« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

ふれあいオリンピック

10月21日(日)9:00~小郡市体育館にて 第17回ふれあいオリンピックが開催されました。小郡ろう協からは4名、手話の会からは子どもたちも含め、13名程の参加がありました。ボール運び、車椅子リレー、パン食い競争、飴食い競争、綱引き、玉入れ、乳酸菌飲料の早飲み、音競争などの競技が行われ、最後に365歩のマーチを合唱し、終了となりました。今年も参加したみなさんの笑顔をたくさん見ることができました。集合写真を載せておきます。 C. 

2012_002_4

入門講座閉講式

5月にスタートした入門講座も早いもので6ヶ月が過ぎ、10月19日(金)19:00~閉講式が行われました。19名の受講生が修了証を受け取りました。

10月12日の講座では、一人ずつスピーチが行われ、いろいろな話を聞くことができました。少し紹介します・・・

013_2

・講座を機に手話の学習を積み重ねていき、手話を通して人と人をつなぐ役目に自分がなりたい!

・これからも手話を忘れないように続けていきたい。

・今年のテーマは「チャレンジ」迷ったらチャレンジする!そのひとつが手話でした・・・。

・17年前の「星の金貨」を見て手話をしようと思った。

・バイト先で、聞こえない方が困っているのを見て 手話を始めようと思った。

・職場にろう者がいるのでこれから仕事の中で実践していき、教わりながら手話で上手くコミュニケーションがとれるよう努力していきたい。

・これから先もずっと手話の勉強を頑張って 手話通訳士を目指したいと思う。

・毎週金曜日がとても楽しみだった。もっと手話の勉強頑張ります。

・私の趣味について

・私の家族の紹介

などでした。みなさん 手話がとても上手になっていてびっくりしました。

・・・閉講式の話に戻ります。閉講式終了後、記念写真を撮り、例会に合流し交流会が行われました。参加者は総勢40名を超え、テーブルを囲んで座った部屋がいっぱいになりました。次の例会から入門講座を修了されたみなさんが加わり、賑やかになることと思います。クリスマス会に向けて一緒に盛り上げていきましょう!みなさんよろしくお願いします。 C.

Photo_2

10月20日(土)19:00~小郡駅近くの居酒屋で入門講座お疲れ様会も開かれました。

Photo_3

赤い羽根共同募金活動

10月1日(月)朝8時より赤い羽根共同募金活動に小郡手話の会から A部さん、H井さんの2名が参加しました。津古駅前で美鈴保育園の園児たちと一緒に行いました。朝早くから本当にお疲れ様でした。報告が遅れましたが写真を載せておきます。

Photo_2




卒業式…じゃなくて、終了式!

 あすフェスにむけて手芸をしていたら、左中指にタコができた猫吉です。右中指にはペンダコ、左には編み物ダコ。食べられない「たこ」なんて要りません!!

 とうとう終わっちゃいましたね入門。猫吉は平会員なので終了式は見られなかったんですが、なんでも入門生は皆が発表したスピーチの原稿をもらったらしいです。なんか卒業式みたいだ~なんて思っちゃいました。まあ、入門の卒業ってことでは違いないんですけどね。今回は若い子たちがいっぱいいましたね。Y家のMちゃんは皆勤だそうです。素晴らしい!!皆、そのまま続けてね。
  交流会から一般会員も参加したんですが、名前に「アキ」がつく人が多かった!いっそ「アキ同盟」でも作ってみようかってくらいはいました。

 さて、話はあすフェスになりますが、猫吉、あすフェス当日一番の楽しみは、「学校給食」なんです!小中学校時代の好きなメニューは「カレー」「麻婆豆腐」「肉じゃが」でした。でも、ご飯と一緒に出てくる牛乳はあまり好きではありませんでした。パンならいいけど、ご飯と牛乳を一緒にださないでほしかった。……ってここまで話したけど、あすフェス当日、「学校給食」あるのかな?毎年あってた気がするけど。

まあ、とにかく当日は頑張りま~す。

あすてらすフェスタに伴い・・・

10月28日(日)に開催される あすてらすフェスタに伴い、10月26日(金)・10月27日(土)の例会が休みとなります。お間違いのないよう よろしくお願いします。

土曜例会で・・・

「今日は6人(N野さん夫婦含む)でしたが、いろんな話で盛り上がりました。運動会の話、それからUさんの活動に関する話から、カラス、スズメ、マムシ、メジロ、イチゴ、イチジク、パン作り、美奈宜の杜の話まで。みんなで情報を共有できて、自然に手話も覚えられる例会でした。」
121006_103901

以上、例会の情報をいただきました。ありがとうございます!楽しそうな例会ですね・・・C.

あしたば発行のお知らせ

機関紙あしたばを発行しています。手話の会の棚に 置いてありますので各自お取りください。(ろう協、手話の会金曜・土曜 に分けています。)

広報部より

小郡市手話通訳者登録試験実施について

今年度の手話登録試験を下記の通り実施いたしますのでお知らせします。

【日時】 平成24年11月25日(日)

    受付 9:30~

    オリエンテーション 9:50~

    試験 10:00~

【会場】 あすてらすボランティア活動室 その他

    ※受験者は視聴覚室前にて受付をしてください。

    ※昼食は各自ご準備ください。

    ※当日は通訳にふさわしい服装でお越しください。

【試験内容】 

   筆記試験

   聞き取り通訳

   場面通訳 

   面接

※受験希望者は受験申込書に必要事項を記入して10月30日までに提出してください。(ろう協会長、手話対策担当まで)

※合格発表は3月中旬予定

◇事前学習会のお知らせ◇

平成24年度小郡市登録試験(11月25日)の事前学習会を開催します。新規で受験される方も更新される方もぜひご出席ください。みなさんのご参加お待ちしております。(※学習会に興味をお持ちの方も、一緒に学習することができます。ぜひお越しください。)

【場面通訳】 日時 10月14日(日)9:00~

【聞き取り】  日時 11月7日(水)19:00~

場所はどちらも あすてらす2階ボランティア活動室です。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ