« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

eco

 パソコン、または携帯でこのブログをご覧の皆様。おはようございます。こんにちは。今晩は。猫吉です。


 今週の金曜日は、前半はまたDVDを観ながらのお勉強をしました。相変わらずわからん単語が多いです。真似っこしてやってみてますが、すぐに忘れてしまいます。
 後半は、自分がやっている『エコ』について発表しました。いろいろ出ましたよ。

☆電気はこまめに消す
☆コンセントもこまめに抜く
☆風呂の残り湯を洗濯に使う
☆新聞紙を使っておにぎりを保温(電子レンジ使わなくていいね
☆野菜は皮まで使い切る(捨てる部分をできるだけ無くす
☆生ゴミは土に埋める(肥料にする
☆寝るときは湯たんぽを使う
☆早く寝る

なんかまだあった気がするけど忘れた。


また!Y村家の娘さんがお菓子と一口おにぎりを作ってきてくれました。
『猫吉にお菓子を与えると家までついてくる危険性があります。十分に注意して下さい』
きっと、来週あたりにこんな看板が立っていることでしょう。


さ~て、来週の例会は?じゃんけんぽん!ウフフフフ………なんてサザエさん風に終わってみた。ちなみに猫吉、あのじゃんけんに勝ったこと一度もありません。マジで。昔からじゃんけん弱いんですよね。

ふれあい手話講座

003

1月24日(火)19:00~大崎集会所にて ふれあい手話講座が開かれました。第1回目の今日は、「生活について」のテーマで I野さんのお話でした。急に冷え込んだせいか参加者は少なく、11名でした。内容を簡単に・・・

幼い頃の様子、聾学校へ通ったこと、その頃は手話が禁止だった・・・口話だけでは通じないので手話を隠れて使っていた。今、声が出せるのは発音方法を厳しく指導されたおかげ。今の聾学校は手話を禁止する学校はなく、幸せだと思う。

生活の面で・・・外見では耳が聞こえないことは分からないので 誤解されることが多い。また、電話のベルや目覚ましなどはもちろん、電車のアナウンスや後方からのクラクション、非常ベルが聞こえない。災害などが起こった時は周りを見て、まねて逃げるしかない。耳からの情報が入らないため大変不便を感じる。今では電車内などでも電光掲示板が使われるようになり、ろう者だけでなく 耳が聞こえにくくなってきた高齢者等にも文字で伝える方法は必要であると思う。災害時などは健聴者、ろう者関係なく、同じ人間として助け合っていきたい!

スマートフォンの機能に、音声を文字に変えるというものがあり、とても便利な機能だと思う。ろうあ者が困っていたら、文字で表してみてください!

参加者からの質問・・・◇手話は日本だけ?世界でも使われている?◇生活の中でろう者が一番 不便を感じていることは?◇ろうあ者も運転免許は取れるの?など

災害時、サイレンなど音声での情報はあっても、ろうあ者には伝わらない。人が逃げていればそれを見て逃げられるが、誰もいなければ気付かないまま。停電時はまず隣の家を見るなど外へ出て様子をみるようにしている。

体験談も・・・以前 階段から落ち、身動きが取れず、耳の聞こえない家族に何とかして知らせるため 痛みをこらえ、手足で壁をどんどんたたいて ようやく気付いてもらい、FAX119で救急車を呼んだ。家族がいたから助かったが、一人暮らしだったら・・・。やはり携帯電話をつねに携帯しておくことが大事だと繰り返し話していました。事前にメール119の登録なども必要。

日本の手話と外国の手話は違うが、ジェスチャーでかなり通じるものだ・・・などのお話の後は、指文字や簡単な挨拶の学習をし 第1回目の講座が終了しました。

※来週は場所が変更になり、人権啓発センター2階和室となっています。お間違えのないようよろしくお願いします。いろいろなお話が聞けると思いますので みなさんぜひ参加してみてください! C.

火曜日の会~2月の予定~

◇2月14日(第2火曜)・・・あすてらす会議室2 10:00~12:00

◇2月28日(第4火曜)・・・あすてらす会議室2 10:00~12:00

手話で楽しく学習&交流しましょう!

ふれあい手話講座 場所変更のお知らせ

◆ふれあい手話講座◆

1月31日 ・・・S原さん

時間 19:00~

場所 → 人権センターに変更になりました。

その他、2月7日→N野(正)さん、2月14日→O太(昌)さんは

変更なし(大崎集会所)です。

お間違えのないようにお願いします。

ろうあ者耳の日記念集会

第41回 福岡県ろうあ者耳の日記念集会のお知らせ

日時:平成24年3月4日(日)

    13:00~16:00(開場12:00~)

場所:クローバープラザ アリーナ

講師:全国手話研修センター 人材養成課 課長

    岩本 重雄 氏

演題:「震災を通じて学んだ ろう運動」

☆ アトラクション 「日本剣道形」 ☆

 打太刀 教士七段 飯田 孝喜

     (福岡高等聴覚特別支援学校PTA会長)

 仕太刀    五段 瀬戸 憲治

     (福岡県聴覚障害者協会)

入場料: 会員 2000円(当日2500円)

      一般 2500円(当日3000円)

      中高生 1500円(当日1800円)

      小学生 1000円(当日1300円)

申込み先  事務局 U嵜まで

平成23年度 頸肩腕検診実施のお知らせ

今年度も検診が実施されます。

手話通訳者(地域専従手話通訳者・市町村登録手話通訳者等含)

の方々で頸肩腕障害の疑いのある方はもちろん、

今後の健康を維持していかれるためにも積極的に

受診をお願いします。

検診日時・会場

 ①平成24年3月10日(土) 13:00~15:00(受付13:00~)

  会場:千鳥橋病院(福岡市博多区千代5-18-1)

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

 ②平成24年3月16日(金) 9:00~12:00(受付9:00~9:30)

 ③平成24年3月23日(金)        〃

  会場:健和会大手町病院(北九州市小倉北区大手町15-1)

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

受診料  

自己負担金  2500円(当日受付または、銀行振込)

申込〆切   平成24年2月8日(水)

受診希望の方は、事務局 U嵜まで・・・

観たけどわからないよ!

 最近、晩御飯を作るとき、なんか料理面倒だなと思ったらポトフを作ってしまう猫吉です。キャベツ・玉ねぎ・人参・肉が揃ってりゃぁできる料理。切ってぶち込むだけ。まぁ!簡単。


 今週の金曜例会は、T代さんが手話検三級受かってさっそく二級の勉強をしていたので、じゃmaをし……じゃなくて、一緒にDVDを観ました。ほとんどわからなかったので、テレビの手話しているお姉さんを真似ながらやってみたけど手が追い付きません、時々、「はっ?こんな手話使わない……よ?」って手話が出てきたらしいです。猫吉はよくわかりませんでしたが。でも、面白かった。


 Y村さんの娘さんが、お菓子を作ってきてくれました。カステラみたいでとっても美味heart04U嵜家の娘といいY村家の娘といいお菓子作りの名人が多いですな!彼女たちがお菓子を作ってくるたびに猫吉はしっぽを振って大喜び。お手でもおかわりでも「ふせ」でも何でもしますよ。わんわん。


 来週はどんなお菓s…例会が楽しみです。

『イタガキ』さんへ

あしたばのブログ覗いてもらってありがとうございます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

<2011年11月16日のブログ(コメント参照)>

今年のクリスマス会!呼んでください!行きます!

交流訪問つって、どんどん回りたいんですー

てか、場所はどこですかね?(笑)

投稿:イタガキ(本人) 2012年1月13日(金)16時43分

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

についてですhappy01

場所は、福岡県小郡市です。(っていっても分からない?catface

久留米市(こっちの方が有名shine)の隣になります。

クリスマス会だけでなく、例会にも遊びに来てください。eye

土曜初例会

1月14日(土)土曜例会の初例会をのぞいてみました。15名を超す参加があり、金曜例会と同じく ”お正月”をテーマに1人ずつスピーチしていました。私は途中から参加したので、みなさんのお話を聞けず残念でしたが、最後に話をされたT田さんが 年末の健康診断で異常が見つかり、お正月早々入院・・・手術、そして13日無事に退院されたというお話をされ、びっくりしました。元気なお顔を見ることができ、ほっと一息いったところです。健康診断って大事だなと改めて感じたのと、入院中にもかかわらず、手話の本を読むなど(手話の会会員の看護師さんH山さんの情報)いろいろな勉強をされていたというT田さんを見習わなくては!と思いました。

スピーチが終わり、手話でしりとりをしました。このしりとりは前の人の言ったことを記憶しながらのしりとりで・・・ 辰に始まり、月→切手→手袋・・・と続き、最後は幸せheart04で上手くまとまって初例会修了となりました。 C.001_2

のぞいてみてください!天翔ソフトバレーボール部より

天翔ソフトバレーボール部ホームペーシ公開のお知らせです

ホームページアドレスhttp://tenshou-softvolley-club.com/

皆様のお陰で昨年までに5回の大会を行うことができました。今後も交流を広げ、私たちの活動を知って欲しいと思い、活動の様子をHPに載せてみました
また、関連した、色んな情報も取材して公開したいと考えてますので、どうか楽しみにして下さい

金曜初例会

1月13日(金)金曜例会は初例会でした。年末からお正月にかけての過ごし方を1人ずつスピーチしました。ごちそうを食べ、正月太りしてしまった!という人、福袋を買うために並んだ!という人、お正月料理に腕をふるったという人などなど・・・それぞれの過ごし方があり、聞いていて楽しくなりました。

そんな中、嬉しい報告を聞くことができました。手話検定試験3級を受験したT代君が 見事合格されたそうです。すばらしい!!努力の成果ですね・・・これに続いてみなさんもぜひ挑戦してみてください!私も頑張らなくてはsweat01(笑) C.001

お知らせ

◇福通研県南学習会

場所:あすてらす 2階 会議室3

日時:1月29日(日)13:30~16:00

内容:「聞き取り学習」、「講師を囲んでの交流会」

講師:Y住氏

※非会員のみ参加費500円

申込は各例会にて申込用紙に記入お願いします。

◇ふれあい手話講座

場所 大崎集会所

時間 19:00~

日程 1月24日→I野(百)さん、1月31日→S原さん、2月7日→N野(正)さん、2月14日→O太(昌)さん

◇ボランティア連絡協議会 交流会(ペタンク)

場所 あすてらす

日時 2月5日(日) ※時間等詳しくは例会でおたずねください。

手話言語法(仮称)フォーラムin九州

009

010

1月8日(日)福岡市赤坂にて手話言語法(仮)フォーラムが開かれました。九州各地から、また遠方から参加の方もいて 会場が満席となりました。

なぜ手話言語法が必要なのか?手話の5つの権利、①手話を獲得する②手話で学ぶ③手話を学ぶ④手話を守る・・・について、ニュージーランドやフィンランドなど海外での取り組みについても紹介されました。時間が延長してしまうほど会場からの質問も多く、手話言語法制定に向けてみなさんの熱心な様子がうかがえました。 C.

2012

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします(◎´∀`)ノ


 
皆さん、大みそか&お正月はどう過ごされましたか?猫吉はここ数年友達と年越しをしています。

31日、夜9時過ぎに友達が迎えに来る。友達の家でいい歳をした大人
6人でwiiパーティー。体感ゲームで普段しない動きをする。11時頃に友達の家を出て、なぜか筑紫神社へ。列に並んでる間に年を越す。参拝しておみくじを引く。大吉だったのになぜかあまりいいことが書かれていない。
 次にどこ行くかという話になり、ここ数年友人内で流行っているローカル三社参りをすることに。でもその前に、皆でジョイフルに行って腹ごしらえと小銭作り。神社へ行くというのに皆小銭を用意していない。
 それから、大保にある神社→小郡祇園神社→七夕神社→日吉神社→解散となった。なぜか五社参りに。3時頃に家に送ってもらい、帰って即布団へダイブ。


 1日、正月なのにいつもと変わらない一日を送る。ニューイヤー駅伝を見ながらダラダラ過ごす。

 2日、箱根駅伝を観て午後に母方の実家へ。近いって便利。再び箱根駅伝を観つつ、親戚が集まるので準備をする。夜、酔っぱらった叔父に強制連行され、従姉妹と一緒にカラオケへ行く。11時解散。

 3日、父の実家へ。二日市で仕事明けの父と合流し、実家へ行き、じい様ばあ様を連れて宇美八幡へ。これで六社目。いつもそこまで多くない三日恵比寿がなぜか今年は多くて、並ぶのが面倒だったので近くの祠でお参りを済ませる。夜、翌日から勤務のため父帰る。

 4日、昼頃実家を出る。太宰府駅から電車に乗るのでついでに天満宮へ。三が日よりはマシな人ゴミに突入。参道をぶらついて帰宅。

 5日、母とドライブ。気まぐれで佐賀へ。この話はまた今度。


今年も、やりたい放題やっていきま~す!!

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ