« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

大掃除してますか~?

 春まで冬眠していたい…。こんにちは、来年、年女の猫吉です。巳年です。ハンコ彫るときに鱗を描くか描くまいか悩みまくった巳年ハンコ。結局彫りませんでしたが。正直、ヘビは十二支のなかで一番彫りがいのない生き物だと思います。

 今日は部屋の大掃除をしました。猫吉の趣味は小物作りなので、常に細々した部品が部屋に転がっております。大掃除の時はイライラします。「何故あの時、他の物と一緒に片づけておかなかった自分!」と過去の自分に腹をたてます。自分の部屋の汚さを改めて思い知った猫吉でした。


 午後は、もう一つの趣味であるお菓子作り。イトコが大学に推薦合格したので。正月に会った時にケーキをあげようかと思いまして。どうせなら、飾りも自分で作ってしまえ!ってことで、今日はチョコレートで薔薇を作ってみました。
Img_1446
う~ん…歪だ(笑)ヒビも入ってるし。初めてだから仕方がない!なんて自分に言い訳をします。

…材料余ってるし近々リベンジします。


 風の冷たい季節。皆さん、風邪をひかないように手洗いうがいはしっかりしましょう。「鼻水ダラダラ出てるお前に言われたくない。」なんて言わないでくださいね。

 では!

クリスマス会終わる

12月16日(日)11:00~毎年恒例のクリスマス会が行われました。あすてらす和室での開催は初めてでしたが、ステージと客席の間に段差がなく、会場に来たみなさんが和やかな雰囲気で一緒に楽しみました。参加者は60名を超えました。

今回のクリスマス会は ろう協が担当ということで 当日まで出し物が何なのかわからないという状態でスタートしました。

013

ろう協の「○×クイズ」は、グループごとに○×の書かれたうちわを上げます。正解率の高かったチームには商品が手渡されました。面白い問題がたくさんあり、プロジェクターを使って壁に文字を映し出すというみんなに分かりやすい工夫がされていました。

土曜例会の「料理クイズ」は、エプロン姿の出題者が材料を切ったり 火にかけたり おにぎりを握ったり・・・料理の真似をします。その料理が何かを当てるクイズでした。出題者のひとつひとつの動きがとても様になっていて さすがは主婦!といった感じでした。

019

金曜例会の劇「うわさ話」は、日頃よくある主婦の会話でした。内容は・・・「○○さんが宝くじに当たったらしくてね、海外に豪邸、高級車、ブランド品、海外旅行・・・」と、どんどん話がふくらんでいきますが、実際は宝くじなんて当たっておらず、うわさって恐いわね~という結末でした。

022

ろう協の「コスプレのファッションショー」では 工事現場のおじさんやかわいいローラを見ることができました。

続いてろう協 N野さんによる「マジックの下手」。のんびりマイペースでマジックが披露されました。腕前はなかなかのもので子ども達は大喜びでした。

026_2

土曜例会の「黒鳥の湖」は、その名のとおり黒い服に身を包んだ親子の黒鳥達が「白鳥の湖」の曲に合わせてバレリーナのように踊りました。続いて「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を手話で表現しました。

028_2

ろう協の「ジャンケンゲーム」は 参加者全員がその場に立ち、3・2・1の合図で一斉にグーチョキパーを決めて手を上げます。その後 ろう協会長のE島さんがグーチョキパーのうちわを上げ、負けた人は座る、それを何度か繰り返し、残った3名に素敵な商品が贈られました。

031_7

ラストを飾ったのはろう協I野さんとS原さんによる「床屋さん」。サンタのかつらとヒゲをつけたお客役のI野さんと床屋役のS原さんのやり取りで、誤って客の眉を剃り落としてしまったという話でした。その演技の上手さに会場中が笑いに包まれました。

032_2

すべての出し物が終わったあとは お楽しみ抽選会で盛り上がりました。お米やビールなど豪華賞品からポケットティッシュや便座カバーなどバラエティーに富んだ商品まで たくさんの商品が当たりました。

最後にアンケートに感想を記入して 予定通り3時にお開きとなりました。とっても楽しいクリスマス会でした。

今年の例会はクリスマス会をもって最後となります。みなさん、風邪など引かないよう 良いお年をお迎えください。 C.

火曜日の会~1月の予定~

◇1月22日(第4火曜)・・・あすてらす1階 会議室2 10:00~12:00

新年も楽しく手話の勉強&交流しましょう!ぜひみなさんご参加ください。

お知らせ

クリスマス会お疲れさまでした!再度お知らせしますが、今年の例会はクリスマス会が最後となります。初例会は1月11日(金)、1月12日(土)です。

お間違えのないようよろしくお願いします。

ではみなさん、どうぞよいお年をお迎えください。また元気に 例会でお会いしましょう!

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ