« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

日帰りバスツアー参加者募集(至急)

ろう協・手話の会で日帰りバスツアーを企画しました。

読売バスツアーに便乗するかたちです。

30人以上集まれば、小郡までバスが来てくれます。

10月5日までに旅行会社に参加者名簿を提出しなければなりません。

急で申し訳ありませんが、早目の申込をお願いします。

雲仙みかどホテルのランチバイキングと仁田峠&ローカル列車島原鉄道の旅

日時 11月24日(日)7:30頃出発⇒19:30頃着

参加費 一人 5990円(高速利用のため子どもも席が必要です)

コース 小郡→長洲港~〈フェリー利用〉~多比良港→多比良駅 有明海を望むローカル列車【島原鉄道へ体験乗車】 島原駅→雲仙みかどホテル本館(100種類の中華風ランチバイキング)→仁田峠(紅葉を鑑賞)→多比良港~〈フェリー利用〉~長洲港→小郡

※参加締切を 10月5日(土)午前中 土曜日例会までとします。

ろう協はNさん、手話の会は事務局に至急ご連絡くださいm(_ _)m

平成25年度県南一泊研修会のお知らせ

日時:11月16日(土)~17日(日)
場所:ふれあいの家北筑後
参加費:2000円(一泊する人・2日とも参加する人)1000円(どちらか1日だけ参加の人)
申込締切:10月19(土) 手話の会の引き出し(わからない人は例会で聞いて)に申込用紙を入れてますので記入をお願いします。
11月1日以降にキャンセルする人は返金できません。

スケジュール
16日(土)……筑前手話の会担当
14:30……受付開始
15:00~17:00……研修(ボディーパーカッション)
17:30……夕食
18:00~20:00……交流会(夕食から引き続き)
20:00~21:30……後片付け

17日(日)……八女手話の会担当
8:00……朝食
9:30~11:30……研修(浮羽消防署)災害(映像)・心肺蘇生法(人形使用)
12:00……昼食(お弁当)
13:00~15:00……研修(八女手話の会・八女聴覚障がい者協会)
15:00……後片付け

宿泊の方は洗面具(石鹸・シャンプー・リンスー・歯ブラシと歯磨き粉・タオル等)ご持参ください。お風呂は21:30までにお願いします。
駐車場が狭い為、出来るだけ乗り合わせでお願いします。

火曜日の会~10月の予定~

◇10月8日(第2火曜)・・・あすてらす ボランティア情報センター 10:00~12:00

◇10月22日(第4火曜)・・・あすてらす 研修室2(2階) 10:00~12:00

手話の学習&交流をしています。みなさんぜひ参加してくださいね(*^_^*)

ろうあ者スポーツ交流会のお知らせ

両筑地区ろうあ者スポーツ交流会のお知らせです。
【日時】平成25年12月1日(日)
          8:00~17:00
【会場】うきは市 吉井体育センター
【競技種目】
    ソフトバレーボール(4人1チーム)
    ペタンク(4人1チーム)
【参加費】
    ソフトバレーボール1人300円
    ペタンク 1チーム500円
※当日参加、競技の変更はできませんのでご注意ください。
申込は事務局まで、お願いします。

災害学習会をしました

 9月23日(月)はあすてらすで災害についての学習会を行いました。Sさん講師で災害グッズの紹介をしてもらい、そのあと参加者全員でナフコと百円ショップに災害グッズを見に、必要なら購入に行きました。

 まずナフコで、地震時の戸棚支えや窓ガラス飛散防止フィルム、防寒対策の銀色の大きなシート(名前忘れた)などを各々が必要なものを購入したら次は百均に向かいました。
 最近の百均は本当にいろんなものが売ってありますね。「えっ!これも百円なの!?」って思うものがいっぱい!百均では小さなもの、バンソーコーとかマスク、包帯など避難先で必要になりそうなものを見て回りました。

 猫吉家は、ナフコで飛散防止フィルムを買って帰り早速、「窓に貼ろう!」ということになったのですが、よく見たら、そのフィルムは擦りガラスとかボコボコしたガラス専用のフィルムで、ツルツルしたガラスには貼れないとのこと。お母さん、よく見てから購入してよ…。
他には、食器棚に転倒防止のチェーンを付けたり、戸棚が開かないようにするためのロックをつけたりしました。

普段じゃ意識しないし、「そのうちするし、まぁ、いっか~。」なんて言ってるうちに災害に遭う可能性があったので、今回の学習会はとてもためになりました。
フィルムに関しては、まだ開けてなかったので、母が仕事帰りに返品してくるらしいです。

両筑地区学習会9/21ぶどう狩り 行ってきました!

9/21(土)両筑地区学習会(おいしい巨峰を食べながら)に行ってきましたDownload1_6

今回の担当は、うきは市手話の会。
場所は、小郡から車で約40分ほどの田主丸町のぶどう園。
参加者は、約30名(ろう者は8名)。
ろう者1人+健聴者2人の3人グループに分かれ、ぶどう狩りを楽しんだあと、全体交流を行いました。
そこで、自己紹介をするのではなく、同じグループのろう者の紹介を健聴者がするというやり方の、学習でした。
小郡からの参加は3人と、寂しかったですが、普段お会いできない他の地域のろう者の方たちや手話の会の皆さんともおしゃべりできて、楽しかったですnote
ぶどうも甘かったですよ~

Photo

9/21土曜例会

参加者13名(ろう者3名)でした。
お知らせを、手話で表す練習のあと、ろう者Nさんにミニ講座を開いていただきました。
聞こえないことで、言葉の読み書きの、どのようなことが苦手で、どんなに苦しんできたのかを話していただきました。
Download1
入門講座などの講師を担当するようになり、
「文章を読み、正しく理解し、手話を正確に表す責任がある」
ので、苦手でも健聴者の講座担当者にテキストの文章などを質問しながら、講座の準備を進めてあるそうです。教えて下さる健聴者の皆さんのおかげで、文章の意味と手話がつながって理解できることが増えた、と感謝されていました。
こちらこそ、手話を教えていただき、ありがとうございます!



9/23(祝)は、災害学習として「買い物ツアー」を行います。
実際にホームセンターなどの売り場を見て回りながら、災害が起こった時に役立つものを考えたり、非常時持ち出し用品を準備します。どうぞ、ご参加下さい。
集合; あすてらす 10時(13時解散予定)  

あしたば9月号

あしたば9月号を発行しました。

印刷室の棚に置いています。

名前は書いていません。各自、お持ち帰りください。

お知らせの内容ついての詳しいことは事務局にお尋ねください。

新聞記事は印刷室の棚のファイルにコピーを入れています。ご覧ください。

今回は写真が少なくてすみません。

皆さんにお願いです。ろう協の方も含めて、皆さんからの記事をお待ちしています。

表紙にQRコードをつけています。携帯・スマートフォンでブログを見ることができます。

最終ページにアドレスも載せています。お知らせや例会の様子を随時見ることができるので活用していただき、参加してくださる方が増えればうれしいかぎりです。

 

広報部一同

火曜日の会~9月の予定~

◇9月24日(第4火曜) あすてらす研修室2(2階) 10:00~12:00

手話の学習&交流をしています。みなさん気軽にご参加ください(^_-)-☆

 

福岡県手話通訳士会 研修会のお知らせ

~毎年恒例の研修会のお知らせ~

日時:11月4日(月・祝)10:00~12:00(9:30~受付)

    <午前中のみ一般参加OKです>

場所:クローバープラザ508研修室

内容:講演テーマ「手話通訳のポイント」

    講師 長野 真基子氏

    (長崎県手話通訳士協会会長・臨床心理士)

参加費:1,000円 *当日会場でお支払いください

対象者:聴覚障害者・手話通訳者・手話学習者

申込〆切:10/12(土) 事務局U嵜まで

*講師紹介*

 長崎県において、手話通訳活動のほか、スクールカウンセラー

 としても相談活動に従事され、心理的ケアに配慮された

 通訳には定評があります。

国連「2013年障害とともに生きる人々と災害に関する調査」

日本障害フォーラム(JDF)より調査に関する協力依頼

があります。

10/13は国連の世界防災デーであり、今年は「障害」

がテーマになっています。

そこで国連では世界の「防災行動計画」に障害者問題を

反映させることを目的に、障害者に関するニーズ

調査をインターネット上で行っています。

東日本大震災を経験し、今年も大雨等による災害が

起きている日本から、聴覚障害に関わる意見を提出

することは大きな意義があると思います。

ご協力をよろしくおねがいします。

*当初は英語のみの調査でしたが、先日日本語で

回答ができるようになりました*

~「2013年 障害者と共に生きる人々と災害」に

関する調査~

1.下記アドレスにアクセスし、ご回答下さい。

  http://jp.surveymonkey.com/s/IDDR-2013-JAPANESE

2.対象者 :障害者および介助者・支援者

       役員・会員の方々・手話通訳者など

3.締切:9月25日(水)

土曜例会9/14

先月、台風で延期になった「盲ろうについての事前学習会」を行いました。
参加者は10人ほどでしたが、みんな講師のTさんの話を食い入るように聞いていました。

「もし・・病気や急な視力低下に襲われたら・・」という心配はみんな、あります。

そうなる前に、点字や白杖の使い方など事前学習を自分なりに進めていくのも必要になるかもしれません。

「どこで学んだらいいの?」「どれくらいの期間?」など、聞きたいことは様々。
928日土曜日例会の時間に盲ろう者のJさんをお迎えして「盲ろうについての学習会」
があります。
ぜひ参加してください。さらに知識を深めるため交流しましょう。

2013091410090000
2013091410090001_6










土曜例会9/7

雨続きで、久々の快晴に参加者も増えて11人の参加がありました。

災害時や病院でのコミュニケーションを、以前、全日本ろうあ者連盟から出されたパンフレットを基に学習しました。 

病院で、「お小水 とってください」や「お通じでましたか?」や、「今までに大きな病気しましたか?」などと、言われてわかりますか?の話をスタートにパンフレットに書いてある表現についてみんなで考えました。ろう者に訪ね、わからない表現だと知り、手話で表すときは詳しく説明をしないと、この文章のまま表しても分かりにくいから、短く語彙を選び表現することが大事だと学びました。 1時間があっという間でした。

来週は台風で延期した「盲ろう学習会」です。前回参加できなかった方、ぜひ、ご参加ください。

 

金曜例会日誌

 がっつり下唇を噛み口内炎が出来た猫吉です。痛いよ。よく、硬いものやこりこりしたもの食べたときに力いっぱい噛んでしまうんですよね。毎回左側。

昨日は、最初に震災のDVDを観ました。障害を持った人たちの震災当時の出来事、逃げる時の事や避難所での差別、これから先のこと。 ある人は避難先で、出て行けと蹴られたそうです。ある家族は、精神障害の子供が大声を上げたり走り回ったりするので、避難所では生活できないと半壊した自宅に戻ったり車の中で避難生活を送ったりしたそうです。
冒頭の津波のシーンは忘れられません。

さて、金曜第一週はゲームの日。皆で「ある・ない」ゲームをしました。
例題
「ある」インターネット・母・かまわない・似てる・女
「ない」父・機械・何・誰・男
手話で表した時、「ある」の方だけ手話に共通点があります。それは何でしょう。

最後はサイレントタイム。声を止めての手話トーク。思わず声が出てしまうことが多々あります。難しい…。

来週は吉住さんの基礎ですよ~。皆さん是非参加を!!猫吉用事で休みますが(;´Д⊂

ある・ないゲームの答えは「手話表現時に「指文字のい」の形がある」でした。

派遣部学習会

9月の派遣部学習会のお知らせです。

9月7日土曜日19時30分~
あすてらす・学習室にて

担当:Tさん
内容:主にストレッチ
    時間があれば中一レベルの文章の手話表現を考える。

なお、今回は公開学習会としますので、どうぞ、派遣部でない方も参加してください。

お知らせ

例会でもお知らせしますが 先にブログに載せておきます

◇赤い羽根共同募金運動 

資材募金(バッジ、図書カード、クオカード、ボールペン)のご協力のお願い

今年度も10月1日から全国一斉に共同募金運動が行われます。資材募金も実施されますので、ご協力よろしくお願いします。

◇平成25年度 福岡県手話通訳者認定試験(全国統一試験)につて

(1)1.試験実施日 2013年12月7日(土)午前10時~全国一斉に実施

   2.内容 

筆記試験 10:00~11:30 手話通訳に必要な基礎知識国語

実技試験 13:00~16:00(予定) ①手話の要約 ②場面通訳

(2)試験会場 クローバープラザ

(3)受験対象者 

①手話通訳者養成課程修了者

②手話通訳者養成課程修了者と同等の知識及び技術を有する者

③福岡聴覚障害者団体連合会純認定手話通訳者証の有効期限が2014年、 2015年、2016年3月31日までの者

(4)受験申込受付期間 

受験申込請求 2013年9月1日~9月30日(当日消印有効)

受験申込書 2013年10月11日(金)必着

(5)受験料 5000円

※受験を希望される方は、手話の会事務局までお問い合わせください。

                             

字幕付き映画のお知らせ

映画”ちづる”に字幕が付くことになりました。

【日時】 9月18日(水)10:00~

【場所】 生涯学習センター 七夕ホール

※申込は不要、料金は無料です。

盲ろう学習会

30日(金)、台風が接近する中、盲ろう学習会が開催されました。
31日に出来なかった土曜例会の学習会は改めて9月14日(土)に開催することになりました。
金曜日に参加できなかった方も参加してください。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ