« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

お知らせ

締切が近い行事のお知らせをします。詳しいことは事務局にお尋ねください。

※手話通訳者養成講座(実践課程)
  日程:平成26年4月26日(土)~11月29日(土)
  場所:クローバープラザ
  締切:4月10日

※第62回全国ろうあ者大会in長野
  日程:平成26年6月12日(木)~15日(日)
  場所:ビッグハット
  締切:4月3日

広報セミナー

「デジカメの撮影上達法」題して、講義と実技のセミナーでした。
年度末のためか、せっかくのセミナーなのに7名の参加で、ちょっともったいない気がしました。
パソコンやスマートフォンと同じように自分のデジカメの機能を十分知らずに使っていることがよくわかりました。
何をどう撮りたいかをイメージして、それにあった感度や絞り、シャッタースピードを変えると、うまく撮れること、順光か逆光でも写り方が違うこと、ストロボ有りか無しか、ズームの違いで遠近感が違ってくることなど、実際に撮ってみてわかりました。
連写など使ったことのない機能も試してみました。
寒くて、桜の花を撮りにいけなっかたのが残念でした。
とにかく、「数撃てば当たる」からたくさん撮ってみて、いい写真を選ぶことが第一です。
そのためには、カメラの説明書を読み、機能を知り、電池が足りなくならないようにバッテリーの予備を用意しておいたほうがいいそうです。

もし、同じ研修会があるなら、ろう協の方も手話の会の方もデジカメをもっている方はどなたでも参加できるから、参加してカメラのテクニックをあげましょう。結構、おもしろいですよ。

土曜例会3/29

今日の例会は10人(ろう協3人含)の参加でした。
医療関係の研修会の資料をいただいていたので、その文章を手話で表してみました。
なんと平成6年の資料でした。なんと物持ちのよい方でしょう。
「交通事故のあったが幸いにも軽傷でした。」「5日前から雨が降り続いて、だるくて疲れる。」
「幸いにも」「だるくて」などの言葉はろう者はあまり使わないとNさんが教えてくれました。
交通事故の話から、むち打ち症の話、消費税増税の話、タケノコ、つくし、菜の花、わらび、たらのめなどの春の旬のものの苦味などに発展しました。

三色団子が食べたいの。

 雨ですね。せっかく桜が咲いてるのに…。雨には空気を読んでほしいですね。

猫吉、今日は父上とデートをしてきたのですが、車内から桜を眺めてたら、何故か、三色団子がどぉ~~しても食べたくなり、父上に、「三色団子が食べたい!」と、駄々を捏ねて和菓子屋さんに連れて行ってもらいました。が、三色団子が売られていない!!しかし!ここで諦める猫吉ではありません。二件目のお菓子屋さんに突撃→ない→なら、次の店はどうだ!?→ない→さすがにスーパーには売られているだろう→何故か三色団子だけない→この店はどうだ!?→みたらし団子はあるが、三色団子はない。

(ノω・、) ウゥ・・(どうやら猫吉は三色団子に嫌われているらしい…)

見かねた父上が、桜餅を買ってくれたので、やけ食いしました。しょっぱい葉っぱが、猫吉の心に沁みました。

 さて、皆さん。来週の日曜は手話の会の定期総会と一品持ち寄り交流会です。手話の会の皆さんは、ちゃんと総会に来ましょう。会の事を決める大事な総会ですよ。用事があるならともかく、サボった人は決まったことに文句を言う権利はないですからね!
 総会のあとの一品持ち寄りは別に作れないなら作れないで全く構いません!目的は『皆でワイワイ楽しく交流しよう』ですから。ろう協の皆さんも、交流会だけでもいいので参加お願いします(◎´∀`)ノ

火曜日の会~4月の予定~

◇4月8日(第2火曜)…ボランティア活動室 10:00~12:00

◇4月22日(第4火曜)…会議室2 10:00~12:00

手話の学習&交流をしています。みなさんぜひご参加ください!

あしたば印刷しました& 金曜例会お休みのお知らせ

「あしたば」を印刷して、いつもの場所に置いていますので、お取りください。

そして、21日の金曜例会は祝日のためお休みです。行っても誰もいませんよ。

手話の会総会のお知らせ

手話の会の総会を開催します。

ご出席お願いします。

【日時】 平成26年4月6日(日)10:00~

【場所】 あすてらす ボランティア活動室

【備考】

・総会に欠席される方は 4月4日までに委任状を事務局まで提出ください。

・ボランティア保険の申込受付中です(200円)

※総会終了後(12:00頃~)一品持ち寄り交流会を計画しています。続けてご参加ください。

ろう協のみなさんもぜひ交流会にご参加ください。

3/15土曜例会

8人での例会でした。

久しぶりにろう協 I さんが来てくれました!ので、近況を聞きました。目の手術を受けられたらしく、手術の様子や、どうやって言いたいことを医師や看護師に伝えたのかを話していただきました。

手術室までは、通訳者がついて行けるが、手術室の中には通訳者は入れない。どうしたのかというと・・・・(手術中、目を上・下・左・右に動かさなければならないので)目を上に向けてほしい時は、おでこをペタペタ触ってもらう。右に目を動かしてもらいたいときは、右のほおをペタペタ。と、いうような合図を事前に決めていた、ということでした。・・・・・なるほど~!!

ちなみに、手術は痛くなかったそうです。I さんは、本でも何でもルーペなしで、よーく見えるようになった!と、とっても喜んでありましたよ(o^-^o)

例会に参加されていた、手術経験者の方たちは、目を手術されるの、とっても怖かったそうで・・・・想像しただけでも、恐ろしいです・・・・

あしたば印刷できなかった…

ごめんなさい。昨日あしたば印刷の予定でしたが、出来ませんでした<(_ _)>
で、配布出来るのは再来週になると思います。ギリ三月!!なんで再来週かってゆーと、来週休みですよね?確か祝日かなんかだったはず…。

あしたばの原稿ネタ求む。

皆さん今晩は。お久しぶりの猫吉です。最近ブログ更新サボってます。理由は、毎回例会の内容がほぼ同じで、書くことがないからです!

そうそう。猫吉、ここ一週間風邪ひいてました。うつされましたんですよ。軽い喉の痛みと咳&鼻づまりがありまして、非常に不快でした。防御でマスクをしなかった猫吉も悪かったんですが、うつした人に一言物申したい。「咳が出なくなるまでマスクを外すな。」と。

明日は、「あしたば」の印刷です。ぶっちゃけ、この時期の「あしたば」は書くことがあまりありません。記事読んで、「ああ、無理矢理ネタを絞り出したんだな。」って思うかもしれませんが……許して!

手話奉仕員養成講座(詳細)

平成26年度手話奉仕員養成講座の内容が3月1日付け広報おごおり3月号(No.592)26ページに載っていました。

★期間:4月10日~12月25日
     毎週木曜日全37回
★時間:6月12日まで午後6時30分~9時30分
     6月19日から午後7時30分~9時
★会場:あすてらす2階会議室3
★対象:小学4年生以上の市内在住・在勤者で、修了後にボランティアに参加できる人
★定員:30人(先着順)
★受講料:3300円程度(DVD・テキスト代含む)
★修了資格:全講座の7割以上受講すること

申込・問い合わせ先
小郡市役所福祉課障害者福祉係 ☎72-2111(内線446) FAX73-2555

ピヨピヨ講座

第2回ピヨピヨ講座のお知らせです。

日時:2014年3月16日(日)10時~12時30分(受付9時30分~)
場所:クローバープラザ501号
参加費:無料
申込締切:3月13日(木)事務局か運営委員まで
※当日参加も可能です。
内容:福通研のなるほど・楽しく学ぶ・交流(茶話会)
聴覚障害者の参加もOKです。

集まろう・学ぼう・楽しもう!
・まだ入会してないけど、福通研を知りたい。
福通研=福岡県手話通訳問題研究会
・手話を学び始めたばかりの人。
・手話を長年続けて学んでいるけれど、私の手話表現これでいいのかなぁ?と悩んでいる人などなど・・・
興味のある方はどなたでも・・・気軽にご参加ください。
★書籍販売もあります。
★会員のかたはカードを持参してください。ポイントがつきます。

土曜例3/8

久しぶりにろう協から5人の参加があって、14人の例会でした。
先週に引き続き、失敗談や驚いたことなどを話しました。
自転車で転んで救急車で運ばれたことやガス風呂での失敗談から料理の時の失敗談・・・
笑って話せるからいいけれど、命に関わるほどでなくてよかったですね。でも、用心するに越したことはないかな。気を付けましょうね。

その後、星座の名前を手話で表し、みなさんの星座を聞いたところ、たまたま3人の方が誕生日が同じと聞いてびっくりでした。

久しぶりに来ていただいたろう者の方たちに、近況でも話していただき、読み取りの練習をすればよかったです。また、参加してください。

事務局よりお知らせ

今年度の活動報告書・研修報告書・派遣報告書等など・・

報告書関係は3/13(木)までに事務局に提出して

下さい。

13日以降の行事に関しては、来年度の支払いになります。

よろしくお願いします(*^_^*)

手話の会総会のお知らせ

手話の会の総会を開催します。

ご出席お願いします。

【日時】 平成26年4月6日(日)10:00~

【場所】 あすてらす ボランティア活動室

【備考】

・総会に欠席される方は 4月4日までに委任状を事務局まで提出ください。

・ボランティア保険の申込受付中です(200円)

※総会終了後(12:00頃~)一品持ち寄り交流会を計画しています。続けてご参加ください。

ろう協のみなさんもぜひ交流会にご参加ください。

平成26年度手話奉仕員養成講座

例会の時、手話対策担当のNさんから少しだけ情報をいただきました。
26年度から入門課程と基礎課程が一緒になります。
場所は小郡(あすてらす)で4月10日~12月25日までで夜の開催予定だそうです。
テキスト代金は3000円+税金。
今までは社会福祉協議会主催でしたが、今度からは小郡市主催になるらしいです。
詳しく決まりましたら、また、お知らせします。

広報セミナーのお知らせ

第23回広報セミナーのお知らせです。昨年同様≪写真≫をテーマにポイントレッスン(撮影上達法)と野外撮影会があります。
「今の私をよりきれいに!」「背景のぼかし方」「上手な構図」「素材の有効な見せ方」・・・など今よりもステップアップした写真を撮りませんか?
当日はプロのカメラマン経験を持つ優しい講師による疑問解決策を聞き、午後は野外撮影会(春日公園を予定)を行い、実技・撮影のコツなどを学習します。

日時:平成26年3月30日(日)10時~16時(受付9時半~)
場所:クローバープラザ東棟506号研修室
内容:午前/ポイントレッスン
    午後/各自のカメラで野外撮影・写真発表会
受講料:1000円(資料代・弁当代を含む)
受講条件:本会組織の手話の会会員またはろう協会員
       撮影可能なデジカメ持参
定員:30名(先着順)定員になり次第締め切り
申込締切:3月20日(木)
申込書をFAXします。広報部長か事務局にお知らせ下さい。
室外での活動のため、保険に加入しますので、生年月日や連絡先は必須事項です。

講師紹介
友池 裕史氏
九州造形短期大学写真科卒。
写真事務所にプロカメラマンとして27年間勤務。
西鉄のカレンダー写真始め、水中写真、航空写真、商業写真など各方面活動経験を持つ。

2/22,3/1土曜例会

2月22日(土)例会

参加者9名で、前の週に引き続き(復習も兼ねて)反対語の練習をしました。

3月1日(土)例会

12名の参加。
いくつかの参加者募集などのお知らせを、交替しながら通訳の練習。
その後、「最近、びっくりしたこと」を皆さんで発表し合う予定が・・・トップバッターのHさんの「病院での出来事」の話しで大盛り上がりでした。ろう者も健聴者も、日頃の病院での出来事や疑問をHさんに次々に質問・・・で例会が終わりました( ^ω^ )
聞きにくい小さな疑問が解決できて、スッキリしました!

学習会のお知らせ

福通研主催の県南地域第2回学習会のお知らせです。

日時:平成26年3月15日(土)13時30分~15時30分
会場:大刀洗町ぬくもりの館
講師:土田(とだ)田孝子さん(小郡手話の会)
内容:「伝えてみよう」聞き取り
参加費:福通研会員・県聴会会員は無料。
     未会員は500円
締切:3月13日(木)
申込用紙を印刷室の棚に入れています。

2日の土曜例会の時点で1枚はうまっています。
近くだし、ふるうって参加してください。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ