« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

土曜例会4/27in藤まつり

Download1_24月27日(土)将軍ふじまつりで交流会をしました。17人の参加でした。ろう協では、N野さん、久しぶりにN島さん、K崎さん、N口さん、I野さん、新しくろう協に入られた○藤さんが参加され、盛り上がりました。藤も満開で、ご飯も持ち寄って、美味しく楽しくおしゃべりして過ごしましたdelicious

宝満川一斉清掃

 

これだけは先に言っておきます。来週5月3日(金)4日(土)は例会ありませんよ!間違えないように!! 

今日4月29日(月)は宝満川の一斉清掃でした。

毎年、陸上競技場近くの織姫彦星像がある川を掃除していたのですが、手話の会とろう協以外で掃除している人はおらず、「これじゃあアピールできないではないか!!たまには別のところしてみようぜ!」ってことで、今回は、あすてらす近くの宝満川の清掃をすることになりました。

Img_1749_2

 急ごしらえの旗を母が作ったのですが、「まるで百姓一揆のようだ。」と、Kさんに言われてしまいました。いいじゃん!いろんな意味で目立つし、何か有事の際はこれ持って皆で一揆しようぜ!!って思いました。

 さて、肝心の川清掃ですが……猫吉はタイヤを発掘しました。他にも、白骨化した哺乳類の骨見つけたり、ヘルメット、カメラの三脚や発泡スチロール、ズタ袋が埋まってたりしてたみたいです。
正直、ゴミ捨てた人に投げつけてやりたい気持ちに駆られました。
ゴミの種類としては、ペットボトルや空き缶、ビニールが多かったかな?

Img_1757
Img_1759_2  Img_1769
はっきり言います。
『ゴミを捨てるな!!ちゃんと持って帰れ!!』


皆さん、朝からお疲れ様でした。
 

入門講座からのお知らせ

5月14日(火)から10月29日(火)まで(9時半~11時半)、手話奉仕員養成講座・入門課程(以下、入門講座)が開催されます。
早速、14日に開講式の後、E島氏による「聴覚障害者の生活」の講義があります。開講式後(30分くらい開講式がある予定)、10時位から時間のある方は、参加されてかまいませんので、お知らせしておきます。

火曜日の会~5月の予定~

◇5月14日(第2火曜)・・・あすてらすボランティア活動室 10:00~12:00

◇5月28日(第4火曜)・・・あすてらす研修室2(2階) 10:00~12:00

手話の学習&交流をしています。みなさんぜひご参加ください!

4月19日金曜例会日記

コップで野菜を育てている猫吉です。今のところ順調に育っているので枯らさないように気を付けます。

さて、先週の金曜の例会は最初にカタカナ語を指文字で表す練習をしました。今回は猫吉が犬種図鑑を持って行ったのでその中から表してもらいました。ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアで一つの犬種名です。長いので指文字で表すのも読み取るのも結構面倒。ちなみにその犬、普段はウエスティと呼ばれています。

次にサイレントタイム。4班に分かれて、お題を決めて10分間声は出さないで手話と指文字だけでのトーク。咄嗟に手話が出てこなかったりどう表せばいいのか分からなかったりしたけど、とっても楽しかったです。

その次は……何したっけ?すいません忘れました(汗
確かもう一回サイレントタイムをしたような。今回はお題あり。「黄砂」「花見」「花粉症」「入学式」でした。猫吉の班は花見がお題だったな。

最後はグループを変えて、なんか話したな。猫吉がいたところは、最初N野さんが木の話をしててそれから犬猫の話に変わったな。流れは『、隣の敷地の木が邪魔だったから許可を得て切った(だっけ?)→ああ、うちも猫が木を登って脱走するから枇杷の木切ったんですよ。→ペットの話へ移行』…だったな。ジャムの話もしたような…。

参加者がいっぱいで楽しかった~♪

土曜例会からのお知らせ

学習部からのお知らせです。
4月27日(土)は将軍藤祭り
にて交流会を開催します。
雨天の時は活動室で通常通り、例会です。
5月4日(土)はゴールデンウィーク中なので、例会はお休み
です。
5月11日(土)はポピー祭り
にて交流会を開催します。
雨天の時は活動室で通常通り、例会です。

将軍藤祭りもポピー祭りもあすてらすに10時集合です。
徒歩で行くのも、車で行くのも自由です。
現地に直接行かれてもOKです。
一品持ち寄りではなく、自分でお弁当持参するもよし、露天のお店で買うもよし、腕自慢でみなさんのために美味しいものを提供・披露するもよし、自由に飲食されてかまいません。ただ、車を運転される方はアルコール飲料はご遠慮ください。もしくは、ハンドルキーパーをどなたかにお願いしましょう。
将軍藤祭りの場所は西鉄、端間駅から徒歩10分くらいの大中臣神社です。本数の少ないコミュニティバスも停まります。隣に福童公園もあります。
ポピー祭りの場所は二森のカントリ-エレベーターの近くのポピー畑です。ここ数年、ポピー祭りは雨が降ったことがありません。良い天候に恵まれ、いつも暑いくらいです。
直接行きたいけれど、場所が分からない方は学習部H山か広報部S藤までお尋ねください。市報や小郡市のホームページでも確認できます。

 

宝満川一斉清掃のお知らせ

企画研修部からのお知らせです。
今年の宝満川一斉清掃は場所を変更します。
例年、運動公園・野球場近くを清掃していましたが、今年はいつも利用している「あすてらす」をきれいにしようということで、集合をあすてらすにします。
4月29日(月)昭和の日、あすてらすに7時45分集合で名簿に記名し、8時から1時間程度、清掃したいと思います。
もし、自宅近くの宝満川清掃に参加される方は、記名される時に、所属団体名に「小郡手話の会」と記入してください。
多くの参加・ご協力をお願いいたします。

土曜例会4/20

今日の例会は13人、うち男性3人。T内さんも久しぶりの参加でOさん夫妻・K岩さん・H井さんを除く全員に連絡網を4月中に配り終え、なんだかうれしくなりました。130420_111401_4例会の内容は「指文字を使って」読み取り練習。
とにかく指文字を使って、新聞広告の中の言葉を表現しました。
「スペアリブ」はN野さんにはなじみが無くK田さんにお肉の説明をしていただきました。K田さんは、絵が上手で、ホワイトボードにうまく描いて説明をされるので、N野さんも分かりやすいようです。130420_111301_8指文字で「全みかげ納骨室」とされたのですが、指文字を読み取る区切りを「ぜんみかげ/のうこつしつ」ではなく「ぜんみかげの/うこつしつ」と間違って区切ってしまうと全く意味がわからず・・・何のこと???と混乱してしまいます。区切りが大事なことを今日は学ぶことができました。
また、「T内さんから、お店の地元の手話を教えてほしい」ということで、N野さんに教えていただきました。
マルキョウ・マルシェ・マックスバリュー・ローソン・マクドナルド・モスバーガー等など。
H山さんからは「居酒屋でのお酒の注文の仕方」を尋ねられ、カクテル・チューハイ・ビール・・・など教わりました。そこから、お酒を飲める人か飲む人、飲まない人・飲めない人の話になり、時間のたつのも忘れて、話がはずみました。130420_111302_3












平成25年度ろう協役員

14日に行われたろう協の定期総会に潜入してきました。今年度の役員は次の方々です。

会長 E島(M)

事務局長 T原(T)

会計 I野(H)

企画 T原(T)

手話対策 N野(M)

広報・災害対策 S原

監事 Y村

両筑地区 N野(M)・S原

身障者理事 O太(M)

です。よろしくお願いします!!

総会と交流会の写真4枚

総会&交流会の写真です!!

Img_1633_3 Img_1659_3 お菓子美味!!
Img_1660_2 Img_1666 作ってきてくれた皆さん!ごちそうさまでした♡

ボランティア保険について

総会お疲れさまでした。交流会も楽しかったですねヽ(´▽`)/

総会で説明がありましたがボランティア保険代を

(300円のうち200円)今年度は手話の会で

負担することになりました。

残りの100円は、社協から補助があります。

ただし、申込期限がありますので、期日までに

手話の会の会費を払った方のみとなります。

4/12、13の例会または、4/17までに福祉課へ

会費(3000円)を納めてください。

*ボランティア保険とは・・*

例会や、行事に行く途中、事故やケガをした場合に保険が出ます

手話の会総会&交流会

 今日、 4月7日(日)は小郡手話の会の総会がありました。
今年一年の事を決める大切な総会。無事終了です(o^-^o)

☆役員☆

会長:M本
事務局長:U嵜&A柳
庶務:T田
会計Y下
企画・研修部長:K田&U野
広報部長:M本(A)&S藤
学習部長:I藤&H山
派遣部長:K田(M)&F江
監事:Y住&A部

災害対策担当:U嵜&Y下&I藤
ボランティア連絡協議会:T福
福岡県手話の会連合会評議員:A柳
福岡県手話通訳問題研究会:未定

総会の後は交流会!皆の持ち寄り料理がとってもおいしかったです!!余ったものは持ち帰りだったのですが、荷物、来た時よりも重くなりましたヽ(´▽`)/

そしてそのあと、大保の酒蔵開きに行く猫吉親子……。

火曜日の会~4月予定~

◇4月9日(第2火曜)・・・あすてらす情報センター 10:00~12:00

◇4月23日(第4火曜)・・・あすてらす 研修室2(2階) 10:00~12:00

手話の学習&交流をしています。みなさんぜひ参加してください(^_-)-☆

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ