« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

手話の会 定期総会 再案内

定期総会のお知らせです。

期日:平成25年4月7日(日) 10:00~

場所:あすてらす 活動室

*手話の会の一年間を決める大事な総会ですので、

 ぜひ出席をお願いします!

*総会後、1品持ち寄りで交流会を予定しています。

 ぜひ、ご参加ください(^_-)-☆

*総会を欠席されるかたは、委任状を4/6までに事務局へ

 提出お願いします。

*総会資料は、4/5・6 の例会で配布します(*^_^*)

お祝い会を開いていただきました

たくさんの方にご参加いただき 本当にうれしかったです(*^_^*)。また、みなさんから素敵なプレゼンを頂きました。本当にありがとうございました。

花束や図書券に加え、私の大好きなレスポートサックのバッグまでいただきました。感謝、感謝です! C.

006

お祝い会!

 春ですね~。百均でみつばとミニセロリの栽培セットを買って育てていたのですが、ちゃんと芽が出てきてくれました!最近の百均は本当にいろいろなものが売られてますな。ちゃんと育ててやらねば!サラダとジェノバソースを作るって目標があるんだから!!

先週はCさんの通訳士合格お祝い会があり、昼の部&夜の部で飲んで騒いで……ってそこまでではないけど、まぁ、とにかくお祝いしました。
2013031619070001_3
いつも、笑顔で面倒見が良く、面白いCさん。合格本当におめでとうございますヽ(´▽`)/

お祝い会の詳しい内容は、あしたば5月号発行予定(あくまで予定ですよ!!)に載せたいと思います。猫吉飲みすぎてあまり記憶にないなんてことは内緒ったら内緒よ!


 そうそう、アメリカに嫁に行ったNさんと肥後の国よりE氏がお祝い会に駆けつけてくれました。楽しいお祝い会でした!!
2013031620400000_2

手話の会 定期総会のお知らせ

桜がキレイに咲いてきましたね ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

週末はお花見する方も多いのではないでしょうか?

定期総会のお知らせです。

期日:平成25年4月7日(日) 10:00~

場所:あすてらす 活動室

*手話の会の一年間を決める大事な総会ですので、

 ぜひ出席をお願いします!

*総会後、1品持ち寄りで交流会を予定しています。

 ぜひ、ご参加ください(^_-)-☆

*総会を欠席されるかたは、委任状を4/6までに事務局へ

 提出お願いします。

*総会資料は、4/5・6 の例会で配布します(*^_^*)

いいのかな?

今日は市内中学校は卒業式でしたね。おめでとうございま〜す\(^-^)/


今日は先週から言ってた役員決めでした。

うん、何かですね………猫吉、部長になったらしいですよ……?……うん。いや、猫吉はいいんですが、いいんですか?……いいの?ちょっと胃が痛いんですが……何するのかもよう分かりませんが、学校とかの部活の部長するって思っとけばいい?えっ?迷惑かけますよかけまくりますよ?

猫吉頑張………れるのか?

ふ〜…。さて……話はカラッとコロッと変わりますが、昨日のことです。
本を読んでいたら、二階から猫が降ってきました。ドスン!!と。
落ちた本人(本猫?)は吃驚でしょうが、猫吉も吃驚です。天気予報には猫が降るなんて書いてありませんでしたし、気象予報士もそんなことは言ってませんでしたから。
…冗談はさておき、ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、我が家は吹き抜けです。どうやら手すりの上でふざけていて落ちたらしいのですが、でかい図体(太っているとかではなくただデカイ)を支えるには些かキツかったらしく、左前足を痛めてしまったらしく、暫く庇うようにして歩いていました。
《骨折したか?でも、今日は木曜だから休診日だぞ!》と、思ったけど一時間後には普通に走り回っていたので大丈夫なようです。流石猫。
そして、今も二階の手すりで遊んでいます。おバカさんです。


明日は、Cさんのお祝い会ですね!ご馳走ご馳走楽しみだ!!

土曜例会3/9

今日の参加は16人でした。
私の住んでいる所は・・・
私の生まれた所は・・・
私の趣味は・・・
私の行きたい県は・・・
私の好きな季節は・・・など、話ししました。
今日もNさんが来てくれて、昨日も参加してあったみたいで、
ありがたいですね。相変わらず、きれいで、可愛くなってあります。
韓国での結婚式の話も聞きました。20日にはアメリカにもどられます。また、帰ってきて例会にも顔出してくださるといいなheart04

金曜例会はY先生のワンポイントレッスンでした。

 暖かくなりましたね。でも、春眠暁はなんとやらで猫吉はとても眠いです。

 さて、昨日の例会は各部の役員決めのはずだったんですが、手話の会員数がちと少なかったため、Y先生の手話講座になりました。

 疑問文と語順

 5W1H(When・Where・Who・What・Why・How)「いつ・どこで・誰が・何を・何故・どうした」が、入った疑問文の表し方の勉強でした。

 手話で表すときは、疑問詞は最後に表すとか、似たような言葉でも手話で表すときは全然違っていたりと学ぶことはいっぱいだったのですが、何より……英語の勉強をすることになろうとは思いもしませんでしたよ。WhereだのHowだの基本の基本の英語とか忘れてましたよ!

あと、Nさんがアメリカから帰ってきてたのでアメリカの話を聞きました。自動車の平均速度が60キロ~って恐ろしい。遅かったら遅かったで切符切られるらしいです。

 来週は役員決めしますよ。忙しいならともかく、サボって来なくて勝手に決められても文句は言えませんからね!
 ちゃんと来るように!

料理交流会

3月2日(土)10:00~あすてらす調理室にて 料理交流会が開かれました。

参加者は 大人21名、子ども8名、計29名で とても賑やかでした。メニューは4種類。”豚肉入りだんご汁”をA部さん、”パウンドケーキ”をAちゃん、”魔法の大学芋”をM上さん、”発酵のいらないピッツア生地”をK田さんが説明し、それぞれの料理をみんなで手分けして作りました。手作りの料理は、どれも本当に美味しくて ほっこりとした気持ちになりました(´∀`)。

早めに来て準備をしてくださったみなさん、ありがとうございました。 C.

002_2
料理の説明を受けている様子

029
子どもたちがピザ生地をこねました

043
魔法の大学芋・・・砂糖と油と芋をからめていたら いつの間にか出来上がり!!

045
ピザにのせた煮豚がとっても美味でした!

058_4

早く焼けないかな~とガスオーブンの前で待つ子ども達

064
大鍋で作るだんご汁、美味しそうでしょ!

068
パウンドケーキもこんなに上手に出来ました!

火曜日の会~3月の予定~

◇3月12日(第2火曜)・・・あすてらす ボランティア情報センター 10:00~12:00

◇3月26日(第4火曜)・・・あすてらす 研修室2(2階) 10:00~12:00

手話の学習&交流をしています。みなさんぜひご参加ください(^_-)-☆

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ