« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

火曜日の会~6月の予定~

◇6月11日(第2火曜)・・・あすてらすボランティア情報センター 10:00~12:00

◇6月25日(第4火曜)・・・あすてらす研修室1(2階) 10:00~12:00

手話の学習&交流をしています。みなさんぜひご参加ください (^^)/

焼き鳥交流会

昨日、5月26日は城山公園で焼き鳥交流会でした。参加者は…すいません、数えてはいませんがいっぱいいました!新しい会員さんが多く、入門の受講生の方も二名参加してくれました。そして、今回は子供が多い多い!初めて会った子供たちもいましたが、すぐ仲良くなって 一緒に遊んでいましたhappy01
Img_1788  写真、美味しそうでしょう!?焼き鳥のメニューですが、いっぱいありましたよ。つくね・鶏・砂ズリ・豚バラ・ウインナー…と、他にもチーズ巻きやアスパラ巻 きなど居酒屋並にそろっておりました。
Img_1836
Img_1792
Img_1861
Img_1869
☆感想☆
☆久しぶりの交流会!入門の方も参加してくれてよかった!
☆働きすぎて熱かった。(←すいません!助かりました!!)
☆初参加。緊張したけど、知り合いもいたから楽しかった。
☆とても楽しかった!

 

本当に楽しい一日でした。企画部の皆さんありがとうございました!!

両筑地区学習会

5月18日(土)あすてらすにて両筑地区学習会がありました。
参加者は22名・・・と広報部に情報あり。詳しくは・・・まだ、報告書もなく、感想がもらえず、報告できず、申し訳ありません。
参加された方~感想お願いします。

メールアドレスは
ogorisyuwasyuwa@yahoo.co.jp  へ送ってください。
例会でお話していただいてもかまいません。
広報部をつかまえて、話してください。
よろしくお願いします。

障害者スポーツ大会

5月19日(日)障害者スポーツ大会がありました。
あいにくの雨の中、選手の方たちはがんばられたことでしょう。
午後からは少しは天候が良くなったかな?
参加できない広報部のために、コメントください。
写真はS原さんが参加された種目のみあります。
他の競技に参加されて、写真のある方、入賞情報など、お知らせください。

Img_0585Img_0587


Img_0603




ボラ連総会

5月19日(日)に小郡市ボランティア連合会の定期総会がありました。
総会後、講演会があったので紹介します。

福岡県企画地域進行部のI岡さんの講演があり、県の取り組み施策の説明でした。「”県民1人1人が福岡に生まれ、生活してよかった”と思えるように頑張っている」という内容でした。「その為に地域のボランティアの支援をお願いします。」ということです。少し時間が足りませんでした。

土曜例会5/25

9名の参加がありました。

N野さんの、数年前に出場された、天草一周サイクリング大会(走行距離約130kmsign02)の様子をうかがいました。ゴールまで5時間程かかるため、ゴールで帰りを待つ奥さまも、心配でドキドキされたそうですhappy01

今日のメンバーは、登山好きの方が多かったので、N野さんやU野さんの登山体験談や、最高齢でエベレスト登頂に成功された三浦雄一郎さんの話題。遠方に帰省するときの交通費(皆さん、そろそろ飛行機の早割を!)、その交通費は誰が負担するのか・・・親or子??
などなど

おしゃべり、楽しかったですnote

手話狂言がやってくる!

「手話狂言の世界」
  久留米手話の会40周年記念
トット基金日本ろう者劇団「手話狂言がやってくる!!」

期日:平成25年6月2日(日)
場所:久留米市民会館大ホール
入場料:300円
開場:12時
開演:13時

当日プログラム
サインマイム 井崎 哲也
手話狂言「梟山伏」(ふくろうやまぶし)
手話狂言「墨塗」(すみぬり)
終演:15時30分

主催:久留米手話の会
問い合わせ:久留米手話の会事務局(塚本秀二)
TEL & FAX 0942-37-7634
後援:久留米市  久留米市教育委員会

トット基金理事長 黒柳 徹子さんより
   日本ろう者劇団「手話狂言」は聞こえる人も聞こえない人も
   共に楽しめる演劇です。
   楽しんでいただけることは絶対です。
   ぜひ、ご覧ください。

チラシは印刷室の引き出しに入っています。
テレビで見る井崎さんを生で見れます。
NHKの「みんなの手話」に出てる人も来るのかな~happy01

基礎講座のお知らせ

手話奉仕員養成講座(基礎課程)が開催されます。

期間:6月4日(火)~12月24日(火) 全30回
時間:19時30分~21時
会場:あすてらすボランティア活動室or情報センター室
受講料:3000円
定員:20人
申込先:両筑地区聴覚障害者連絡協議会(N野Mさん)
締切:5月20日必着
申込書は印刷室の棚にあります。

来年度から講座のあり方が変わるので、入門講座を修了して基礎講座を受講してない方は積極的受講されたほうがいいですよ。なんてったって、小郡であるのはありがたいことです。goodhappy01happy01happy01
北野で受講したさとは少し大変でした。coldsweats02
飯塚で受講された方もありますよ。
ちょっと長帳場だけど、がんばってください。

土曜例会5/18

今日の例会は、昨日の例会のプリントをもっらって、N氏を中心に
「昔の手話を使って」と題して、学習しました。
13人の参加で、ろう者はIさん、N夫妻、いろいろな表現を学びました。

お父さん・お母さん・祖父・祖母・兄弟・姉妹・子ども・赤ちゃん・いとこ・親戚
会社・店・ミシン・木工職人・洋服職人・洋裁職人・着物職人・働く・定時・早出・残業・深夜残業・退社・早退・給料・ボーナスなど

入門講座の担当がそろっていたので、開講式の反省があって、読み取りをきちんと声に出すように練習しておく必要がある・・・と話したりして、プリントの半分しかできませんでした。続きは、来週やりましょう。

お知らせ

★派遣部より

両筑地区学習会
5月18日(土)19時~会場:あすてらす会議室3
聞き取り通訳の練習

★ボラ連より

5月19日(日)定期総会
あすてらす視聴覚室にて10時~

お知らせが遅くなりましたが参加できる方は参加してください。

入門講座開講式

5月14日(火)手話奉仕員養成講座入門課程の開講式が行われました。
平日の昼間の講座で受講生は少ないかも・・・と心配していましたが19人の申し込みがありました。あいにく、2名欠席でしたが、23歳~70代まで17名の方が出席されました。
講師陣はろう協4名、手話の会4名の8人でがんばります。Cimg1292_2

開講式には来賓として社会福祉協議会会長代理の事務局長S氏、ろう協会長E氏、手話の会会長M氏に出席していただきました。

開講式のあと、E氏による「聴覚障害者の生活」の講義がありました。パワーポイントを使ったわかりやすい講義でした。実際、福祉機器を持参していただいたので、枕の下に敷き、振動で目が覚める機器を講師3人も初めて経験することができました。入門受講生も体験できて良かったと思います。

受講生の活発な質問に講師として勉強しなければ・・・と思いました。(さと)

「手話はいつから始まったのですか?」
「デフファミリーの家族では耳の聞こえない子が遺伝的に生まれるのですか?」
「手話の歴史の書かれた本はありますか?」

早速、先日、合同役員会でE氏が紹介された
「聞こえない人にも運転免許を」
~欠格条項と苦闘したろう者の物語~を紹介しました。

クイズです。皆さん・・・「コーダ」って知ってますか?
恥ずかしながら、初めて知った、さとでした。講師をさせていただいて良かったです。

土曜例会5/11~ポピー祭り~

5月11日(土)味坂のポピー祭りにて交流会を行いました。Cimg1290

前日の雨や朝方にも小雨が降り、天気を心配しましたが何とか曇りで持ちこたえての花見となりました。
参加者はおとな8名(ろう協2名)子ども4名でした。
自前のお弁当や出店でおにぎりやコロッケ、ポテトなど買い
ゆっくりポピーの花を見ながらの交流会となりました。
小郡市内の小中学校で土曜授業が始まって、土曜の午前中って、なかなか参加できない人もでてきました。
ポピーはまだまだ、つぼみがいっぱい。来週が見ごろかな?
土がぬかるんで、花の中では写真が撮れませんでした。
ルピナス(日本名上り藤)はきれいに咲いていました。

Cimg3051

交流会のお知らせ

締切が5/18(土)までとなっております。

ご注意ください(*^_^*)

小郡聴力障害者福祉協会・企画部

焼き鶏交流会

526日(日)11:00~

城山公園特設会場(雨天中止)

みんなで楽しく交流会をしませんか?

参加費 : 大人(中学生以上)お一人さま 1,000

こども(小学生) お一人さま  500

未就学児            無料

参加費は当日に頂きます。申込〆切・5月18日(土)まで

申込先・問い合わせ先

ろう協 T

手話の会 K

※ビールは現地で販売致します。                        

※現地は駐車場に限りがありますので、できるだけ乗合をお願いします。

※乗合にご協力して下さる方(車を出して下さる方)、乗合を希望する方は10:40までにあすてらす集合して下さい。(企画部から燃料費を負担させて頂きます)

GWどうだった?

 こんにちは猫吉です。皆さんGWどう過ごされましたか?猫吉は親戚とバーベキューしたり友達とマリンワールドに行ったりしました。

 まず、午前10時に待ち合わせて、「どうする~?」「どこ行っても人だらけだしね~…。」なんて会話を1時間うだうだと続け、「よし、海中(海ノ中道の略)行こう!」という友人Aに対して、「いや、今、人が多いところ嫌って言ったじゃん!」「道、混んでるって絶対。」「「……でも行く。」」ってなり、急遽、海中へ。

途中、友人C夫婦を拉致。Aが電話で、「今日暇?マリンワールド行くんだけど。」と、急なお誘いに対し、「今日さ、やることいっぱいあるんだよね~。掃除とか模様替えとか。でもさ、そんな楽しい行事参加しないわけにはいけないじゃん!!掃除はいつでもできる!」と、快く誘いに乗ってくれるC夫婦。

道は意外にも空いてましたが、駐車場付近は渋滞してました。当たり前ですね。

2013050414220000  チンアナゴ。たくさんの棒が水槽の中に刺さってると思いきや、こいつ等でした。

2013050415340000  アザラシの雌。名前は忘れました。赤ちゃんは毛が生えていてふわふわで可愛かったです。毛は数か月で抜け落ちてしまうらしいです。遠くて写真が撮れなかった…。

 他にも、イルカショーがあったり、ダイバーのサメやエイの餌やりショーがあって楽しかった~♪
始終、水槽の魚たちを見ては、「あれ、煮付けにしたら美味しそう。」「ミノカサゴって毒があるらしいけどカリッカリに揚げたら食べられそうじゃない?」なんて食べ物の話をしていたら、後ろを通りかかった老夫婦に笑われました。

急なお出かけにノリノリな友人たちでよかったと心から思います。終わり。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ