« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

災害学習会のお知らせ

緊急時におけるメール・FAX119の、ろう協向け

学習会を行います。

手話の会の方も参加できます(*^_^*)

日時 11月4日(月・祭日) 10:00~12:00

場所 あすてらす ボランティア活動室

内容 メール・FAX119について説明会

    実際に、ろう協の数名の方に体験をしてもらいます。

火曜日の会~11月の予定~

◇11月12日(第2火曜)・・・あすてらす ボランティア情報センター 10:00~12:00

◇11月26日(第4火曜)・・・あすてらす ボランティア情報センター 10:00~12:00

手話の学習&交流をしています。みなさんぜひご参加ください(*^_^*)

ふれあいオリンピック

Photo_4


10月20日(日)ふれあいオリンピックに行ってきました。
場所は、今年は情報大学の体育館でありました。
ろう協から6名、手話の会からは8名(通訳2名)。Photo_2



今年は、場所が違いちょっと戸惑いましたが、どのグループの方達も
けが人も出ず、楽しく、あっという間の2時間半でした!

むかで競争、玉入れ、綱引き、飴食い競争、パン食い競争などの
競技の合間に、「久しぶりね~」と、いろんなところでみなさん
おしゃべりも楽しまれてましたhappy01

10/19土曜例会

10名の参加でした。

行事のお知らせのあと、県名当てクイズをしました。
今後の行事は、
11/4  災害学習会(あすてらす)
11/23 県南学習会(大牟田市「えるる」)「聞き取り通訳」
12/15 クリスマス会(あすてらす和室)
盲ろう者介護講座 (クローバープラザ)1月~3月の土日を中心に全9回

など・・・

クイズは、参加者の方たちに順番に出題してもらいました。
ある県の特徴を、身振りや指文字も使いながらお互い出題し、
分からない手話をろう者に教えてもらったり、地名の表し方を
復習しながら過ごしましたo(*^▽^*)o

来週の例会はお休みで、次の土曜例会(11/2)は、「小郡っ子から
のメッセージ」の練習をする予定です。

来週の例会はお休みですよ。

来週の10月25日(金)と26日(土)はあすてらすフェスタ準備のため例会はお休みです。うっかり行っても、誰もいませんよ~。

ろうあ者スポーツ交流会のお知らせ

ちょっと早いですが・・・来年の福岡県ろうあ者スポーツ交流会のお知らせです。

日時:平成26年2月2日(日)9時~16時30分
場所:クローバープラザ 体育館
内容:ソフトバレーボール
参加費:800円(保険料を含む)
申込期間:11月12日~12月15日
先着28チームです。
申込用紙は印刷室の棚の中に入ってます。

土曜例会10/12

秋晴れの行楽日和の中、保育園・幼稚園の運動会もあるらしく、ちょっと少ない9人の参加の例会でした。
聞き取り通訳練習というと聞こえはいいのですが、簡単なスピーチ(2年前の入門講座のスピーチ集)を手話で表してみました。
本当に自分のスピーチをやったTさんは「2年前は文章の置き換えはこうだった」と振り返りながら、きちんと伝わっていたようです。
「ネットサーフィン」の意味が分からず、EさんのiPhonで検索してもらって、意味を理解し、手話で表しました。新しい手話があるのかもしれないけど、インターネットをやらない人にはわからない言葉だし、カタカナ言葉を表すのは難しいです。
Tさんからいただいたみかんも青かったけど、美味しかったです。(私は初物でした。)
久しぶりにUさんも二人みえて、Eさんも2週連続の参加でうれしいかぎりです。

11月24日の雲仙日帰り旅行は40人の申し込みがあり、バスが小郡まで来てくれて、久留米に行かずに出発することができるようになりました。まだ、5人ほど参加可能です。申込しそこなった方もNさんに連絡してみてください。行けるかも。また、申込をされた方はNさんに参加費用をお支払ください。前払いらしいので、よろしくお願いします。

土曜例会10/5

12人の参加で親の介護の話から始まり
「生命のことづけ~死亡率2倍 障害のある人たちの3.11」のDVDを見ました。
9月29日の災害フォーラムでも見られたビデオです。
障害のある人がどこに居るかを知ること、周りの人の関わりを考えるビデオでした。
小郡市防災リーダー認定講習会のお知らせもありました。詳しくは「広報おごおり」の10月号をご覧ください。

今度の土曜例会はボランティア活動室が利用できません。
お隣のボランティア情報センターで行います。

my趣味!(手話関係ないよ。

 

台風ですね。台風のせいで今日の基礎講座はお休み。……私のやる気を返せ!!今日は手話三分スピーチの日だったのにっ!皆の前に立つのって緊張するんだぞ!なるべく、さっさと終わらせたいじゃん!「さあ!明日は基礎講座だ!作文発表腹くくって頑張るぞ!」って意気込んだ矢先にfaxがきて、「明日は休み。」って……。いや、勉強する時間が増えたと思えば先延ばしになったことは………やっぱり嫌だ。さっさと終わらせたい。

 今日はmy趣味についてちょっとお話します。ズバリ、樹脂風粘土のデコスイーツ作り!

Img_2411
Img_2419
こんなのです。本物っぽく作ってストラップにしたり飾ったり。ツヤツヤ光ってるチョコっぽいのはグルーガンでグル―スティック溶かして作ってます。いやぁ、これが楽しくて、つい大量生産してしまうのです。まだまだ初心者なので作れるジャンルは少ないけどちょっとずつ増やしたい。

Img_2420
これが、愛すべき道具たち。百均で買ったお菓子の型にマカロンの型を作るための計量スプーン、粘土に色付けのためのアクリル絵の具、乾燥を防ぐためのハンドクリーム(粘土に混ぜて使うよ)、チョコを作るためのグルーガンとスティック。ストラップにするための金具ヒートン。あと写ってないけどニスも不可欠。この粘土、耐水性ないので、ニスを塗る必要があるのです。

これからちょいちょい、皆さんに趣味を聞いてここで紹介していこうかな~。

9月28日の盲ろう講演会

 9月28日(土)に盲ろうの城後さんの講演会がありました。参加者は17人。

 城後さんは、95パーセントの視野が欠如していて、人が真正面に立っていても見えるのは鼻だけだとおっしゃていました。(…確か。)上下も殆ど見えないそうです。もともと、ろう者だった城後さんは「弱視手話」で相手の手話を読み取ります。一緒に来られてた通訳士の方は自分の胸元辺りで手話をしていて、それを城後さんが読み取っていました。
 街中で困ること、不便に感じることは『段差・狭い道の自転車や車・天気がいいと信号が見づらい・地下が薄暗い・電光掲示板が見にくい・点字ブロック上の障害物』だそうです。気を付けることが多くて頭が痛くなるとのこと。

 平成22年時点で県内にいる盲ろう者の数は大体800人、通訳者は55人、その通訳者を利用する盲ろう者は少ないそうです。

感想
☆前にあった盲ろうの方とはコミュニケーション方法が違って勉強になった。
☆今日の講演は大変勉強になった。こういう勉強はこれからも必要だと思う。

台風による あすてらす閉館のお知らせ

10/8(火)は、台風接近により あすてらすが午後から閉館に

なります。

入門講座・・・実施予定です。

火曜の会・・・お休みです。

基礎講座・・・お休みです。

担当者から連絡があると思いますが、お知り合いの方にも

連絡をお願いします。

ゲーム!(金曜例会

 久々に来たNちゃんからの問題です。次の問題は、「なにをしている動作か」を当てるクイズです。

①開+押+話+閉=?
②隠+回+歩+割=?

昨日はゲームの日でした。ある・なしクイズから始まり、食材当てゲーム、Nちゃんのクイズ、手話バスケットをしました。
手話バスケットは以前説明したと思いますが、もう一回しておきます。
まず、椅子を円形に並べ、参加人数から1個椅子を引きます。椅子に座れなかった人が、例えば「今日、車で例会に来た人!」と言ったら、当てはまる人たちは一斉に他の椅子へ移動しなければなりません。隣にずれるのは禁止です。参加人数から1個引かれてるので、当然、椅子が足りません。座れなかった人が次の出題者です。

 皆の目が本気になっていて怖かったです(笑)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ