« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

腐海の森戦パート2inばあ様の家の冷蔵庫編(パート1は9月9日のブログ参照)

 皆様、冷蔵庫は勿論ご存じですよね?各ご家庭に最低一台はあり、食品の保存に使われ、壊れたら食品が腐ってヤバイことになる(特に夏場)ので、ある意味皆さんの命を握っている、大変重宝されているアレです。
 そんな生活の相棒とも言える冷蔵庫を、祖母は買ってから一度も掃除をしませんでした。そして!そんな冷蔵庫からの逆襲がついに来たのです!!孫である猫吉に。


母と祖母宅へ。

猫吉冷蔵庫担当。母その他室内担当。

いざ開戦!

とりあえず、野菜室(冷蔵庫一番下)を開けて中身を取り出す。

空になった野菜室を冷蔵庫から取り外し風呂場へ。

今まで放置されていた恨みと言わんばかしに汚れがこびりつき、擦れども擦れども汚れなかなか落ちず。体力&精神力が初っぱなから大幅ダメージをくらう。

なんとか洗った野菜室を拭き、冷蔵庫に戻す。このとき、冷蔵庫本体の奥を掃除したらG(名前を出すのもおぞましい奴です)の死骸が出てきて精神にダメージを受ける。

中身を野菜室に戻す際に、調味料の賞味期限確認。……オイスターソース2010・02・05、ポン酢2010・11・21………少しくらい賞味期限が過ぎても大丈夫だと言う祖母を叱りつけ、遠慮なく捨てていく猫吉。こっそり味見をする祖母。

野菜室、制圧完了。

次、冷凍庫その一。野菜室と同じように中身を取り出し、冷凍庫そのものを外し洗う。野菜室よりは楽だった。

元に戻す前に、本体を拭く。このとき、また猫吉の精神にダメージが起きることが。冷凍庫の隅に小さな◯◯(名前を出すのもおぞましいその2)の死骸が。冷凍庫に侵入するから凍死するんだコノヤロー。

冷凍食品を戻す。冷凍食品は賞味期限切れのものは、ひとつだけだった。2009年賞味期限の、電子レンジで温めるだけ冷凍フライドポテト。これは胃袋に処分しました。胃袋に。

休憩。13:30昼食。鴨(冷凍)鍋。体力回復。ここで、2010・11・21賞味期限のポン酢を使う。味は大丈夫だった。でも、その後処分。


戦闘再開。冷凍庫その二。冷凍庫は比較的簡単に終わる。

最後、メインのラスボス戦。まず中身を取り出すわけだが……醤油や調味料の小さな袋(よくお弁当に付いてるやつ)が大量に発掘される。沢山のタッパーに数年前に作ったと思われる漬物が。アレ?これカビじゃね?ちゃんと蓋閉めてよ。

賞味期限確認してたらきりがないので、とりあえず先に全部出して、棚外して洗って本体拭いて棚戻す。

戻すときに、また賞味期限確認していたら、出てきましたよ!豆板醤2000・12・06、レトルトカレー2001・08・17。フルーツゼリー2010・12・22.その他賞味期限切れ&カビ生えのもろもろ。そりゃもう、遠慮なく捨てましたとも。祖母曰く、「ちょっと使ったら無くなる前に買いだめしてしまう」そうな。

そんな祖母のために猫吉ができること。それは!ビンの蓋や側面にでかでかと賞味期限を書くことです。どの位置からでも見えるように。すべての食品に油性マジックで書きました。ちょっとの賞味期限切れなら、まだ使えるもったいないとうるさかったので何月末までにと書いて見逃しましたが。が、次行った時に期限が切れたものを放置してたら即捨てようと思います。


で、終了。とりあえず、冷蔵庫の一番上の棚は外しました。背が小さいのに一番上までぎっしり物を入れるから見えなくて期限切れカビ食品を生み出していたようなので。


冷蔵庫一つで学校の教室一部屋を一人で掃除した気分になりました。変な例えですが、本当にそんな気分でした。強敵でした冷蔵庫。皆さんはこんなことにならないように掃除はちゃんとしましょうね。

今年もお世話になりました

2011年も 残すところあと3日と8時間となりましたhappy01

年越しの準備は出来ましたか?

寒いと、大掃除もつい後回しになってしまいますね・・wobbly

ちょっと前の例会でお雑煮に何を入れるか?の話をしましたが、

「あごダシ」「いりこダシ」「カツオダシ」「焼き餅」「煮餅」

「ブリ」「カツオ菜」 などなど・・・

みなさんのお家のお雑煮は何を入れますか?

教えてください(*^ω^*)ノ彡

来年もよろしくお願いします!

clover 初例会は 1月13日(金)・14(土)です clover

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━

クリスマス会写真

遅くなりましたが クリスマス会の写真を載せておきますね!

005 マルモリダンス

014 ひげダンス

023 鏡パート3「千の風になって」

027 鏡パート4「サンタの1日」

029 クイズ…独り芝居「浦島太郎」

030 クイズ…独り芝居「シンデレラ」

031 お楽しみ抽選会

クリスマスも終わり、今年も残り少なくなってきましたね・・・風邪などひかないよう、よいお年を!!

聴覚障害に関する災害学習会

12月23日(金・祝)クローバーホールにて災害学習会が開かれ、各地域から160名ほどの参加がありました。「予期せぬ災害!もし災害が起こったら…あなたならどうしますか?」というテーマでの学習会でした。まず東日本大震災の状況や避難所の様子について 実際に現地を訪れた全日本ろうあ連盟福祉対策部長のお話があり、続いて北九州での取り組みについて北九州聴覚障害者協会事務局長のお話がありました。最後にクイズ形式で会場のみなさんに質問を投げかけ、災害が起こった時の対処法などを再確認することができました。 C.

001

002

003

クイズ形式で出された内容をあげておきます。

◇避難所は実際に行ってみて自分の目で確認しておくこと。

◇まずは自分の身を守ることが1番!(ガスの元栓、窓やドアを開けることの前に)

◇揺れがおさまったら 窓やドアを開ける(逃げ道を確保しておく)

◇避難所に行く前には 電気のブレーカーを落としておく(漏電で火事になるのを防ぐ)

◇エレベーター内で地震が起こったら…すべての階のボタンを押す(止まった階に降りて逃げる)

2011年度 福岡県手話奉仕員養成講座指導者研修会実施要綱(入門課程・基礎課程)

1、目的 日頃から聴覚障害者への理解と熱意を有する者が手話技術の学習の等を通して聴覚障害者の福祉増進を図ることを目的とする。

2、名称 福岡県手話奉仕員養成講座指導者研修会

3、主催 社会福祉法人福岡県聴覚障害者協会

4、期間 2012年2月18日(土)~19日(日)

5、日程 別紙参照

6、参加費 3000円

7、会場 クローバープラザ 7階 人権センター研修室

8、受講資格 ・市町村の手話奉仕員養成講座講師

         ・全日程に参加できるもの

         ・3団体聴覚障害者協会からの推薦者

         ・時期講師になるもの

         上記の受講資格に加え、日聴誌を購読している者

          (購読しない者は受講できない場合があります)

9、募集定員 入門課程50名(北九州10名、福岡市16名、福聴連24名)

         基礎課程16名(北九州 2名、福岡市 6名、福聴連 8名)

10、研修内容 講義、討議、実技

11、問い合わせ クローバープラザ内3階 社会福祉法人福岡県聴力障害者協会

◇日程表(入門課程)~2月18日~

10:00~開講式・オリエンテーション

10:10~講義 「(案)理想的な手話講習会にするためには」 

       講師:木村晴美氏(入門・基礎共通)

12:00~休憩

13:00~受講生による模擬講座 第4講座(福岡市)

14:30~チェック指導・討議

15:00~受講生による模擬講座 第10講座(北九州)

16:30~チェック指導・討議

~2月19日~

9:00~受講生模擬講座の準備

9:30~受講生による模擬講座 第11講座(福聴連)

11:10~チェック指導・討議

11:40~休憩

12:40~モデル講座 入門 第1講座 木村晴美氏(入門・基礎共通)

14:20~チェック指導・討議

14:50~講座の反省・まとめ

15:30~閉講式・修了証交付式

◇日程表(基礎課程)~2月18日~

10:00~開講式・オリエンテーション

10:10~講義「(案)理想的な手話講習会にするためには」

      講師:木村晴美氏(入門・基礎共通)

12:00~休憩

13:00~受講生による模擬講座 第1講座(福聴連)

14:30~チェック指導・討議

15:00~受講生による模擬講座 第8講座(北九州)

16:30~チェック指導・討議

~2月19日~

9:00~受講生模擬講座の準備

9:30~受講生による模擬講座 第21講座(福岡市)

11:10~チェック指導・討議

11:40~休憩

12:40~モデル講座 入門 第1講座 木村晴美氏(入門・基礎共通)

14:20~チェック指導・討議

14:50~講座の反省・まとめ

15:30~閉講式・修了証交付式

※詳しくは事務局まで

年末に向かって全力疾走。

 さあ皆さん!クリスマス会が終わったなら(実際のクリスマスはまだですが)大掃除・年賀状書きが待ってますよ!!子供が帰ってくる。孫が来る!なかには、「忘年会が数回あるんだった!」って人もいるのではないですか!?飲みすぎ食べ過ぎ注意ですよ〜(/'Д')/

 猫吉今日は庭いじりと台所掃除をしました。本当は他のことをする予定だったんですが……。

朝、ふと庭を見たらあまりの汚さにイラッ☆8:10頃。

シャベル片手に思わず庭へ。

庭の土を掘り返して草を裏返す。栗の木の下の方を剪定して枯れ葉を土に埋める。これだけで午前中が終わる。まだやるとこあるけど、それは別の日に。

午後は台所掃除。こっちのほうがかなり面倒だった。まず、細々した物が多い邪魔。トースターやレンジの後ろに小バエの死骸が。奥の方に手が届きにくい。庭いじりのほうが楽しかったな〜なんて思いながら台所掃除終了。時間15:00。

あとは、買い物行ったり、晩御飯作ったり。


皆さん!計画はお早めに!!

クリスマス会無事終了

12月11日(日)10:30~生涯学習センター七夕ホールにて クリスマス会が行われました。たまたま行事が重なったこともあり、昨年に比べると少ないですが他地域のみなさんを合わせると60名程の参加がありました。

金曜例会の出し物は「鏡」・・・、パート1では主役の好き勝手な動きに鏡役のU嵜さんH本さんが気合でついてきてくれました!たまにずれるところが笑いを誘いました。パート2では、U嵜兄弟のパントマイム風の鏡、さすがは兄弟!ぴったり息の合ったパフォーマンスでした。パート3はM本会長の一人鏡。Aちゃんの美しい歌声に合わせてM本会長が手話で歌を表現しました。パート4は、クリスマスにプレゼントを持って出かけていくサンタの様子をストーリー風にA部さん、鏡役に久しぶりに登場のT篭さんが楽しく表現してくれました。

土曜例会の出し物「マルモリダンス」と「ひげダンス」には、子どもたちも加わりとてもかわいく、会場全体が盛り上がりました。もう一つの出し物、「クイズ」では 昔話やおとぎ話を独り芝居!どの芝居も素晴らしく、練習の成果が表れていました。

「福笑い」ではにわかせんぺいのお面で目隠しをし、目や鼻などをパーツごとに貼っていき、ユニークな顔が出来上がりました。最後にお楽しみ抽選会をしてお開きとなりました。参加されたみなさん、お疲れ様でした。写真は後日掲載しますね。 C.

ワクワクワクワクワk …

ワクワクワクワクワk<br />
 …
 いよいよ明日はX'mas会であります!遠足前の子供と同じくらいワクワクして寝られない!…………なんてことは全くなく爆睡する気満々です。ワクワクより眠気が優先しております。勿論、楽しみでありますよV(・∀・)V…………でもね?弁当作れないかもorz朝起きられな〜い☆


 写真は彫ったゴム判の龍の一部です。年賀状に押して色塗りするのが楽しい。

寒いと肩が凝る!…気がする

冬。動物は冬眠する時期ですね。でも、家でハムスターを飼っている方。冬眠させないようにして下さいね。飼育最適温度は18~21℃、最適湿度は40~60%。ペットとして飼われているハムスターは本来冬眠してはいけないはずです。もし、丸くなってずっと動かない場合は冬眠ではなく低体温症、つまり死にかけているということですから。詳しく書くとなが~くなってしまいますのでやめときますが。


 判子完成しました!細かい所を彫る箇所が多かったので、ずっと目を近付けっぱなしで肩と頭が痛かったけど、なんとか完成ですイヤッホー☆
 さて、これを年賀状に押していかなければならんのですがひとつ問題が。それは、判子がでかくてスタンプ台に入りきれないということ。ちょっとずつ押していかないとインクが押せない。「今年の年賀状はでっかい判子作るぞ!」なんて張り切っていたのは良かったけど、押すときのこと考えてなかった\(;゚∇゚)/……まあいっか☆



 今年のXmas会はちと人数が少ないみたいですが、寂しいですが、出し物も少ないみたいですが、劇も少ないみたいですが、楽しみましょう。人間、楽しんだ者勝ちだと思いますヽ(´▽`)/今回はお弁当作って持っていくんだ~♪

あしたば発行

猫吉さんのおかげで、素敵な表紙ができて、平成23年冬の号を発行しました。昨日のリハーサルで受け取ってない方は、次回例会でもらってください。いよいよ、今度の日曜日はクりスマス会です。広報部で写真を担当しますので、みなさんの笑顔、出し物、楽しみにしています。感想もお寄せください。

                        広報部

福岡県民集会に参加しました

2011113012120000 2011113012340000

2011113010510001

2011113011000000

11月30日(水)11時より福岡天神須崎公園にて、「私たちのめざす新法、障害者総合福祉法を実現させよう!」福岡県民集会が開かれ、M本さん、U嵜さんが参加されました。参加者は900人を超え、当日は冬場とは思えない暑さの中 集会とデモが行われ、須崎公園信号前を出発し 渡辺通りを通り、中央公園までの約1キロのコースを大きな声でコールしながら歩きました。

「みんなの障害者総合福祉法をつくろう!」

「骨格提言を反映した障害者総合福祉法をつくろう!」

「すべての障害者が安心して暮らせる障害者総合福祉法をつくろう!」

「被災障害者支援をすすめる障害者総合福祉法をつくろう!」

「私たちを抜きに私たちの事をきめないで!」

表紙と原稿

 来年の干支を彫ろうとしてたら、いろいろ寄り道しすぎてなかなか「辰」に進まない猫吉です。猫とか文字とか作るのが楽しくて楽しくて。

 判子と同時進行であしたばの原稿を書いているんですが、提出は明日です(笑)……って、間に合うのか?間に合うのか猫吉!!表紙はもう少しでできます。で、いつも思うんですが、猫吉があしたばで一番力入れてるのが表紙な気がする。まだ、表紙描き始めて三回目(だっけ?)だけど。今回はどんな表紙にしようかと考えるのは楽しいですヽ(´▽`)/

 さて、ブログ書いて気分転換したので原稿書きあげまーす!あ、今回原稿の字が小さいかも……ι(´Д`υ)アセアセ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ