« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

火曜日の会~12月の予定~

◇12月11日(第2火曜)・・・あすてらす ボランティア情報センター 10:00~15:00

※今年最後の集まりとなります。お昼を一緒に食べながら楽しく交流しましょう

例会休みのお知らせ

11月23日金曜の例会は祝日のため休みとなります。お間違えのないようよろしくお願いします!

クリスマス会~会場変更のお知らせ~

12月16日に行われるクリスマス会の会場が変更になりました。

人権教育啓発センター ⇒ あすてらす2階 和室

※時間の変更はありません。

※チケットはそのまま使えます。

※15日のリハーサルはボランティア活動室で行ってください。

12月16日は選挙が行われます。人権教育啓発センターは投票会場となり、使用できなくなるため 会場が変更になりました。  ~ろう協企画部より~

美味しいもの!!

 鼻水が止まりません。猫吉です。この時期になると天神駅周辺で配られてるポケットティッシュが大変重宝されます。天神に行くと絶対に何かしら配られてますね。時たま栄養ドリンクの試供品とか缶コーヒーの新商品とか。

 この前、友達の家にお菓子作りに行きました。よく会う友達なんですが、会うたびに二人で、「お菓子作りたい!お菓子作り!!」と言っていたので、パウンドケーキ三種とクッキーを作りました。私と友人Iは作る担当。友人KとIの旦那は食べる担当。夜は4人で鍋。美味し楽しかったです。

 クリスマス会、もうすぐですねぇ。お弁当やお菓子食べて、おしゃべりして、抽選会でドキドキワクワクして。美味しいもの……お菓子…楽しみheart04

 そういや、ふと思い出したんですが、前、友達に、「手話使ってる人たちって手をいっぱい動かすけど、腱鞘炎みたいになったりしないの?攣ったりとか…。」って聞かれたんですが……どうなんでしょう?キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

両筑地区スポーツ交流会in大刀洗

11月11日(日)9:00~毎年恒例の両筑地区スポーツ交流会が大刀洗勤労者体育館にて開かれました。小郡からペタンク競技にA~Cの3チーム、ソフトバレーに1チームが参加しました。ペタンク競技では小郡Aが昨年に引き続き見事優勝!!続いて小郡Cが準優勝でした。ソフトバレーでは 準決勝で惜しくも敗れ、3位決定戦でも接戦の末敗れ、4位となりました。 C.

002_2
開会式

006

ペタンク競技
008
ソフトバレーの様子

おごおりっ子のメッセージ

11月4日(日)おごおりっ子のメッセージが開催され、今年は若手の方々が通訳初挑戦でがんばりました。
前日の3日の土曜例会では、Tさんにしっかり指導していただき、
Nさんに声なしで伝わるかどうか、ボイスレコーダーをイヤホーンで聞きながら練習しました。入門講座修了したばかりのMさんとKさんも参加されて、真剣な表情で手話をしている例会を見られて、驚かれたかもしれません。いつもはこんな例会ではないので、気軽に参加してくださいね。
練習の甲斐あって、皆さん初めてとは思えないほど上手でした。
Uさんも応援に来てくださって、手話の勉強をされていました。
すごくいい経験ができたおごおりっ子のメッセージでした。
                                        さと

身障協交流会

11月3日(土)身障協交流会が行われました。9:30に市役所を出発し、高塚地蔵尊を参拝した後、うきはにある”つるき荘”で食事をしながら楽しく交流しました。帰りに道の駅で買い物をし、夕方市役所へ戻りました。

005

金曜例会に・・・

11月2日金曜例会には、入門講座を修了したみなさんが加わり とても賑やかになりました。自己紹介をした後は、人差し指(両手可)を使って表せる手話を順番に考えて盛り上がりました。これからもずっと手話の会で頑張って欲しいですね! C.

001

あすてらすフェスタ

10月28日(日)10:00~15:00 あすてらすにて”あすてらすフェスタ”が開かれました。手話の会は、手作りの小物販売や手話体験コーナーを設け、訪れた人に簡単な挨拶の手話や手話ソングを体験してもらいました。

個人的な話になりますが、そこで、「昨年手話ソングを体験して楽しかったからまた来ました!」という小学2年生の女の子と再開!!とても嬉しかったです(*^_^*)。 C.

001_2

※コインケースやシュシュ、バッチは猫吉さんの手作り。指人形は猫吉さんのおばあ様の作品だそうです。

004_2

※手話指導の様子









火曜日の会~11月の予定~

◇11月13日(第2火曜)・・・あすてらす ボランティア活動室  10:00~12:00

◇11月27日(第4火曜)・・・あすてらす ボランティア情報センター 10:00~12:00

手話の学習&交流をしています。みなさんぜひご参加ください。

10月20日(土)交流会

去る10月20日(土)あすてらす和室にて交流会が開催されました。
ろう協4人・手話の会9人・子ども5人の参加でした。
N氏による手話単語の勉強会のあと、お菓子を食べながらじゃんけん大会で吉野ヶ里温泉チケットをE氏がゲット、あすてらすの入浴券をHさんがゲットされました。
手話単語では地名や山の名前など山登り好きの講師の趣味満載で
Uさんも山登りが好きなのでとても喜んでありました。
082_3

ちなみにキリンビールのコスモスの写真を載せておきます。
今年はきれいでした。                    さと

011


012_2




« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ