« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

己の記憶力を試される!

 あ~、年甲斐もなくはしゃぎました。猫吉です。今日、久々に水鉄砲で遊びました。きっと明日は筋肉痛…いや、すでに筋肉痛。

 先週の金曜日は、人が少なくて寂しかったです。
なかなか人が集まらなかったので、最初の30分は指文字でしりとりをしました。しりとりしてる間に人増えるかな~って思ったんですが……増えませんでした。本当は第四金曜日は「交流会の日」だったのですが、あまりにも少なかったので、ゲームをすることに。
その名も………すいません、ゲーム名はわすれました。ルールは、サークルになってテーマを決めます。例えば、色。一番最初の人が「赤」と手話で表現します。そしたら、その次の人は最初の人が表した色を記憶して手話で表して次に自分の好きな色…例えば「青」を手話で表します。そうやってどんどん増えていくので、どこまで記憶して何周できるか…というゲームです。自分の記憶力が試されます。他には、職業とか野菜とか…。

 最初は8人でやっていたのですが、3人が抜けたので5人ですることに。この手のゲームは少ない方がやりやすいのですが、すぐ自分に回ってくるのが難点です。なかなか思い出せなかったり、手話が分からず指文字で表現したりと、本当に頭を使うゲームでした。普段使わない頭をフル回転させた気がします。

 とても楽しい時間でした。人少なかったけど!今週は皆来てね!

土曜例会7/27

先週は猫吉さんに土曜例会まで報告していただき感謝です。
先々週Pakiさんにコメントいただき、これまた、感謝しております。
ありがとうございます。

今日の例会は学校や子ども会行事で参加できないひとが多く、7人の参加でした。
学習という形ではないですが、雑談していろいろ勉強になりました。

まず、「ロハ」について。参加者は誰も知らなくて・・・私だけではなくて、少し安心しました。
8月10日のお料理交流会の子どもの参加費を尋ねたら、「ロハ」と返事をいただき・・・???わからなかった私は国語辞典で調べました。予想はしていましたが無料です。
「ロハ」は「只」(ただ)をバラバラにしてことばで、無料を意味するそうです。N野さんもその場で携帯で検索されてました。
次にろうあ者を映画を見に行ったときのエピソード~ろうあ者が「うるさい」というときの気持ちなど。ろうあ者は聞こえないけど、ポテトチップを食べながら映画を見ていたら、結構、音が周りの人の迷惑になっていたとか、廊下をスリッパでパタパタ走ったら注意されたとか、太鼓の演奏を聞いたN嶋さんが「うるさい」と言われたことがあったから、どういう時そういう気持ちになるのかなど、N野さんの会話しました。
演奏会で「ロープ」という聴覚障害者も楽しめるスペ-スがあるということ。
会場に振動を伝える装置があって聴覚障害者も一緒に演奏が楽しめるらしいです。
あとはテレビの機能やチャンネル争い、銀行の横領事件にいたるまで、新聞記事の話題まで幅広い会話ができました。

企画部より
「手話も習えて、美味しい交流会good2倍、お得ですよgood
子どもは小学生以下無料です。土曜例会後、12時からです。ふるってご参加ください。

土曜日!!

連続投稿失礼します。こんにちは猫吉です。最近、浴衣の着付けと帯の結び方の練習がマイブームです。ぶんこ結びはなんとか出来るのに、貝の口がキレイに出来ません。


今回は土曜の例会にお邪魔してきました。日曜の広報セミナーで配る「あしたば」を、金曜日に忘れたので取りに行ったのです。

N野Mさんが、「両手をのばして使う手話ア行編」の単語プリントを持ってきてくれたので、それを使っての学習会。
例えば、「愛」「開ける」「アメリカ」とか。「歩く」は二指を使った歩くではなく、実際に歩く時のように両手を横に振って歩く。アメリカは、片手ヒラヒラのアメリカではなく、両手指を組み合わせて胸の前で軽く回す(?)。

いろんな表現方法があって面白かったです。

金曜日!

降ってほしいときに降らず、降ってほしくないときにどしゃ降り。気分屋の空め!!


金曜の例会は、担当が来るまで暇だったの、でクロスワードをしてました。

19:30から、ろう協のS原さん担当で、「物や生物の表し方」の勉強をしました。
例えば、「クジラ」はどう表すのか。クジラという手話を知らない場合は、「大きい」「海にいる」「シオを噴き出す」などをジェスチャーや分かる手話を交えながら表現方法を考え、皆が分かったら、S原さんにクジラの手話を表してもらう。
うん。皆の表現が分かりやすい。所々、話が脱線しながらでしたが楽しい例会でした。

料理交流会のご案内

暑い夏がやってきましたね~

今年は、夏の料理交流会を行います。

今回は、ろう協のY村さんに料理指導をして頂きます!

料理の苦手な男子会員の皆さん、会食のみの参加も

大歓迎です!!ぜひ参加よろしくお願いします。

日時:8月10日(土)11:45集合 12時スタート

場所:あすてらす 調理室

会費:お一人様 500円(当日集めます) 

メニュー:「ワンプレートでできる簡単ランチ♪」

     ・鳥胸肉の万能ケチャップソース煮

     ・ジャガイモの粉ふきいも

     ・特製ドレッシングサラダ

     ・オニオンスープ

持ち物:エプロン・三角巾・ふきん

締切:8月3日(土)

申込先:手話の会 企画部  夜の部 K田さん

                   昼の部  U野さん

小郡市自立支援協議会事例検討会開催について

今回は、小郡市在住の視覚障害者の方に

登壇をお願いしております。

日頃、日常生活の中で感じている事や、

盲導犬との生活について、実演を交えた

お話をして頂く予定です。

日時:H25年7月18日(木) 18:00~19:30

場所:あすてらす 会議室3

内容:事例発表「視覚障害者の生活や

            盲導犬について」

申込みは、7/17(水)までに、事務局Uさんまで

お願いします。

7月13日

土曜例会に広報部が参加できなくて・・・・・・・
7月13日は希が丘小学校、小郡中学校の土曜授業でしたからweep

8月10日のお料理交流会の内容はお知らせできたかな?
一応、入門講座でも日時と場所だけお知らせしています。

社会福祉協議会便りに「聞こえのサポーター講座」のお知らせがありました。
7月25日(木)13時30分~15時30分ひまわり館東野
8月22日(木)13時~15時小郡交流センター
問い合わせは T田さんまで。

いきいきボランティア入門講座の受講生募集も載っていました。
9月18日から10月9日まで毎週水曜日です。
こちらの問い合わせはボランティア情報センターまで。

金曜例会からのお知らせ

繰り返しお知らせになりますが、第2週目の金曜日は Y住氏の学習会です。基礎講座の復習をするのでテキストをご持参ください。たくさんの参加をお待ちしています。みなさんに呼びかけお願いします。

8月16日(金)・17日(土)は例会ありませんよ!

 って、(タイトル通りの)お知らせですよ。今年は珍しく?金土に御盆がかぶらなかったのですが、この日はお休みです。

 暑いですね~。女性の方は、化粧崩れに気を付けねばならない時期ですね(;;;´Д`)ゝ
水分補給、出かけるときは帽子は必須ですよ!!あと、人間だけじゃなくてペットの体調管理もしてあげてくださいね。散歩も、アスファルトが熱くなってるし照り返しがきついので日が暮れてからをお勧めします。火傷する可能性がありますから。

 さて、もう一度お知らせしておきますが、今週の金曜はYさんの基礎講座復習ですよ!土曜例会の方も是非々参加を!!


 

土曜例会7/6

雨がざぁ~rainと降ったかと思えば、少し晴れ間sunがのぞく中8名の参加がありました。
最初は外国の国名あてクイズをしました。
外国の有名なものを示してあてるのですが、恣意的なのでいくつかやってやめました。
次に病院での生活習慣についての説明文を手話で表す練習をしました。
「朝食や昼食を抜いて、夕食にまとめて食べるのはやめましょう。」という文章を日本語通りに表してもわかりにくいけど、「朝・昼・晩、きちんと食べましょう。」ということでしょうと言われるとなるほど・・・と納得でした。
「満腹はやめて、腹八分にしましょう。」
「口淋しいとき、ついお菓子をつまむのはやめましょう。」
「よく、噛んで食べましょう。」
「エレベーターより、階段を使いましょう。」等々
やはり、慣用的な表現は健聴者はよく使いますが、ろう者にはわかりにくいですね。
短い文章でも通訳の時は言葉を補足して通訳してあるのをよく見ます。補足するのはいいけれど、追いつかなくなると困って、大事なところを省いてしまってはいけませんし・・・難しいです。
外国の話から、自転車の話になり、趣味の話になり、山登り・魚釣り・魚のおいしい民宿の話になり、時間が来てしまいました。
詳しくは、企画部からお知らせがあると思いますが、8月10日(土)にお料理交流会が計画されています。講師はY村さん・K田さんかな。お楽しみに!多くの方の参加をお待ちしています。
午後は小郡市同和問題市民講演会に村崎太郎さんの講演を聞きに行きました。猿の4代目次郎君が手話通訳のK田さんが気になったみたいで、興奮してると太郎さんが言ってありましたよ。Mさん・Fさん・Kさん、通訳お疲れ様でした。ちょうど、駐車場でN口さんに会って、(本当に久しぶりで)お話しました。奥様にはスーパーで会うけど、なかなかご主人には会わないから・・・F田Yちゃんにも会ったし、手話通訳や要約筆記があって、よかったですね。scissors

遊びまくった金曜日

 なんでこんなに風が強いんだ!?天気予報を見ても雨についてしか説明ないし、誰かこの暴風が続く原因を知ってる人!!

昨日は、金曜第一週。「ゲームの日」でした。最初は「いつどこで誰が何をしたゲーム」
四枚の紙にそれぞれ「いつ」「どこで」「誰が」「何をした」を書く。誰が、の際は自分の名前を書きましょう。それをそれぞれ四つの箱に入れシャッフル。各々一枚ずつ取って出来た文章を手話で表す。(例:昭和24年7月25日、武家屋敷で、〇〇さんが、ピザを焼いた。)時々ありえない文章が出来上がりますが、それが面白い。

 次に、「手話バスケットゲーム」バスケットって言ってもスポーツのバスケじゃないですよ。椅子を円形状に並べ参加人数から一個引きます。12人だったら椅子は11個。鬼以外の人は椅子に座ります。鬼が例えば、「今日、例会に車で来た人!」って言ったら、例会に車で来た人は他の席に移動しなければなりません。隣の席に一個ずれるのは禁止。鬼も空いてる席を探して座ります。椅子に座れなかった人が次の鬼。勿論、問題は手話で表しますよ。
一時間近くこれで遊んでました(笑)

来週はY住さんの基礎講座復習です。今、基礎を習ってる人にはありがたい学習会ですよ!!是非金曜例会へ!!!

福通研第1回研修会のお知らせ

福岡県手話通訳問題研究会
平成25年度第1回研修会

7月28日(日)10:00~15:00(受付9:30~)
クローバープラザ 508研修室
午前:講演「よみがえる家族の風景」
午後:技術研修「読み取り」
講師:満平 一夫氏
参加費:福通研会員・県聴協会員(無料)
     未会員(3000円)
昼食は各自ご用意ください。
締切:7月21日(日)

お知らせ~8月の行事

※第32回みんなと手話を考える福岡県集会
8月4日(日)10時~16時開場9時30分
早良市民センター4階ホール
午前10:20~12:00
講演パートⅠ
「手話を学ぶということ」
~養成カリキュラムの改訂とその背景」~
全国手話通訳問題研究会会長 石川芳郎氏
午後1:00~2:20
講演パートⅡ
「『手話』の法制化をめざして!!」
~「手話は言語」が社会を変える」~
全日本ろうあ連盟情報・コミュニケーション委員会 委員長 中橋道紀氏
午後2:30~4:00
シンポジウム
「みんなと『手話』を考えよう!」
~「『手話で話す』があたりまえの社会に」~
中橋道紀氏・石川芳郎氏・大澤五恵氏・若杉義光氏
参加費 中高生:1000円 会員:1500円 一般2000円
当日500円増し
予約受付〆切7月28日(日)先着500名

※サークル学習会
8月11日(日)10時~15時(9:30受付)
クローバープラザ506
「例会が変わる!~交流会をより楽しく~」
午前:講演・演習
ゲームを実際に行い、その意義や効果について学ぶ。
午後:協議・演習
例会で行えるゲームを話し合い、実際に進める。
講師:佐藤 靖典氏
参加費:800円(弁当代込)
締切:8月2日(金)

※ピヨピヨ講座
8月18日(日)9:30~12:00(受付9:00~)
クローバープラザ508号B
集まろう・学ぼう・楽しもう!
~福通研のなるほど・手話表現のなるほど~
参加費:無料
締切:8月4日(日) 当日参加も受け付けます。

※第62回全九州ろうあ者大会・第41回全九州手話通訳者研修会 
9月7日(土)~9月8日(日)
鹿児島県

 

土曜例会6/29

予定通り、コーダに関するDVDを見ました。
参加者は12名(ろう協2名含む)。
N野さんは何度も見た・・・といいつつ、付き合ってくださいました。
DVDを見ながら、読み取り練習をするつもりで見る人もいました。
でも、音声があると、つい聞いてしまうし、「この手話何」と確認してしまうし、1時間近くあって一気に見ると多少疲れました。
改めて、言語としての「手話」を意識するビデオでした。
医療機関や面談の通訳の場面を見て、筆談も大事なことを知りました。
たいへん、勉強になりました。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ