« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

土曜例会のお知らせ

土曜例会の今後のスケジュールをお知らせします。

 

12月3日(土)例会はお休みです。

 

12月4日(日)10時~生涯学習センター七夕ホールにてリハーサル

 

12月10日(土)10時~あすてらすボランティア活動室にて最終練習

 

12月11日(日)10時30分~生涯学習センター七夕ホールにて

         xmasクリスマス会本番xmas

 

12月17日(土)10時~平成23年最終例会・交流会

 

1月14日(土)10時~初例会

 

今年も残り少なくなりました。参加よろしくお願いします。

 

火曜日の会~12月・1月の予定~

12月はみなさんお忙しいということで休みになりました。 1月は第4火曜日から始まる予定です。

お知らせ

◇平成23年 学校公開デーについて

学校公開デーが下記の通り実施されます。

期日:平成23年12月8日(木)

日程(内容)

9:00~受付

9:30~開会行事

9:55~ 2限目公開事業(幼稚部・小学部) 弁論大会前半(中学部)

10:50~ 3限目公開事業(幼稚部・小学部) 弁論大会後半(中学部)

11:35 終了

申込締切 11月30日 ※手話の会事務局まで

◇2011年度 聴覚障害者災害についての学習会

1、目的 災害に対する意識を深め 災害の真の怖さを知るとともに各地域での防災に対する取り組みについての学習を通じて、聴覚障害者と手話関係団体と一緒になって、各地域での取り組みへ活かすことを目的とする。

2、名称 「予期せぬ災害!もし災害が起こったら・・・あなたならどうしますか?

  内容:1、講演「東日本大震災の状況、避難の様子」

           「11月22日『東日本大震災の状況』に関する討論集会」の報告等

           講師:太田陽介氏(全日本ろうあ連盟 福祉対策部長)

      2、各地域での防災への取り組み報告

      3、「みんなで考えよう!」会場フロアーへの質問

3、主催 社会福祉法人福岡県聴覚障害者協会内 災害対策委員会

  春日市原町3丁目1-7 クローバープラザ3階

4、日時及び会場

  1)日時 平成23年12月23日(祝)13:30~(13:15~受付)16:30

  2)会場 クローバープラザ1階 クローバーホール

5、参加費 500円 ※当日参加可

6、対象者 聴覚障害者及び家族、手話・要約関係団体、行政関係者

7、定員 200名

締切 12月11日 ※手話の会事務局まで

卯→辰!

 広報誌あしたばの原稿ネタが思い浮かばず焦っている猫吉です。誰かネタください。面白いネタください!……こうなりゃ来週の(明日休みますbearing)手話の会で突撃インタビューでもするか。ん?そもそも〆切っていつなんだろう?


 今年も残すところ一ヶ月とちょっと。そろそろゴム判の用意をしなくては!今年の干支は『卯』ってことは、来年は『辰』!!…うわぁ、彫りにくい干支だよ辰……鱗、鬣、長い胴体、なんて彫りにくいんだ辰!細かいところが多すぎだよ辰!……まあいい、彫りがいがあるってものさ。
 皆さんは年賀状は手書きですか?パソコンですか?我が家は毎年猫吉がゴム判作って母がそれを使います。猫吉はゴム判使わず手描きです(書ではなくて描です)友達はペンタブ使ってパソコンで絵を描き、それを送ってくれます。アナログとデジタルのコンビ技。いろいろな方法があって年賀状は面白いですね。プリクラみたいに写真にお絵かきできる機械もあるみたいだし。

 とりあえず土曜あたりにゴム判を買いに行かなくては!12月にはいって買いに行くと売り切れが多いんですよ。

となりのブログ

 今日、宮ノ陣駅の切符売り場で500円入れたら、『金額不足です。お金を入れてください』って機械に言われた猫吉です。小郡~宮ノ陣は240円。500円入れたのにまだ金を要求するのかこの機械は!!……結局、乗車証明書なるものを貰って小郡でお金を払いました。


 久々に、馬刺しが有名な県にいるあの方(知らない人もいるか)と連絡をとりまして、あちらが所属している手話サークル(サークル名わかぎ)にもブログがあることを聞きました。URLを貼っていいと許可(だと思う)をいただいたので載せときます。

PC http://wakagi.her.jp/html/index.html
携帯 http://wakagi.her.jp/mobile/

南部を更新しているそうです。是非ゼヒ覘いて見て下さいな(◎´∀`)ノ


 わかぎサークルの皆さん、URL貼ってますが……ダメだったら剥がしますから!(´・ω・`)ショボーン

クリスマス交流会のご案内

とき: 12月11日(日)10:00より受付 10:30開会

ところ: 生涯学習センター 七夕ホール

会費: 弁当付き 1200円   弁当なし 500円

締切: 11月26日(土)までに申込お願いします。会費とチケットを交換します。

(※定員120名になり次第締切らせていただきます。)

問い合わせ・申し込み  手話の会 企画部F江

受付時間、開始時間が変更になっています。間違いのないようよろしくお願いします!なお、クリスマス会当日、午後より講演会に参加予定の方も、ぜひクリスマス会に参加してくださいますようお願い致します。弁当なしというチケットも準備しておりますので ご検討ください!

手話で漫才をする『イタガキ』ってコンビ知ってます?

今、ニュース見てたら手話で漫才をするコンビについての話があってました。何でも宮崎の方らしい。

http://www.youtube.com/watch?v=bgpCLcgggPI&sns=em

↑彼等の漫才の様子が見られる動画サイトのURLです。間違ってたらごめんなさい(;´д`)

あと、熊本の聴覚障害情報センター(だっけ?)でやっていた漫才の様子がテレビで流れていたのですが、観客映像の中にどう見てもE藤兄らしき姿の人物が数秒間写っていました(笑

無題

 皆さんお久しぶりです。友人の結婚式披露宴でAKBのダンスを振袖で踊ってきた猫吉です。ある意味いい思い出になりました。


 今日は久留米ゆめタウンに行く……のを変更し、車の運転練習を兼ねて鳥栖のフレスポに行ってきました。もしかしたら市内を出て運転するのは初めてだったかもしれません。免許取って二年ちょっと経つのに臆病猫吉は市内から出たことがありませんでした。が!今日ようやっと殻から出ました!!イヤッホー!……胸張って言うことじゃないですねハイ。


 で、わざわざフレスポに行ったのは、靴下が欲しかったからなんです。それも、普通の靴下ではなくて足袋の形をした靴下。何故かといいますと、明後日友達と着物着て遊びに行くんですが、下駄が足の大きさギリギリでして足袋を履いたら足が入らないんですよ。5・5の大足なもんで(汗)だから足にフィットした靴下が必要だったんです。

 靴下ゲット(三足三百九十円也)した後は、適当に店内ぶらついて本屋寄って、『ああ、本屋で暮らせたら幸せだな』とか、手芸屋寄って、『ああ、手芸屋で以下同文』とか、雑貨屋覘いてひとつ五百円近くするシュシュやストラップアクセサリーを見て、『ハッ!これくらいなら買わんで作るわ!』とか、対抗意識を燃やしたり、知り合いに会ったので立ち話をしてケーキを献上する約束をして帰りました。必ず持っていきま~す!



 って、例会のことを全然話してなかった!この前の例会(11月11日ポッキーの日)では、皆でクロスワードをしました。なんでしたっけ?あの、手話通訳かなんかの雑誌?に掲載されてるクロスワードです。一言で言うと難しい。二言で言うと超難しい。内容が若干ひねくれていると私は思います。あんな小さなクロスワードに一時間かかるとか……。キーーーーーッ!!ってなりそうでした。なんなんですかあの難しさは!いいもん!!こうなったら猫吉だってもっと捻くれた問題作って送りつけてやる!!って思いました。で例会終わり。



第5回秋祭りソフトバレーボール大会(NOUTORE CUP)

11月12日(土)筑紫野市農業者トレーニングセンターにて 天翔ソフトバレーボール部主催のソフトバレー大会が開かれ、小郡から2チーム参加しました。大野城、春日、筑紫野、飯塚、福岡、小郡、那珂川・・・と前回より参加チームが増え、12チームの参加がありました。

試合は、まず3つのパートに分かれて1位2位3位の挑戦権を決めるリーグ戦が行われ、同じ順位の挑戦権を持ったチームを集めて優勝決定リーグ戦、2位決定リーグ戦、3位決定リーグ戦を行うものです。全て1セットのみで20点先取したチームが勝ちとなります。

あしたばーず1は2位決定戦で惜しくも敗れましたが、ソフトバレー経験者揃いの相手チームに負けない素晴らしい戦いでした!

あしたばーず2はソフトバレー初体験という方もいましたが、抜群のセンスで大活躍!残念ながら3位には届きませんでしたが 試合を楽しむことができました。

ちなみに優勝はJumpJump A、準優勝はBooBoooo A でした。

006

008

009

参加者の感想・・・

◇楽しかった~!

◇久しぶりの大会、楽しめた。次回は優勝を狙いたい!

◇とても盛り上がった!

◇もう年なので疲労が・・・

◇体を動かせて楽しかった。

◇怪我もなく楽しめてよかった。

◇運動不足だったので 次回は少し練習して臨みたい!

参加されたみなさんお疲れ様でした。 C.

お知らせ

◇11月30日(水)・・・11:00~13:00

福岡県民集会(※障害者総合福祉法を成功させよう!などの運動)

須崎公園

締切 11月19日(土)

◇1月8日(日)・・・13:00~

2011年度手話言語法(仮)フォーラムin九州

福岡市青少年科学文化会館

参加費:無料 (※当日、資料としてパンフ代500円の販売あり)

締切 H23年12月17日(土)

◇2月5日(日)・・・9:00~16:30

第5回福岡県ろうあ者スポーツ交流会(ソフトバレー)

粕谷総合体育館

締切 12月2日(金)

  ※詳しくは例会にておたずねください

 

両筑地区ろうあ者スポーツ交流会

11月6日(日)第27回 両筑地区ろうあ者スポーツ交流会が、今年は小郡担当ということで 東野小学校にて開かれました。当日はあいにくの雨で ソフトボールはソフトバレーに変更され、体育館でペタンク大会も並行して行われました。

結果は次の通りです。

◇ソフトバレー・・・優勝:朝倉A、準優勝:小郡D、3位:朝倉B、4位:小郡D

◇ペタンク・・・優勝:小郡E、準優勝:小郡代表B、3位:小郡D

雨のため、せっかく準備していたソフトボールができなかったのは残念でしたが、ソフトバレー競技もかえって盛り上がったのではないかなと個人的には思います。

怪我もなく楽しく いい汗を流せ、みなさんと交流できたこと、本当によかったですね!参加されたみなさん、朝早くから お疲れ様でした!来年は大刀洗で開催予定だそうです。 C.

009

013

039   

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ