« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

藤祭り

福童の大中臣神社の将軍藤祭りに行きました。
いい天気に恵まれ、参加者は聾協1人 、大人10人、子供5人の参加がありました。
それぞれ食べ物を持ちより、季節ならではのタケノコを煮て持ってきた人や出店では柏餅を買ったりして、みんなで楽しみました。
連休に入ったのもあり、多くの人でにぎわっていました。
29日の西日本新聞朝刊の筑後版に大きく藤の写真とアクセスが載ってました。5月5日までは夜9時までライトアップされます。6日には来年のために花を摘んでしまわれますので、今が見頃です。ぜひ、行かれたことの無い方は行ってみてください。
P1000342P1000345


火曜日の会~5月の予定~

◇5月8日(第2火曜) あすてらす ボランティア情報センター 10:00~1200

◇5月22日(第4火曜) あすてらす 研修室2(2階) 10:00~12:00

手話の学習&交流をしています。みなさんぜひ参加してくださいwink

お知らせ(例会お休み)

5月4日(金・祭日) 金曜例会

5月5日(土・祭日) 土曜例会

GWで例会はお休みですhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

土曜例会からのお知らせ

藤祭りとポピー祭りに行きます。

≪藤祭り≫

日時  4月28日 土曜日
時間  10時~12時   
集合 10時にあすてらす玄関に集合

弁当、お菓子、飲み物は持参してください。
歩きたい方は歩いていきます。 無理な方は車で乗り合いか、又は車で、現地集合(福童の将軍藤のある大中臣神社境内)でもかまいません。
雨天時は、あすてらすでいつもどおり例会です。

≪ポピー祭り≫

日時  5月12日  土曜日
時間  10時~12時
集合  10時にあすてらす玄関

弁当、お菓子、飲み物は持参、又は現地での出店をご利用ください。

歩きたい人は歩きます。 無理な方は車での送迎、または車で現地集合(味坂のポピー畑)でもかまいません。
雨天時は、あすてらすでいつもどおり例会です。

※5月5日の例会はお休みです。

ゴールデンウィークはどう過ごされますか?

お暇な方は、5月4日(金)久留米の石橋文化センターで久留米高校吹奏楽部の定期演奏会があります。前売り500円、当日700円中学生以下無料です。実行委員長をS藤の長女がやっております。興味のある方はS藤までお知らせください。定演の前後に石橋文化センターの庭園でバラの観賞されてはいかがでしょう。毎年ばら祭りがあって、大きなばらの花が咲いています。お花づくしですね。

県認定試験合格お祝い会

4月20日(金)例会の時間に、F江さんの合格お祝い会が開かれました。テーブルには、A部さん、Aちゃん、猫吉さんの心のこもった手作りシフォンケーキやプリン、お土産などのお菓子が並びました。参加者は20名を超え、とても賑やかな会になりました。本当におめでとうございます!!記念品はかわいいピンク色の魔法瓶と入れ物でした!

F江さんのコメントです。「一緒に勉強してきた仲間が次々に合格していく中で、最後は自分だけの受験になりました。学科の勉強不足もあり、ダメかも・・・と思いながらの場面通訳と要約の試験は、気楽に受けられたような気がします。それがかえって肩の力が抜けて良い結果につながったのかもしれません。これからも少しずつ努力していきたいです。みなさん、ありがとうございました!」

本当によかったですね C.

001


 

手話の会総会終わる

4月8日(日)あすてらす会議室3にて手話の会総会が行われました。参加者は少なく、20名でしたが、会費の値上げや例会のあり方についてなど活発な意見が出ました。 C.

Dsc08230

LAL:手話のできるCAたちが「手話バッジ」を着用

小郡に住んでいたろう者のI上さんが 機内で手話でCAと会話したことをきっかけに

作られたバッジです。詳しい内容は次回のあしたばに掲載予定です。

下記HPもご覧ください。

※LAL公式ホームページ 手話バッジなどで検索すると出てきます。

福岡県認定試験合格者お祝い会のお知らせ

今年は、F江さんが県の認定試験に見事合格されました!!そこで下記の通りお祝い会を開催します。みなんさんのご参加お待ちしています。

【日時】 平成24年4月20日(金)19:00~

【場所】 あすてらす ボランティア活動室

【会費】 300円(記念品代込)

【申込先】 事務局U嵜まで

【その他】 記念品代のみ(200円)も受付けています。

フラリ旅

 そうだ、太宰府に行こう!……と、思い付いたら即行動。日曜日に行ってきました。駅出てすぐに参道に入ったんですが、観光客の多いこと多いこと。そのなかでも特に多かったのが中国や韓国からのお客さん。

 とりあえず、人混みの中からの脱出。一本横の道から神社敷地内に進入しました。太鼓橋は通らずに茶屋の横にある池で写真を撮り、お手水場で手を洗って、いざ境内へ。入口すぐに咲いている梅はそりゃもう見事でした。

Img_0586 次に、道真公には御参りせず、普段人とは行かない小山散策に行きました。祠や稲荷神社、小さな石像がズラッと並べてあり、探検はなかなか楽しかったです。時々、正規の道を外れ、『あれ?この道通れるの?人歩いた跡あるし行ってもいいよね?』っていうような道を歩いたりして、正しく探検でした。
 稲荷神社と桜はとても合いますね。朱色に薄ピンク。構図的に写真撮れませんでしたが。2時間ほど小山を歩き、いろいろ写真を撮りまくりました。いろいろって言っても殆ど桜の写真ですけどね。

 猫吉と同じように写真撮影に来ている人は結構いました。ちゃんとしたカメラを構えてばしばし撮ってました。猫吉はただの小さなデジカメ。あちらさんは明らかに数十万はするようなカメラ。一回撮ってはレンズを替え、別のレンズをつけてパシャリ。うん、スゲーよ。
                                                            
Img_0615_2 あとは駅に向かって、参道を下りました。人混みは嫌いだけど、あそこの土産屋さんをみるのは好きです。ジブリのお店で前から欲しかったストラップを買って、食べ物屋さんの誘惑をかわしつつ駅到着。

楽しかった~!またやろう。フラリ旅。あと、次、フラリ旅するときは、運動靴で行こう。

Img_0602_2

お知らせ(小郡市ボランティア連絡協議会)

平成24年度 小郡市ボランティア連絡協議会

☆総会・講演会のお知らせ☆

日 時:平成24年4月22日(日)

     小郡市ボランティア連絡協議会総会  10:00~

     講演会                    10:50~

会 場:あすてらす 2階 視聴覚室

○o。+..:*○o。  講演会  .:*○o。+..:*

講 師:NPO法人 NPO九州

     今村 昇章さん

「これからのボランティア ~ありたい姿と求められること~」

たくさんのご参加をお待ちしております!

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ