« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

平成23年度 福岡県登録手話通訳者研修会

3月31日(土)クローバープラザにて通訳者研修会が行われました。午前中は、「よりよい手話通訳とは?」のテーマで日本手話通訳士協会会長の小椋英子氏の講演がありました。手話通訳者として、伝達の技術を学ぶ!そして検証する。そのためには仲間が必要。ろう者に伝わる通訳を!手話の種類やこの手話がいいか悪いかは関係なく、相手に通じる方法で!相手を観察し、場合によっては実物(写真や絵など)を使ってみるなどの工夫も必要!

手話は言語であり、伝達の手段であるとともに認識・思考の道具である。ろう者は手話で認識・思考していると考えてみてほしい!(言語学者 鈴木康之 「翼」212号から)

ろう者が会話の中で使っている自然な手話を「見て・まねて・やってみる」ことが大切!!

006

午後は引き続き小椋英子氏による技術学習でした。「どう表現する?」ということで

例)①手話との出会いは・・・、絵画との出会いは・・・

  ②サッカーの経験を通して・・・、高校で学んだことを通して・・・

  ③子ども達に夢を与える存在になりたい

  ④良い環境ではなかった

例)①・約束を破った(意思)

    ・約束を破った(被害者)

    ・約束を破った(うっかり)

  ②田中君とは幼い時から仲良しだ(前提) 

  ③耳の日フェスティバルの連絡があります(前提)

例)家で新聞を読んでいたら 近所のスーパーの安売り広告が目に入った。慌てて自転車に 乗って駆け付けたら すでにスーパーの入り口は長蛇の列。やはり主婦はたくましい!

例)私は以前、5つの野球チームに入っていましたが、仕事が忙しくなったので仕方なくだんだん減らしてしまし、今は3チームだけに入っています。

などの表現を考え、表情や間の取り方、リズムが大切だということが分かりました。その後 読み取り学習を少しして研修会が終了しました。これからは「見て、まねて、やってみる!」を心がけようと思います。簡単ですが報告まで C.

両筑地区学習会のお知らせ

次回の両筑地区学習会は 6月23日(土)19:00~ コスモスプラザにて行われます。(担当は筑前です)

総会のお知らせ(再度)

4月8日(日)手話の会総会が行われます。

あすてらす会議室3 AM10:00~

※欠席される方は必ず委任状の提出をお願いします(事務局まで)。

総会終了後、交流会として、昨年と同じように大保にある森山酒造の酒蔵開きに行く予定です。自由参加とさせていただきます。あすてらすから森山酒造まで、行きは送りの車を出します(希望者)。現地解散です。 

※問い合わせ:手話の会(土曜) 企画部 W部まで。

家以外だと掃除がはかどるのは何故?

 タイトル通り疑問に思っている猫吉です。この前、先輩の家の掃除手伝いに行ったんですが……とても楽しかったです。家の中で一階は土足OKな変わった家なんですが、まあ、それは置いといて。

 例えば、学校の掃除は結構好きでした。なんででしょうね?家にはない場所だから楽しいのか?職員室とか、放送室とか、渡り廊下とか、図書室とか。見慣れない物もいっぱいあるし、掃除中にいろいろ発見できたし。
 これと同じで理由で人の家の掃除も楽しいんでしょうね。見慣れないもんいっぱいあるし。あと、周りに友達が一緒にいるのも、はかどる理由の一つかもしれませんね。

 それに比べて、家の掃除は……。毎日毎日見てるから見飽きてるし、掃除も一人だし、親としても猫吉母はちょっとイラっとするくらいきれい好きだから猫吉が、「終わった!」と思っても、「まだ汚れてる!」って言われてやる気なくさせるし。
 テレビでよく、掃除の達人とか呼ばれてる人が芸能人と人のお宅にお邪魔して掃除のコツを教えながら、「掃除は『今日はこの部屋、明日はコッチ』って決めて少しずつやっていくのがキレイにするコツですね。」とか、言ってるのを聞きますが、そう簡単にいかないから困ってんだろうがぁぁぁぁ!!だいたい、ああやってお宅訪問して掃除する家は、もともとあまり汚れてないし散らかっていないじゃないか!!と、一人でキレてます。コツとかどうでもいいから、やる気をアップさせる方法を教えてくれよ。



ああ、掃除ってめんどくさい!!!って思ってるのは猫吉だけじゃないはず?

一直線だからって調子にのって飛ばさないように!

 久しぶり お元気ですか 猫吉です (字余り)

 久々に何週間か連続で例会休んだんで久しぶりに行った気がします。手話検定のDVD見た後、なんでか事故の話になりました。……なんでだっけ?………あ、そうだ。誰かが例会に来ると横転した車見たって言ってたんだ。なんであんな一直線の道で横転したんだ。他の車にぶつかるでもなく。後は駐禁の経験の事とか、ネズミ捕り(警察さん)はどこらでよく見るねとか。


話はガラッと変わりまして。

知り合いが引っ越しするので、お別れ会をしようということになり、一品持ち寄りになりました。猫吉はチョコムースケーキを作って持っていくことにしたんですが……そりゃもう悲惨なことになりました。冷やし固めるまでは良かったんですが、型から出すとき、ズルッグシャって…。幸い形がグチャグチャになることはなかったんですが、ムース下の土台がボロボロになって人様に出せるものではなくなってしまいました。本当に、『orz』状態ですよ。味はとても美味しかったんで、家で消費中です。マシュマロを利用した簡単なケーキなので家で出来ます。次のあしたばにレシピ載せたいと思います。結局、仕方なしにパスタに変更。本当に悔しい。

リベンジせねば!!

3月24日土曜例会

今日の例会では、ぴよぴよ講座に参加されたかたから報告がありました。ろう者と健聴者の手話の表現の違いや、通訳の難しい部分などを教わりました。そのあと、今日の例会参加者で短文の表現を考えました。

1.東京だけではない。

2.急に美容室に行くのを思いついた。

3.雨でも試合はあるかも知れない。・・・などなど。

健聴者は助詞や接続詞を表現しますが、ろう者はうま~く表情を活かして表現されます。3は手話は「雨」と「試合」しか使いませんが、表情でわかります。表情の大切さをいっそう感じました。

120324_112401120324_102401_2

火曜日の会~4月の予定~

◇4月10日(第2火曜)・・・あすてらす情報センター 10:00~12:00

◇4月24日(第4火曜)・・・あすてらす会議室2 10:00~12:00

みなさんぜひご参加ください!

福岡県登録手話通訳者研修会開催のお知らせ

平成23年度 福岡県登録手話通訳者研修会が行われます。

日 時:平成24年3月31日(土)10時~16時

場 所:クローバープラザ 508研修室

内 容:9時30分~ 受付開始

    10時15分~講演会「よりよい手話通訳とは?」(仮称)

         講師:日本手話通訳士協会 会長 小椋 英子

    12時~13時  昼食  *各自で準備してください。

    13時~15時  実技「ステップアップ手話技能」

申込み締切:3月24日(土) 事務局 U嵜まで

県登録手話通訳者を優先しますが、一般の方も参加出来ます。

とっても勉強になるので、たくさんの参加をお待ちしておりますhappy02

   

お別れ会のお知らせ

県手連より連絡です。

福岡県聴覚障害者情報提供施設 前施設長 毛利 英二さんが

3月8日に亡くなられました。

通夜・葬儀は故人の強い希望により家族だけの密葬を

3月9日に行いました。

追って「お別れ会」が下記の通り行われます。

日 時:3月14日(水) 15:00~20:00

場 所:セレモール春日 (℡ 092-582-5777)

     春日市青葉台西7丁目

喪 主:毛利 隆子さん(妻)

代表世話人:佐藤 剛さん

火曜日の会 お休みのお知らせ

3月13日(火)の火曜日の会は、都合によりお休みします。

3月10日の土曜例会

3月10日土曜例会では感情表現を考えました。たくさんの参加があり盛り上がっています。

120310_104901_3

「我慢」をテーマに会話している写真です。

120310_112601

他にも、「うらやましい」「怖い」「おもしろい」「怒る」「残念」「悲しい」・・・などがありました。

3月3日の土曜例会

ひなまつりの朝の例会でした。金曜例会からも4人の出席があり、賑やかな例会になりました。なかでも、Tさんの手話検定3級合格の話から、「○級」「○段」「○番」「第○」の表し方の話になり、きちんと表さないといけない・・・間違いやすい手話で盛り上がりました。

24年度の専門部長も無事決まり、24年度の抱負を発表しました。皆さん、しっかり目標を持ってあって・・・すごいですgoodhappy01私は、例会出席をがんばります。

お知らせです。Nさんのご結婚が決まりました。少し年下のアメリカ人だそうです。会ってみたいですね。heart04寂しくなるけど、お幸せにhappy01

第6回 春祭りソフトバレーボール大会

主催: 天翔ソフトバレーボール部

目的: 競技を楽しみ、健康の向上に努め、交流を広げることを目的とします。

種目: ソフトバレーボール

日時: 平成24年4月29日(日) 受付開始9:30~

    大会開会式は10:00より行います。大会終了予定17:00

場所: 農業者トレーニングセンター 筑紫野市大字諸田172番地

参加費: 1チーム1500円(当日集めます) ※準備の都合上4月8日以降のキャンセルにつきましては、参加費のご負担をお願い致します。

チーム構成: 初心者から中級者程度で1チーム6人~8人 ※試合中は女性が2名(50歳以上男性可)以上を入れること。

締切: 3月25日

申込先: 大会幹事 宮内健次

※定数16チームになり次第締め切らせていただきますが、3月25日までに定数を満たさない場合は2次募集を行います。

※傷害保険には加入していません。ケガによる責任は負いかねますので各団体または個人で保険へ加入のご検討お願い致します。

※昼食につきましては、施設内には食堂がありませんので 各自準備をお願い致します。

※ケガによる病院への付き添いは各チームよりお願い致します。

持参品 運動靴(上履き)、健康保険証、福岡県障害者医療証(ろう者)、タオル、運動着、弁当、飲み物、着替え(アルコール厳禁)等

火曜日の会~3月の予定~

◇3月13日(第2火曜)・・・あすてらすボランティア情報センター 10:00~12:00

◇3月27日(第4火曜)・・・あすてらす研修室1(2階) 10:00~12:00

手話の学習&交流、 みなさんぜひ参加してください!

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ