« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

ふれあい手話講座

2月26日(火)、第4講座は要約筆記の会「たなばた」のみなさんによる講座でした。

テーマは「気持ちを書いて話してつながる要約筆記」。二人組になり、テーマだけを決め、声を出さずに口型を読み取れるかやってみたり、グループごとにホワイトボードを囲み、書く事で自己紹介をしたり、旅行の計画を立てたりしました。手話とはまた違い、書く事で伝わるというのもいいなぁと感じました。近くに書くものがないときには 相手の手のひらに書いたり、窓があれば息をはぁーっと吹きかけてそのくもりを利用して書いたり、空書したりするなど工夫することも大切だとのお話でした。そうやって少しでも聞こえない方との会話が広がったら嬉しいですね(*^_^*) 

全4回に渡り行われた”ふれあい手話講座”でしたが、残念ながら最後の第4講座だけしか参加できなかったので、どなたか参加された方、ぜひ感想をお聞かせください C.

002

003

手話通訳士合格お祝い会のお知らせ

案内が遅くなり、申し訳ありません(。>0<。)

この度、I藤さんが手話通訳士に合格されました!おめでとうございます。

そこで、お祝い会を行いたいと思います。

日時:平成25年3月16日(土) 19:00~

場所:後日、参加者に連絡します

会費:4000円(記念品代込)

申込先:U嵜、Y下

申込〆切:3月1日(金)

その他、記念品代のみ(500円)も受付けています。

みなさんで、お祝いしましょうψ(`∇´)ψ

土曜例会2/23

今日は、例会がちょっと盛り上がり、サプライズゲストがありました。

今、問題になっている「大気汚染について」や、 「花粉症対策」  についてみんなで話をしました。

大気汚染の原因は何か?PM2.5の正式名称、基準値や 対策について勉強しました。
そして、花粉症に毎年悩んでいる方も多いはず!ということで、 花粉症対策について も勉強しました。

対策をいくつか紹介します。
まずは・・手洗い、うがい、洗顔は大事です!
・マスク→手軽で簡単!
・空気清浄器
・サングラス
・目薬
・鼻スプレー
・鼻呼吸をして粘膜をキレイにしましょう。
サプリメントとしては、
・甜茶→甘いお茶です。
・つくし飴
・ヨーグルト
・青みかん(ポリフェノール効果)などです。
そして、途中でサプライズゲストが登場!

去年、結婚して9月にアメリカのロサンゼルスに 旅立ったNさんが、 例会に来てくれました。友人の結婚式にいかれるために帰省されたそうで、 新婚生活やアメリカでの暮らしについて 、 話をしてくれました。
「久しぶりの日本語に新鮮さをしみじみ感じたぁ」とおっしゃてました。
参加者も多く、楽しい例会になりました。         H

P1000143P1000144P1000145_2










第3回ふれ愛手話講座

ふれ愛手話講座の3回目が2月19日(火)に大崎教育集会所にて開催されました。参加者は15名くらいで、講師は手話の会のKさんとUさんでした。
「手話で歌おう」ということで、「believe」と「花は咲く」を歌いました。
「believe」は小学校でも手話指導され、子どもたちもよく歌う曲です。
私は12年前に小郡幼稚園で教えてもらって以来ずっとやっています。
「花は咲く」は東日本大震災の復興ソングで、みんなで手話を考えました。
「歌詞を読んで、手話の単語だけではなく、情景をイメージして手話表現をする」とKさんは言われます。
手話表現がいろいろあって、間違いはないから、目の前に聞こえない人がいて、その人に歌を伝えようと思って手話で表現することが大事だということでした。

早めの準備を!!

 手にしもやけが出来たのを放置していたらヒドイことになりました。自業自得ですね。猫吉です。指を曲げると痛い。温かくすると痒い。どっちかひとつにしてほしい。

 先週金曜日の例会は、「災害時の非常持ち出し袋について」でした。皆さんは準備してますか?猫吉は…していません。母はしてるらしいですが。話聞いて、「こりゃ、ちゃんとせないかんな~。」と思いました。

今日のテーマは『非常持ち出し袋チェック』!

非常持ち出し袋で一番多いのが「作ったので安心してその後放置している」というパターン。

・電池が液漏れしていた・ウェットティッシュが乾燥していた・非常食の賞味期限が切れいていた・そもそも、準備はしたけど、どこに置いたっけ?何年も前のことだから忘れちゃった。

そんなことで災害を生き残れるのか!?答えは否!!いざというときそれでは役に立たない!!常日頃からチェックを忘れるな!!

まあ、毎日チェックしろというわけではなくて、一年に一回か二回はしたほうがいいよってことです。点検時期は防災月間である9月と東日本大震災があった3月。別にこの時期にしろってわけではなく忘れちゃいけないなという意味でこの月をあげてみました。点検時期は皆さんにお任せ。

最低限チェックする項目

・食糧の賞味期限の確認と交換
・ウェットティッシュの交換
・ラジオや懐中電灯の動作チェック
・生活環境の変化による中身変更の有無

あとは、家庭によって中身が変わってくるだろうから各々で必要なものはチェックしておこう。一覧表を目に付くところに貼っておけば、常に意識できると思います多分。

準備がまだな人はなるべく早めにしましょう。猫吉もします。

土曜例会2/9

2月9日の例会は遅れて参加しましたが、クイズでした。
米沢藩の名君上杉○山氏の残した言葉は?
明治時代のポストがトイレに間違えられた理由は?
イギリス・ドイツ・アメリカ・中国のポストの色は?などなど・・・
参加は10人くらいでした。Tさんがけがが治って、来週から仕事に復帰されるらしく、土曜に参加できなくなるからと参加してありました。
治って良かったですね。少し、やせられたような気がしました。  

なんと、そこのホワイトボードに「通訳士合格」の文字がsign03
Cさん、合格おめでとうございます。happy01
3月16日に御祝い会があるそうです。
詳しくは・・・どなたに尋ねて良いのやら?????
私が見たときにはホワイトボードには何もなく・・・消えていました。
きっと、自分ではアップしにくいと思うから・・・
どなたか、詳しいことをお知らせください。

                            さと

ふれ愛手話講座

大崎教育集会所で開催される「ふれ愛手話講座」の1回目に参加しました。
久留米聴覚特別支援学校の野村先生による「聞こえるってどんなこと?聞こえないってどんなこと?」というタイトルの講義でした。参加者は15名で、手話通訳はMさんとTさんでした。I野さんとE島さんも参加されていました。
耳の作りから伝音難聴や感音難聴の違い・補聴器や人工内耳についてのお話など入門講座以来のお話で新鮮でした。
「補聴器をつけた時、どんな風に聞こえるか」聞かせていただき、ヘッドホンをつけて難聴体験をしました。口径で読み取るだけでは「たばこ」「たまご」「なまこ」の区別が難しいけれど、
身振りや手話をつけるとわかりやすくなります。母音は聞き取りやすいけれど、子音の「t.s.k」は聞こえにくく、「aai」と口径で見てもわからないけれど、人気グループの「aai」と言えば、「あらし(嵐)」とわかります。何か付け加えると、ずいぶんわかりやすくなること、通じることがわかりました。電話を発明したベルの裏話も興味深かったです。
3月3日は何の日?と尋ねると普通は「ひなまつり」と答える人が多いけれど、手話にたずさわっている人は「耳の日」と答えられます。私も「耳の日」と言いました。
難聴体験も貴重な体験でした。ヘッドホンを一人つけて、みんなが黙っていなくなるととっても不安になること、聞こえないといううことは、不安になることを身をもって体験しました。
「見た目では聞こえないかどうかわかりにくいので、自ら意思表示をしてもらいたい」という意見もありました。
クイズです。

(1)人工内耳とデジタル補聴器をつけるのはどちらがお金がかかるでしょうか?
(2)福岡県にはいくつ聴覚特別支援学校があるでしょうか?
(3)久留米聴覚特別支援学校には何人の生徒が通っているでしょうか?
答えのわからない方は
広報部までお尋ねください。
ふれ愛手話講座の日程はあしたばの紙面にも載せています。

2回目は12日(火)E氏による「聴覚障がい者から見える社会」
3回目は19日(火)手話で歌おうnote手話ソング「花は咲く」「believe」
4回目は26日(火)要約筆記の「たなばた」の方による
「気持ちを書いて話して繋がる要約筆記について」
になっています。時間のある方は参加してみてください。

                            さと

料理交流会のご案内

まだまだ寒い日が続きますが 今回手話の会企画部で 料理交流会を企画しました。

みんなで簡単に作って、わいわい盛り上がりましょう!

日時  3月2日(土)AM10:00~

場所  あすてらす調理室

会費  大人200円・子ども100円

メニュー  ピザ・だんご汁・シフォンケーキ+デザート1品

持ち物  エプロン・三角巾・ふきん

締切  2月23日(土)

申込先  手話の会企画部 

※なお、当日早めにお手伝い出来る方は 9時頃に来ていただけると助かります。

自家製の根菜類など持ち込み大歓迎です。よろしくお願いします。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ