« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

6/29の土曜例会のご案内

今週の土曜例会の案内です。

「コーダ ぼくたちの親はきこえない」というDVDを観る予定です。
先々週、金曜例会で観たDVDと同じものです。
内容は前のブログ記事「Children of Deaf Adults」に説明があります。

観たいという方、土曜例会へどうぞsign01

火曜日の会~7月の予定~

◇7月9日(第2火曜)・・・あすてらす ボランティア情報センター 10:00~12:00

◇7月23日(第4火曜)・・・あすてらす 研修室1(2階) 10:00~12:00

手話の学習&交流をしています。みなさんぜひ参加してください。

福岡県手話通訳者養成講座のご案内

平成25年度 福岡県手話通訳者養成講座(応用課程)

のご案内です。

認定試験受験資格については、新カリキュラムの

作成が一年延期されたことにより

26年度からは「通訳者養成講座修了者のみ」

となる予定です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

期間 ①平成25年7月24日(水)~10月16日(水)まで

    ②平成25年8月10日(土)~11月30日(土)まで

講習時間 ①② 午後12時30分~午後16時30分まで

        

開催会場  ①② クローバープラザ

募集定員 各20名(定員を越えた場合は事務局で調整)

受講料  無料(但し、テキスト代は自己負担 1400円)

受講資格 ・手話通訳者養成講座(基本課程)修了者

       ・20歳以上で福岡県内在住者  

       ・8割以上出席できる人

       ・日常的に手話活動(例会、研修会など)している人

締切   平成25年7月10日 17時必着で県手連に郵送

     (持参、FAXでの申し込みは受付できません。)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥

 案内が必要な方は、事務局まで!happy01

土曜例会6/22

12名の方(そのうち、ろう者は4名)が参加されました。

電車が遅い(のろい)
電車が遅い(時間が遅れる)
電車に乗り遅れる

仕事が遅い
残業
働き過ぎ

コーヒー飲むか
コーヒーを飲もうか
コーヒーでも飲もうか

どれでもいい
なんでもいい
どうでもいい

10万円足りない
10万円足らず
10万円で足りる
10万円では足りない

などの表現を学習しました。
文章を読んだだけでは、皆さんそれぞれ、文章のとらえ方が違い・・・

1つ1つ、文章の場面・状況を確認し合いながら、みんなでワイワイと表現しあいましたhappy01

ろう者が4名参加されていたので、表現も4名それぞれで。
ろう者同士でも「その表現は、通じないかもよ~?」といった
やりとりがあったりして、楽しかったですよ~

やっぱり、顔の表情が大事だなぁ、と改めて感じましたsign01
大事とはわかってるけど・・・それがなかなか難しいですがcoldsweats01

晴れがほしいです。

 悪天候が続くせいでコップ栽培の20日大根が元気ありません。お客様の中に晴れ男・晴れ女はいらっしゃいませんか!!ハーブ系はある程度放置してても勝手に育ってくれるんですけどねぇ……。

Img_1899
Img_1905
 ちなみに、今、育てている植物は、20日大根・ほうれん草・イタリアンセロリ・バジル・レモンバジル・レモンバーム・ペニーロイヤルミント・ミツバです。無事に育ってくれ20日大根!!

 さて、とても今更ですが(現時点で第2講座まで終了)……基礎講座始まりました!!小郡15名と太刀洗4名の19名が受講しております。
あっ、小郡で開催されてます。ありがたやありがたや。猫吉も受講しているのですが、とても楽しいです。19:30~21:00までなんですが、集中してたらあっという間に終わってしまいます。
 でも、心の中でもう一人の猫吉が、「楽しいのは今だけさ!どんどん難しくなってすぐにギブアップするだろうな!!」と、プレッシャーを吹っ掛けてきます。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ やめてくれぇぇぇ!!そうならないように勉強しますからぁぁぁ!!!

まあ……まずはちゃんと人の目を見て話せるようにならないとですね。猫吉人の目を見るという行為が大の苦手なので(゚ー゚;

 とにかく、今は楽しくやってます!

6月21日(金) 例会中止のお知らせ

台風4号接近のため本日の例会は中止となります。メール等で連絡しておりますが、全員にはなかなか伝わらないので、ブログを見られた方、ぜひ知り合いへの連絡をお願いします。

Children of Deaf Adults

最近、暑くてパソコンが不機嫌です。どういう意味かっていうと、パソコンが固まりやすくなったってことです。こんにちは。

さて、先週の金曜例会は「コーダ ぼくたちの親はきこえない」というDVDを見ました。

コーダ(Coda,Children of Deaf Adults)とは、ろう者の親を持つ聴者のことである。コーダは、産まれた時から親を通して、ろう文化 との関わりを持つ。また、音声言語よりも先に視覚言語(手話)を身につけることが多い。この為、コーダが手話と音声言語のバイリンガルとなる率は高い。(ウィキより)

「乳幼児期」「学齢期」「思春期」「教育関係者向け」「医療関係者向け」の5部構成で、子育て中の耳の聞こえない親や祖父母、大人になったコーダたちが、経験や、いままで困ったこと、コミュニケーションについて語る内容でした。

 感想書くの苦手なので書きません(笑)

小郡市同和問題市民講演会

7月は同和問題啓発強調月間です。

小郡市同和問題市民講演会の案内です。
日時:7月6日(土)開場13時30分
    開演14時
場所:小郡市文化会館 大ホール
講師:村崎 太郎さん≪猿まわし師≫
テーマ:橋はかかる
~差別にのない世の中を目指して~
内容:猿まわし芸・講演・ギター弾き語り
    4代目次郎くんも参ります!!
無料託児・要約筆記・手話通訳あり

詳しくはチラシをご覧ください。

問い合わせは小郡市教育委員会
人権・同和教育課
☎0942-72-2111(内線532)
 

小郡市青少年シンポジウム

7月15日の海の日に小郡市青少年シンポジウムがあります。

日時:7月15日(月・祝)開場13時45~
場所:小郡市文化会館 大ホール
内容:①陰山 英男氏 講演会14時~
     演題「親が伸びれば 子も伸びる」
     百ます計算・反復学習の
     陰山メソッドを確立、
    「早寝 早起き 朝ごはん運動」提唱者
    ②パネルディスカッション15時15分~
     「大人が変われば 子どもも変わる」
    
*無料託児室あり(予約制)・手話通訳あり・要約筆記あり
入場無料ですが、事前に整理券が必要です。

くわしくはチラシをご覧ください。
問い合わせは小郡市生涯学習課
TEL:0942-72-2111(内線522・523)
FAX:0942-73-5222
Eメール:comyu-tikatu@san.bbiq.jp

県手連ニュース

県手連ニュースが来ています。

まだ、もらっていない方は棚にありますから、もらってください。

土曜例会6/15

今日の例会は11人の参加(ろう協2人)でした。
平成23年の9月に開催された福通研県南地区学習会のワンポイントレッスン①を学習しました。

clover行ってだめだ。vs行ってだめだ。
tvこのテレビはだめになった。
あの計画はだめになった。
あの会社はだめになった。
2人の関係はだめになった。

clover(自分が)行きたい。vs (あなたに)行ってほしい。

rain(天気予報を聞いて)雨が降るそうだ。
(空を見て)雨が降りそうだ。
(雨音を聞いて)雨が降っているようだ。
(私の予想では)雨が降るだろう。
明日は雨が降るでしょう。

sun夏らしい暑さ vs 夏のような暑さ
豆腐と同じ味 vs 豆腐のような味

(彼女の言動を見ていると)私の母のようだ。
彼女は(彼女の)母に似ている。
彼女は(彼女の)母にそっくりだ。

eyeじっと見る。
親の面倒をみる。
大目に見る。
hospital医者が患者をみる。
これを何と見るか。

clip見ない vs 見ていない vs 見えない vs 見られない vs 目が見えない

note音楽を聞く 
道を聞く
頼みを聞く

皆さんはどう表現されますか?
主語があるのとないのでは、表現が全然変わってきますよね。
「口うるさい」「寝耳に水」など慣用句の表現をろう者に伝えるのは難しかったですcoldsweats02

お知らせ~行事予定~

6月11日に役員会がありました。
今後の予定をお知らせします。
詳しくは例会等で事務局にお尋ねください。

6月18日(火)派遣部学習会
  19時30分~ボランティア活動室
  「絵を見て、音声言語に変換」
6月22日(土)全国要約筆記問題研究集会inくるめ
  13時40分~15時10分 久留米市民会館大ホール
  参加費1000円
  「障がい者制度改革制度の光と影」
  東 俊裕氏(障がい者制度改革推進室長)
6月23日(日)第21回九手連研修会(7日締切済)
  10時から~15時 クローバープラザ
  参加費1500円(弁当代含む)
  午前の部講演
  「地域における高齢者支援について」大矢 暹氏
  午後の部講演
  「高等教育における障害者支援について」太田 富雄氏
 
 
 
 
 
 
 
7月8日(月)合同役員会

  19時30分~ボランティア活動室
7月15日(月)通訳士をめざす研修会(実技)
  10時~15時クローバープラザ5階
  定員12名(すでに3名申込済)
7月21日(日)健康に関する学習会
  13時30分~15時30分ももちパレス(福岡市早良区藤崎)
  参加費1000円  定員50名
  ①アンケート報告
  ②船越先生の講演
  ③ストレッチ体操(ヨガ)
7月21日(日)第22回広報セミナー
  10時~16時 クローバープラザ西棟4階OAルーム
 
  参加費500円   定員20名
  「DVDメーカーで思い出を鮮やかに残そう」
8月4日(日)ミニ研(みんなと手話を考える福岡県集会)
  早良市民センター
  参加費1500円
8月11日(日)サークル学習会
  10時~15時 クローバープラザ 508
8月17日(土)派遣部学習会
  T田氏を招いて1日研修
8月23日(金)~25日(日)
  第46回全国手話問題研究集会inぎふ
  「心をつなごう!小さな一歩を大きな流れに」

土曜例会6/8

ろう協3名、手話の会12名、子供3名の参加がありました。
チラシを見ながら、いろいろな言葉の表現方法を練習しました。
言葉を、伝わる手話に置き換えられるか皆さんに見てもらったり、
他の方の手話を読み取ったり・・・・
加湿・除湿・インターネット使い放題などなど、頭の体操にもなりましたcatface

あしたば6月号

広報部よりお知らせです。
あしたば6月号を発行しました。
火曜日に印刷室の棚に名前を書いて置いておきます。
例会や入門講座・基礎講座に参加されるときにもらってください。
もし、名前が無い方は名前の付いてないものをもらって、最寄りの広報部員までお知らせください。名簿の更新がうまくいってないかもしれないので、よろしくお願いします。
数部、役員の名前が間違っているものをもらわれた方へ
・・・・・・・すみませんweepcoldsweats02
また、ルビに少し変なところがありますが、ご容赦ください。
                    

土曜例会6/1

ろう協3名、手話の会6名、太刀洗からのお客様2名(お一人は難聴の方)の参加がありました。

T内さんより、「災害に対する備えはできていますか?」という内容でミニ講座を開いていただきました!(T内さん、ありがとうございましたsign01
T内さんに話していただき、順番で回しながら通訳の練習をしました~

皆さん、災害に備えて「家庭内備蓄」していますか?(我が家は、まだですが・・・)
家庭内備蓄とは、食料・飲み物・薬などを、非常時に備え準備しておくこと。
ここで、問題・・

災害に備え、何日分の家庭内備蓄をしたらよいでしょうかsign02



flair行政の助けは、すぐには来ません。3日ほどはかかるそうです。
なので、最低3日分の食料など準備しておきましょう。
忘れがちなのが、薬の準備。持病の薬はもちろんですが、痛み止めやかぜ薬もあった方がいいそうですよ。

T内さんによると、七夕通り沿いのM薬局に置いてあるパンフレット(無料)が、とてもよくまとめてあるということです。ぜひ参考にされて下さい。

danger地震などで避難する時は、家のブレーカーを落としてから(火災防止のため)
danger大雨警報が出て、危ない時はすぐ避難所へ避難
danger危険がありそうな場所へは近づかない。遠回りでも、迂回を!
  (自分で危険を察知し、自分の身は自分で守りましょう!!)


太刀洗のお客様からの感想・・・
久しぶりに手話を使いました。皆さんの手話見て、忘れていた手話を思い出し、また勉強してみようと思いました。来てみて、良かったです。

・・・こちらこそ、来ていただき嬉しかったです。



 

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ