« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

31日の例会

明日、31日㈯は台風接近のため、あすてらすが閉館になりました。
したがって、土曜の例会は休みです。

今日の金曜例会はあります。

あすてらすフェスタ

ちょっと先の話ですが、あすてらすフェスタのお知らせです。

10月27日(日)にあすてらすフェスタがあります。

例年通り、手話ソングの指導を行う予定です。
他の行事と重なるようで・・・人員確保が必要と役員会で話しました。
時間のある方は、午前・午後と少しの時間でも構いませんので、ご協力お願いします。
詳しくは、10月になってお知らせします。

磁気誘導ループ

先日7月27日の土曜例会で話題になった磁気誘導ループ(補聴システム)があすてらすにもあることがわかりました。(以前のブログでは誤って「ロープ」と表記していましたが正しくは「ループ」です。8月24日の例会の帰りに、2階の社協の入口の展示物の中に見つけました。機会があれば体験したいと話しました。

130824_115103

両筑地区学習会

うきは市の担当で、おいしい巨砲を食べながら学習しましょう。

日時:9月21日(土)
    午後2時~午後5時

場所:平ぶどう園
    久留米市田主丸町石垣

内容:手話を始めたばかりの人でも気軽に参加いただけるような、楽しい交流会をしましょう。

参加費:無料
     ※ただし、持ち帰られる場合は1kgあたり600円~700円

参加申込は各地区(手話の会+ろう協)ごとになります。
9月14日までに事務局もしくはFさんにお願いします。
  

盲ろう学習会

盲ろう学習会~講演会~があります。

日時:9月28日(土)10時~11時30分
        土曜例会の時間です。

場所:あすてらす1階 第2会議室

すでにお知らせしていますが8月30日31日の例会で事前学習会もあります。
講演を理解するための事前学習会です。両日とも同じ内容です。ぜひ、ご参加ください。

8/24 土曜例会

雨がすごいですね。水による災害、心配です。
以前、Tさんに教えていただいた「危険は自分で察知、早めの行動」
をいつも頭に置いておこうと思います。皆さんも気を付けて!


昨日の土曜例会は、10名の参加(ろう者4名)でした。
参加募集のお知らせがたくさんあったので、お知らせの内容を順番で
手話で表しながら、通訳の練習をしました。
4名のろう者の方たちに、厳しくwobbly、でも優しくhappy01手話をチェックして
いただきました。
基本的な手話、新しい手話、間違って覚えてしまった手話、体の向き、
たーくさん指導していただきました。指導を受ける箇所が多すぎて、
お知らせの内容、なんだっけ??と頭がごちゃごちゃになるほどで…

嬉しかったです。ご指導、ありがとうございましたsign01

8月30日(金)8月31日(土)例会で…

8月30日(金)、8月31日(土)例会の時間を使って「盲ろう者の基礎知識」についての学習会を行う予定です。手話の会のTさんにお話ししていただきます。盲ろう者について知るっきっかけにもなると思いますので みなさんぜひご参加ください。

お知らせ

◇第2回 小郡市自立支援協議会ネットワーク会議

1.期日 平成25年9月12日(木)

2.時間 18:00~20:00

3.場所 小郡市総合保健福祉センターあすてらす 2階視聴覚室

4.内容 1) 報告事項

      2) 事業所・団体紹介

      3) 災害対策について

      4) グループワーク

※参加希望の方は手話の会事務局に申込お願いします(締切8月31日まで)。

◇2013年度 聴覚障害者災害フォーラム

1. 日時 平成25年9月29日(日) 10:00~15:30(受付9:30)

2. 場所 クローバープラザ 508研修室

3. 参加費 1000円(当日支払い)  定員150名になり次第締切

4. 内容 ・「生命のことづけ」DVD上映

       ・グループ討議

       ・講演…講師:聴覚障害者災害救援中央本部 事務担当委員

            など

※参加希望の方は手話の会事務局に申込お願いします(締切9月7日まで)。

◇聴覚障害者向け 字幕ビデオ作製教室

☆聴覚障害者向け字幕作成とは…

聴覚障害者の情報保障の一環として始まったもので、さまざまな映像の音声情報を字幕作成によって補うことを目的に各地で活動しています。福岡県下でも行われており、福岡県聴覚障害者センターで活動するグループは主にTV番組や学校教材ビデオの字幕作成を行っています。

☆どんな作業をするの?

セリフや効果音などの音声を文字に書き起こします。表示時間によって文字数の制限があるので、文章を要約し、字幕の原稿を作ります。

1. 期間 平成25年10月3日~12月5日(毎週木曜日 ただし11月7、14日は除く)

2. 場所 福岡県聴覚障害者センター(クローバープラザ東棟3階)

3. 募集人員 8名(応募者多数の場合は抽選)

4. 受講条件 福岡県内に在住し 字幕ビデオ制作活動に参加できる方

5. 申込方法 氏名・住所(郵便番号)、TEL/FAX、志望動機を記入し FAX でお申し込みください。

6. 受講料 無料

7. 申込締切 9月20日(金)

※申込・お問い合わせ先 福岡県聴覚障害者センター 字幕講座係

TEL   092-582-2419

FAX 092-582-2414

8月27日の入門講座

入門講座からのお知らせです。

8月27日(火)9:30~あすてらす第3会議室にて
「手話の基礎知識」の講義があります。
火曜の会もお休みですし、お時間のある方は参加してください。
学科試験に出る問題の参考になりますよ~。

8/17 派遣部学習会

派遣部学習会に参加してきました。
(すみません、午前中のみの報告です)

講師:手話通訳士Tさん

内容:午前・・講話
     午後・・トレーニング・通訳してみましょう


午前中は「ろう文化」についての講話でした。
①デフジョーク
アメリカのろう者はデフジョークが好きということで・・・、どんなものか教えていた
だきました。
「聞こえない」ということを笑いに取れ入れたものらしく、実際に
映像も観ました。

②ろう者の手話
「バスが来なくて、イライラしてる様子」、「ポケットに入れたはず
・・探すけどない、ない、ない、こんなところにあった・・なんで?」

などを、ろう者が使う表現を考えたり、映像を観たり、こんな表現
見たことある、と話したり。

③手話の語源
「足りない」や「終わり」の語源、ろう者の歴史的なものも含めて。
「起こる」の動きから、自然・突然・同時・きっかけ・性格(→自動)
「与える」の動きから、育てる、栄養、教養、練習
「元の鞘に納まる」からの手話
「戸畑」の語源                         などなど

Tさんの優しげな語り口と豊富な体験談で、楽しく学習させて
いただきましたhappy01

料理交流会

 推理小説が大好き猫吉です。金田一耕助、御手洗潔、島田潔など変人探偵が特に大好き。時代は一昔前(昭和とか)の内容だとなお良し。

 8月10日の土曜例会と、そのあとに料理交流会がありました。例会は途中から参加したのですが、なにもしてなかったので金曜でしたゲームをしました。テーマが色だったら、前の人が手話で表した色に自分で考えた色を表してどれだけ記憶しているかの記憶力ゲーム。地味に続きます。頭の体操にもなる。

午後は料理交流会。講師はY村さんでメニューは「鶏のケチャップ煮」「オニオンスープ」「蒸かし芋のシソ和え」「付け合せのトマト」

 参加者は今年の入門生とその子供たち、ろう協からはN野夫妻、手話の会メンバーで、確か…28、9名の参加だったと思います。

 

Img_2098 主婦が多いせいか、料理を作るときの顔が「マジ顔」でした。コワイ(笑)

Img_2115 こんがりキツネ色になるまで焼きましょう!玉ねぎはしんなりするまで炒めましょう!!

Img_2120 いいでしょう?美味しそうでしょう?実際に食べて、とても美味しかったですよ!!猫吉、カメラ係でなにもしてませんけどね!

レシピがほしい方はY村さんに聞いてみてください。きっと、教えてくれると思います。
子供たちが多くて楽しい交流会でした。

夜は小郡の花火大会でしたね。ついでに載せときます。

Img_2173
Img_2153
Img_2258
Img_2259

8月の派遣部学習会

派遣部学習会のお知らせです。

日時:8月17日(土)10時~15時位

場所:あすてらす ボランティア活動室

講師:手話通訳士Tさん

内容:講話と技術

午前中の講話は一般会員さんも参加OKです。

例会が休みなので、参加できる方は奮って参加してください。

残念ですが、筆者は子どもの旅の引率でおりません。

どなたか報告を広報部までお願いします。

土曜例会8/10

お盆前で主婦は忙しいのか、5名の参加でした。午後からお料理交流会があるので、準備のお手伝いをしようかと思っていたら、午前中は調理室が使えず、雑談して、早めに交流会に来た方たちも含めて、後半はゲームをしました。
7月26日(金)の例会でやったゲームで、色と職業と野菜の単語で記憶ゲームをしました。

再度、連絡しておきます。来週8月16・17日の例会はお盆休みです。

土曜例会8/3

N野さんご夫妻を含め、8名の参加でした。

医療用語、健康用語の手話の表し方をみんなで考えました。
処方箋、保険証、錠剤、カプセル、塗布剤、呼吸困難、けいれん、
意識不明  などなど。

特に、問診票、既往歴、アレルギー、副作用、ジュネリック医薬品は
その意味から確認しあいました。
手話で表す時、具体的に表さないと通じないだろうと・・・

合間の医療に関する皆さんの体験談、手話とは関係なしに勉強に
なりましたsign01
医療用語、考える機会がもて良かったです。

火曜日の会~8月の予定~

8月はお盆にも重なり、参加者が少ないようなので、勝手ながら夏休みとさせていただきます。9月10日(第2火曜)よりまたスタートする予定です。よろしくお願いします(^-^)

◇9月10日(第2火曜)…あすてらす情報センター 10:00~12:00

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ