えるのか?」の間違いです。
訂正をお願いします。

広報部より

福岡県手話通訳認定試験対策学習会パート2 の案内

日時:10月13日(月・祝)10:00~15:30

場所:クローバープラザ5階 501研修室

内容: 午前 個人場面通訳を通して聞き取り、読み取り
     午後   会議場面通訳を通して聞き取り、読み取り

※有料   

持ち物:筆記用具(チェック用に3色)・記録用紙

締め切り:10/7(定員40名になり次第締め切り)
 

詳しい内容は、例会ファイルの中に入れてます。

土曜例会9/20

ろう協から5名と、Nさん&かわいい赤ちゃんが参加してくれました。指文字がばっちりで手話を勉強中の小学生の女の子も見学に来てくれました。

2人ペアになって、あるテーマについて皆さんの会話する練習をしました。ろう協からの参加者が多かったので、手話が通じてるか、手話が間違っていないか見てもらいました。

小学生の女の子もHさんとペアになって、自分の夢について上手に会話してくれましたよhappy01

小郡手話の会40周年に向けての写真提供をお願いします。

 小郡手話の会40周年に向けて、写真の募集をしています。過去の手話の会に関する写真をお貸しください。年代は問いません。USB、または普通の写真でも構いません!!あ、どこかに名前を記入しておいてください。返すときに持ち主が分からないと困るので。例会時に広報部にお預けください。手話の会員、ろう協、双方のご協力お願いします(*^_^*)

10月の行事

お知らせ済みのものもありますが、10月は(も?)行事が多い
のでまとめました。

・10/1(木) 赤い羽根街頭募金 
        手話の会・・津古駅前8~9時
        (雨天時は、翌日に)

・10/4(土)「朝倉市住民福祉ボランティアのつどい」
    9:30~15:00
    10:15~早瀬夫妻講演
     『音のない世界で生きていくこと
                ~早瀬夫妻からのラブコール』
    場所:朝倉市ピーポート甘木 中ホール 入場無料
    チラシは例会でも配布してます。
    (車のない方、学習部までご連絡下さい)

・10/5(日)災害フォーラム(クローバープラザ)
      『災害時の避難所体験学習』
  以前お知らせ済み、申し込み締切ました

・10/13(祝月)手話言語フォーラムin大分
  以前お知らせ済み 申し込み〆切9/30 研修企画部まで

・10/11(土) 小郡登録対策学習会(場面通訳)
  以前お知らせ済み あすてらす13:30~
  (9/20は、聞き取り)

・10/19(日)9:00~ ふれあいオリンピック
    場所:小郡市体育館
    申し込み〆切9/26 例会ファイルに名簿入れてます

・10/26(日) あすてらすフェスタ

※赤い羽根募金にご協力下さい!図書カード・ボールペン・
    バッチ      例会ファイルに名簿を入れてます
    

土曜例会9/13

今後の行事予定のお知らせがいろいろとあり、打ち合わせなど
しました。報告ですが、

・10/1(木) 津古駅前で赤い羽根募金街頭呼びかけ
           → 土曜例会から2名(TさんとM)が行きます。
担当になっている時間は午前8~9時で、雨天の場合は次の日に

・10/4(土)例会 → お休み
  今日の例会は、土曜例会のメンバーがほぼそろってました。  
  10/4にピーポート甘木で行われる「朝倉市住民福祉ボラン
  ティアのつどい」の午前中『早瀬夫妻による講演』に、ほぼ全員
  が参加したいということだったので、この日の例会はお休みに
  することになりました。乗り合わせて行く予定ですので、参加希望
  の方で車のない方は連絡下さい。(学習部)

・10/25(土)例会 → お休み
  次の日の「あすてらすフェスタ」準備のため部屋が使えません。
  今年も「あすてらすフェスタ」の準備と当日、ご協力よろしくお願い
   します!

アイドラゴンや手話漫談『月曜男』(動画も観ました)の話しなど
して過ごしました。

第63回全九州ろうあ者大会、第42回全九州手話通訳者研修会(佐賀)に行ってきました。

9月6日
         午前中の講演  講師は、
        鳥取県聴覚障害者協会
        事務局長 石橋大吾氏       
          手話を普及させ、言語条例成立を目指した、
          一方では、通訳者、講師不足など深刻な問題が起きて来たとのことです。
         
          条例が施行されれば、次々と活動も増え、通訳者やろう協会員の健康問題も
          視野に入れなければならないと思った。

Inbox_2
午後からの分科会
        女性研修会に参加しました。
125名(内ろう者、38名.もうろう者2名)の参加
      Inbox_3

講師の大杉 豊氏
      

とっても、魅力的な手話でした。歴史、想像力を鍛える、
          正義を貫く、祖って、言語法への取り組みについて話があった。


 二日目、ろうあ者大会とアトラクションです。
午後からのアトラクション
      高校生のダンス、
        まずは、「妖怪ウオッチ」の曲に合わせてみんなで体をほぐし、
      ダンスを披露してくれました。
Inbox_4
Inbox_5 シンポジウム   テーマ
      九州も、手話言語条例の普及をテーマにシンポジウムがありました。

引き継ぎ式
      来年は、宮崎❗️
      皆で、行きましょうね❗️


報告者F
             

       

土曜例会9/6

ろう協からの参加がなく、手話の会だけで10人+見学1人でした。
久しぶりにHさんがお友達と来られていて、お元気そうでよかったです。
火曜だけでなく、土曜もでてきてくださるとうれしいです。
内容は「雨が降るだろう・降っているようだ・降りそうだ」などの微妙な表現を表す練習をしました。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ