« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

4/29(火・祝)宝満川一斉清掃参加しました

今年も宝満川一斉清掃にろう協・手話の会で参加しました。

今年はあすてらすのすぐ裏の河川敷のごみを拾いました。雨が降りそうで心配でしたが、なんとか大丈夫でした。ただ、草に残っていた雨水でズボンはびしょ濡れにcoldsweats01川の水に入ってゴミを拾ってくれている方もいて、たくさんゴミを拾って川がきれいになりました!!毎年参加されている方は、「前に比べたらゴミが減ったね~」と言ってありました。このまま減っていくといいんですが。

Photo_4

Photo_8

4/26(土)藤まつりに行ってきました

お弁当を持って藤まつりに行ってきました。

良い天気で気持ちよく、藤の花もきれいでしたよsign01

ろう協、手話の会、そしてさぽネットからのお客さまと、お料理をつまみながらおしゃべり楽しかったです。5/10(土)にもポピーまつりに出かけますので、皆さんもぜひ(o^-^o)

Photo

Photo_3


4/19土曜例会

13名で、災害の基礎知識や家庭で起こった事故の事例を学習しました。(Tさんに準備していただきました)

家庭での電子レンジや食器洗浄機、ストーブ、電気毛布などの使用中の事故やその原因、予防法を、(資料を読みながら)順番に手話で紹介し合いました。

皆さん、生活で危険な経験をされた方も多いようで。
改めて、気をつけようと思いました。

※5/3(土)の例会は、祝日のためお休みです!!

花見に出かけましょう(藤まつり、ポピーまつり)

お花見のご案内

今年も皆さんでお花見に出かけましょう!
日程は次の通りです。

4/26(土)藤まつり(福童)
5/10(土)ポピーまつり
(雨天の時は、活動室での例会となります)

10時あすてらす1Fロビー集合
車で行かれる方も、徒歩で行かれる方もいらっしゃいます。
乗り合いで行きますので、車のない方も大丈夫です。

※弁当、飲み物、お菓子等は、ご持参下さい。

12時解散予定です(自由解散)。

金曜例会の方、ろう協の方も、ぜひご参加下さいhappy01

ボラ連総会・講演会のお知らせ

ボラ連総会・講演会について

5月25日(日)あすてらす視聴覚室

 総会   10:00~
 講演会 10:50~ 『傾聴について』
         講師 冨岡先生
            (日本ソーシャルコーチ協会) 

 5/9申し込み〆切                 

4月29日は宝満川一斉清掃です

4月29日(火)は宝満川一斉清掃。8:00から1時間ほど、あすてらす横の宝満川でゴミ拾いをします。集合時間と場所は7:45に、あすてらす駐車場です。皆さん朝から体を動かしましょう。

で、宝満川一斉清掃の後は、通訳士会の記念講演会がクローバープラザの506研修室であります。
時間は13:30~15:30(受付13:00~)
参加費は1,000円
講演テーマ「裁判と通訳人~検事の視点から~」

こちらのほうもよろしくお願いします。

奉仕員養成講座(入門&基礎)始まる!

小郡市と大刀洗町主催の平成26年度手話奉仕員養成講座が始まりました。

4/10(木)19時~の開講式(講師陣の紹介と挨拶)の様子です。講座は全部で40講座あります。それに加え、特別講義も6回!

受講者の中に手話の会会員も数名いらっしゃいます。私自身、2度目の入門講座になりますが、テキストも若干変わっているような?コラムや学習を深めようのコーナーなど、ろう者のことをたくさん知れる内容になっているのかな?と感じます。

12月末まで、がんばりましょう!

Photo_2

Photo_7

広報部からのアンケートのお願い

会誌『あしたば』で新コーナーを作る予定です。

  ★教えて看護師さん(仮題)
  ★教えて消防士さん(仮題)  です。

ちょっとした質問で構いません!お気軽に質問をお寄せ下さい( ^ω^ )
締め切り5/2(金)

質問は、ブログに書き込んで下さってもいいし、例会でアンケート用紙を配ってるので書いて下さっても、広報部メンバーに直接伝えてもらっても大丈夫です。たくさんの質問お待ちしています!!

広報部の思い・・・

土曜例会では、病気に関することが話題に出ると常に話が盛り上がり、その日の例会すべてが病気または病院での出来事の話しだったり・・・皆さん、聞きたいことが山ほどあるのでは?と思います。そこで・・・、もし日頃、病気や病院についてのちょっとした疑問があれば、看護師さんに質問してみましょう!

それと、消防士さんへの質問。災害や事故、いつ危険な状況が自分の身に降りかかるか分かりません。自分の身は自分で守れる知識を、皆さん持っていて欲しいと願っています(自分も含めて)。そのような願いも込めてお伝えできれば、と思っていますhappy01

ただ、会誌での回答なので、命に関わるような内容になりそうなときは、載せられないときもありますのでご了承下さい。

4/12土曜例会

今年度1年間の例会の進め方を話し合いました。

こんな勉強がやりたい、こんな交流会がやりたいなどありましたら、ぜひ言って下さい!皆さんで楽しい例会にしていきましょう!!

手話の会定期総会

去る4月6日(日)平成26年度の手話の会の定期総会がありました。

30名ほどの出席でスムーズに終わりました。
入門講座修了直後平成18年から広報部長をさせていただいて・・・やっと後任者がいらして、交代することになりました。今年度から会計を担当させていただきます。会計ではありますが、広報部員ですので今後もあしたば作成、ブログの更新など参加します。よろしくお願いします。

総会が終わり、交流会が始まる頃、Iさんが来られて、Yさんが手作り蒸しケーキを持参し参加されて、ろう者参加の交流会になりました。一品持ち寄りの交流会で、たくさんの手料理を美味しくいただきました。
終了後は有志者(?)で森山酒造の酒蔵開きに行きました。手話を使っていると、周りに手話をしてくださる方もいらして・・・いいことですね。市長さんも気持ちよく飲んでありました。

Cimg2175Cimg2181Cimg2205Cimg2186
Cimg2189Cimg2187








記念講演会のお知らせ

福岡県手話通訳士会の記念講演会のお知らせです。

*日時:4月29日(祝日・火曜日)13時30分~15時30分(受付13時~)

*場所:クローバープラザ506研修室

*内容:講演テーマ「裁判と通訳人~検事の視点から~」

     講師 西南学院大学法科大学院 小野寺 雅之 氏

*参加費:1000円 ※当日会場でお支払ください。

*対象者:聴覚障害者・手話通訳者・手話学習者

*申込: 福岡県手話通訳士会 事務局
      ☎/FAX 092-324-1567

*締切日:4月25日(金)
※公共の交通機関の利用をお願いします。
(障害者が駐車できない状況が発生しています。)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ