« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

火曜日の会~3月の予定~

◇3月11日(第2火曜)・・・あすてらす ボランティア情報センター 10:00~12:00

◇3月25日(第4火曜)・・・あすてらす 研修室1(2階) 10:00~12:00 

手話の学習&交流をしています。みなさんぜひご参加ください(*^_^*)

2/15土曜例会

参加者9名で、Nさん(奥さま)に教えていただきながら学習を行いました。

反対語を復習しながら・・・、話しもたびたび脱線しつつ(Nさんすみません)、楽しく過ごしましたo(*^▽^*)o

手話の会総会のお知らせ

手話の会の総会を開催します。

ご出席お願いします。

【日時】 平成26年4月6日(日)10:00~

【場所】 あすてらす ボランティア活動室

【備考】

・総会に欠席される方は 4月4日までに委任状を事務局まで提出ください。

・ボランティア保険の申込受付中です(200円)

※総会終了後(12:00頃~)一品持ち寄り交流会を計画しています。続けてご参加ください。

ろう協のみなさんもぜひ交流会にご参加ください。

2/8土曜例会

参加者10名で、先週に引き続き会話文の練習をしました。

DVDを夜遅くまで観て眠い、という会話文
スポーツに関する会話文


途中、皆さん若い時に何のスポーツをしていたか、という話題になりました。
ろう協のNさんから、奥さんとも、Iさん(ご主人)とも、学生時代にバレーの試合で戦ったことがある、という話しも出ました。それぞれ通われた学校が違うけど、学校対校スポーツ大会でだそうです。びっくり( ^ω^ )

2/1土曜例会

今日の参加者は12名(ろう協3名)。会話文を順番に前に出て、練習しました。

Nさんに講師になっていただき、表情や表現方法、悪い癖などを見てもらいました。
20140201213700001_4「きれい」「おいしい」は例えを入れたりして具体的に表した方が伝わる、指さし、空間の使い方などなど、丁寧に説明していただき勉強になりました~

20140201111000001_4

来週の土曜例会は、ろう協Eさんに、お話をお願いしています。
皆さん、ぜひお集まり下さい!
それと、第3週は、来年度の役員決め(昼間部)と、
Nさん(奥さま)にお話をお願いしています。
どうぞ、ご出席を!!

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ