« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

あしたば訂正のお知らせ

あしたば発行のお知らせをしましたが、行事予定に誤りがありました。大変申し訳ないですが訂正お願いしますm(__)m。

災害学習会6月23日となっていましたが 正しくは6月30日です。お間違えのないようよろしくお願いします。 広報部より

あしたば発行 

5月26日(土)広報誌あしたば6月号を発行いたしました。
ろう協・金曜例会・土曜例会に分けて棚に置いています。
各自、例会に出席された時、もらってください。

                          広報部

第31回 みんなと手話を考える福岡県集会

【日時】 平成24年8月5日(日)午前10:00~午後4:00

【場所】 クローバープラザ アリーナ棟 大ホール

【内容】 「手話言語法って? 何」

〈午前の部〉 講演 講師:財団法人全日本ろうあ連盟事務局長 久松三二氏

〈午後の部〉 シンポジウム

【参加費】ろう協会員・手話の会・福通研会員 1500円

     手話講習会受講生           1500円

     中・高校生(小学生は無料)      1000円

     当日券                   2000円

【申込方法】 各聴覚障害者団体及び手話の会でチケットを取り扱っています。参加費と引き換えにチケットをお受け取りください。

【その他】 託児あり。お子様同伴の場合もご安心ください。ご希望の方は別紙の託児申込書でお申し込みください。(事前申し込みが必要)締切は7月25日。保育料・おやつ代・保険料として300円。

【当日の講演内容】

午前の部 講演10:20~12:00 

テーマ「手話言語法って 何? ~私たちの暮らしはどう変わる?夢をかたちに~」

午後の部 シンポジウム13:00~15:30(午後の話をより深めていきます)

※パネラーとして小郡手話の会のK田氏が参加されます。みなさんぜひ見に行きましょう!そして応援しましょう!

【チケット購入について】小郡手話の会のみなさんは事務局U嵜まで

               小郡ろう協のみなさんは事務局T原までお願いします。

入門講義 日程変更のお知らせ

6月8日(金)予定されていた入門講座の講義「聴覚障害の基礎知識」(講師:Y住氏)ですが 都合により6月1日(金)に変更になりました。

ポピー祭り

5月12日(土)ポピー祭りに行きました。
ろう協からEさん夫婦やNさん夫婦、 手話の会から15人ほど参加がありました。
花は咲き始めですが、十分みれました。
みんなで、持ち寄ったものや出店で買ったものなど食べながら、話にも花がさきました。H

HNKのテレビのニュースで見ました。天気もよくて、青空にポピーが映えていました。時間があったらちょっとでかけてみようかな。でも、毎週土曜日はPTA役員で小郡市青少年育成市民会議総会や小郡市人権同和問題研究会総会など、会議づくめで・・・厳しいcoldsweats02weepbearingdespaircrying参加できなかったS

Dscf0128


入門講座始まる

平成24年度手話奉仕員養成講座入門課程が11日(金)から始まりました。
受講生は21人で、さまざまな年代の方が受講されています。看護学校の生徒さんや先生、小学生もいらっしゃいます。
講師も10月まで、受講生と一緒にがんばります。
長野さんの講演が良かったですよhappy01

福岡県身体障害者体育大会

5月6日(日)福岡県身体障害者体育大会が、博多の森陸上競技場とクローバープラザにて開催されました。競技は陸上競技、フライングディスク、アーチェリー、卓球です。小郡ろう協から7名が参加しました。ソフトボール投げやフライングディスク、アーチェリー競技で見事メダルを獲得しました。詳しい内容は 機関紙あしたばにて報告しますね。 C.

001

004

006

金曜日例会(5/11)

今週から入門講座が始まりますpaper

5/11(金) 開講式があり N野さんによる「聴覚障害者の生活」と題して

講演があります。

受講生以外も参加できますので、みなさん一緒に「聞き」に「見に」

行きましょうup

時間:19:00~

場所:あすてらす 会議室3

GW

 GWですね。皆さん、お出かけしてますか?それともお家でゴロゴロですか?もしかして、「え?GW?仕事ですけど?」ですか!?猫吉は意外と予定がいっぱい。リアル脱出ゲームに友達の家の引っ越し手伝い。明日は、友達と一緒に有田陶器市に行ってきます。猫吉にぴったりの湯呑を探しに行ってきますよ!それにしても、鳥栖から有田まで片道1,250円も掛かるとか…。遠いぜ有田!


 宝満川一斉清掃お疲れ様でした。前の記事の写真にもありましたが、久々に大物が釣れましたね。まさかの自転車。ロープで吊り上げたとき、後ろを通った中学生くらいの集団が、「うわっ、すげーマジで千と千尋だ!」「は?何それ?」「お前知らねえの?あるじゃん、自転車にロープ括りつけて引っ張るやつ。オクサレ様の。」「ああ、ジブリか!知ってる知ってる。」的な会話をしながら通ってました。知らない方は観ることをお勧めします。それにしても、一体誰だよ、川に自転車捨てる奴。ポイ捨て厳禁!!こんなこと(ポイ捨て)してるといつか絶対自然から復讐が来ると思う本当に。

 話はガラリと変わりますが、冒頭に書いた『リアル脱出ゲーム』っていうのは、実際に部屋に閉じ込められて室内にある謎を解いてキーワードを集め、脱出するゲームです。今回はZEPP福岡でありました。1チーム6人の制限時間は一時間。広い会場に閉じ込められ、会場内を速足で歩き、残り一問でタイムアップ。50チームのうち脱出できたのは4チームだけでした。ネタバレ禁止なので問題の内容は書けませんが、最後めっちゃ難しかったです。初参加だったんですが、とても楽しめました。次は、9月に香椎花園であるらしい。


 さて、GWが終わったらいろいろ頑張ろう。皆さん、例会でGWの話聞かせて下さいね!!

宝満川一斉清掃

4月29日(日・祝)宝満川一斉清掃が行われ、手話の会とろう協合わせて20名程の参加がありました。昨年と比べると温かく、少し動けば汗ばむほどの陽気で、朝8時から約1時間、草取りや側溝、川の中の清掃を行いました。  C.

参加者の感想・・・

◇暑かった!草の根が強くて大変だった。

◇初めて参加しました。清掃作業をみんな頑張っていて、来年もぜひ参加したいと思います。

◇毎年参加しているが、最高にびっくりしたことは・・・自転車を釣り上げたことです。ゴミはもちろんのこと、自転車などを川に放置しないようマナーを守ってほしいと思う。

◇千と千尋の神隠しのように 川から自転車が出てきて驚いた!川にごみを捨てないでください!!

◇去年、両筑地区ソフトボール大会開催時には、ライオンズクラブ様にご協力いただきました。今度は私たちが草取りなどの清掃活動で協力することができ、町も心もきれいになり、嬉しい気持ちです!

◇昨年に比べると温かくて、参加者も多く、作業もはかどった!

011

012_2

020_2

022_2

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ