« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

あすてらすフェスタ

10月30日(日)10:00~15:00 あいにくの雨の中 あすてらすフェスタが行われました。手話の会は、展示体験コーナーで、訪れたみなさんに簡単な手話でのあいさつや指文字、手話ソングなどを体験していただきました。中には、「昨年体験して楽しかったからまた体験に来ました!」と笑顔で来てくれた小学生もいて 嬉しくなりました。当日部屋に貼った指文字表は、M本会長を中心に手作りされたものです。手袋の一つ一つに綿が詰めてあり、指の形に曲げて縫い付けてあります。あいうえおの文字も黒いフェルトで文字を切り抜いてあり、ほんとうに感動しましたshine とても大変な作業だったと思います。これから大切に使っていきたいですね・・・お疲れ様でした、そしてありがとうございました。

最後になりましたが、参加されたみなさん、雨の中おつかれさまでした。 C.

012

005_2  

003

お知らせ

※10月30日(日)あすてらすフェスタが行われる為、10月28日(金)29日(土)は準備のためあすてらすの部屋が使えません。例会は休みとなりますので間違えのないよう よろしくお願いします!

入門講座閉講式

10月25日(火)、閉講式が行われ、6ヶ月間の講座が無事終了し、9名の受講生に修了証を手渡しました。全講座に参加された3名の方が 受講生代表のあいさつをされました。閉講式終了後、その場で簡単な交流会が行われ、その後 あすてらす近くの”さくら”に移動し ランチをしながらお疲れさま会となりました。

今後、手話の会に入会されたみなさんが各例会に来られると思いますので、みなさん温かく迎えてあげてください。よろしくお願いします。

最後になりましたが、講師陣をはじめ受講生のみなさん、6ヶ月間本当にお疲れ様でした。 C.

受講生の感想を載せておきます。

◇手話を習って、いろんな生徒と先生方に出会いました。手話の講座を終えましたが、これからもいろんな手話が覚えられたらいいと思います。それから、講座の他にバーベキューやバスハイクに参加することができて嬉しかったです。本当にありがとうございました。N

◇今回の講座に来る前に 少しだけ手話を勉強していて 忘れないようにと思い参加しました。自分の思っていることを伝えるのがすごく難しく思っていましたが、表情や身振りでも伝わることを学びました。それでも手話に一生懸命でなかなか表せません。これから頑張って勉強したいと思います。とても楽しく教えていただきました先生方ありがとうございました。M

◇あっという間の半年間でした。覚えが悪いのであともう少し勉強したいと思います。本当に楽しい半年間でした。ありがとうございました。

024

032

033

035

火曜の会~11月の予定~

◇11月8日(第2火曜)・・・あすてらす ボランティア情報センター 10:00~12:00

◇11月22日(第4火曜)・・・あすてらす ボランティア情報センター 10:00~12:00

入門講座も無事終了し、11月からは講師担当だったメンバーも参加できるようになりました。みなさんで楽しく手話の学習&交流をしていきましょう! C.

飴……いや、雨!!

 雨って降ってほしくない時に限って降りますね。それもザァザァrainと激しく。……そうです。猫吉、今日は出かけなくちゃいけないんです。母校に。雑用係として。なのに雨って…。やる気半減してしまうだろーが!!交通の便が悪いとこなんだぞ!雨の日って出来るだけ車運転したくないのにぃぃぃぃorz


 
よく食べ物とかで、○○買ってきたらお隣さんからも知り合いからも同じものを貰って、大量になってちょい困ったってことありませんか?猫吉はあります。

甘いものが食べたい→でも、うちにない→じゃあクッキー作ろう→次の日、母がチョコ系のお菓子を買って帰る→また次の日、お向さんから缶でクッキーを貰う→同日、父から大量にお菓子を貰う。

こんな偶然いらねぇぇぇ!!せめて、せめて、しょっぱい系のお菓子をはさんで欲しかったっ!なんで、甘いもの同士重なるのさ!!じゃあ食べなきゃいいじゃんとかなしね!思っても言わない!!




よし、例会に持っていって消費するか。

ふれあいオリンピック

10月16日(日)小郡市体育館にて”ふれあいオリンピック”が行われました。みなさんご存知だと思いますが、毎年行われている行事で、いろいろな障害を持った方たちが集い、玉入れや綱引き、パン食い競争にラムネ早飲み、その他にも車いすリレーなどを楽しみます。ろう協から7名、手話の会から7名(内、子どもが2名)が参加しました。私は写真を撮りにちょっとのぞいてみましたが、すでにろう協のS原さんがカメラ片手に駆け回っていたので 私はその頑張っているS原さんの姿をカメラに収めようとしたのですが なかなか撮らせてもらえませんでした(笑)。とりあえず私が撮った楽しい写真を載せておきますね  C.

007

008_2

010

火曜日の会~10月の予定~(追加)

◇10月25日(第4火曜)・・・あすてらす 研修室1(2階) 10:00~12:00

いつもの部屋が空いていなかったため 研修室1を借りています。お間違えのないようお願いします!

なお、10月25日が入門講座の修了式です。入門講座を担当していた方たちも戻り、11月からはまた賑やかな会になると思います。みなさんぜひご参加ください!11月の予定は改めてお知らせします。(第2第4火曜日の予定です。)

両筑地区ろうあ者スポーツ交流会参加募集

第27回両筑地区ろうあ者スポーツ交流会が開催されます。

たくさんの参加をお待ちしております。motorsports

日   時 平成23年11月6日(日) 

       午前8:30集合

場   所 東野小学校 

集合場所 東野小学校 体育館

競技種目 ペタンク

締  切  10月15日(土)

申込先   事務局(U嵜、S々木)

楽しかったバスハイク

10月9日(日)、手話の会&ろう協のみなさんと日田方面へバスハイクに行ってきました。

参加者は大人29名(入門受講生2名含)、子ども7名、計36名で、急きょ大型バスへ変更しての出発となりました。朝9時にあすてらすを出て、車中では出発直後から缶ビールを手に盛り上がっている様子もありました。うきはの道の駅でトイレ休憩をはさみ、昼食は人気の”木の花ガルデン”にてバイキング。お腹いっぱい食べた後、豆田町を散策し、いいちこ工場を見学。それぞれの場所で濁り酒や原酒44度の試飲などを楽しみました。帰り道、元気の駅に寄り、1日たっぷり楽しんで、5時過ぎにあすてらすへ戻ってきました。

006 

007

009

010

帰りの車中でみなさんに一言ずつ感想を聞いてみました。

◇手話の会、ろう協 一緒に出かけるのは久しぶりですごく楽しかった。こんな交流会をぜひまたしてほしい!

◇楽しい企画、何年振りだろう?バイキングでお腹いっぱい食べられて良かった!

◇楽しかった!!いつもケンカの多い子どもたちが 仲良く楽しそうにしていた。バイキングの時間もたっぷりあったのでゆっくり食べられてよかった!

◇バイキングで うっかり うどんを温めることに気付かず、生?のまま食べてしまった(^_^;)。

◇大勢でとても楽しかった。

◇工場見学が勉強になった。焼酎の作り方を知り、今度自分で作ってみようと思った・・・(笑)

◇お腹いっぱい!!おいしかった~

◇バスハイクにみなさんと一緒に参加できて いい思い出になった。うれしかった!!また参加したい!(入門受講生)

◇楽しかった!!いい写真がたくさん撮れた。バスの中でのビールがおいしかった!

◇1日のんびりできてよかった。

◇何年ぶり?のバスツアー・・・みなさんに久しぶりに会えて本当に楽しかった!

◇バイキングでお腹いっぱいに食べられて幸せだった!

◇買い食い?の繰り返しでした・・・(笑)

◇試飲があったのがよかった!思わず何度も飲んでしまった(*^_^*)

◇お酒が飲みたかったな~・・・早く大人になりたい!

◇1日あったので いろんな人とおしゃべりできて楽しかった。

◇子ども達が 大型バスに乗れてとてもうれしそうだった!

◇子ども達に遊んでもらって?うれしかった(笑)

◇子ども達もみんな一緒に行けたのでよかった。思わず買物に夢中になり、珍しいものも購入!生きくらげや四方竹など。バイキングで出たアケビの種も持ち帰ってみた(*^_^*)。企画のF江さんに感謝、感謝です。

012

・・・最後に企画してくださったF江さんのコメントです・・・「とてものんびりした企画で 初めの計画通りにはいかなかったけれど、みなさんに楽しんでもらえたのでよかったです(*^_^*)」ということでした。

本当に楽しかったですね!企画をするにあたり、下見やバスの変更手続きなど、F江さんには大変にお世話になり、ありがとうございました。そして、参加されたみなさん 本当にお疲れ様でした!また、残念ながら今回参加できなかったみなさんも 次の機会に参加できるといいですね。  C.

火曜日の会~10月の予定~

◇10月11日(第2火曜)・・・あすてらす ボランティア活動室 10:00~12:00

◇10月25日(第4火曜)・・・未定

赤い羽根募金活動

10月3日(月)朝8:00~今年も赤い羽根募金活動に参加してきました。津古駅前で、美鈴保育園の園児たちと一緒に「ご協力よろしくお願いしまーす!行ってらっしゃい」と元気に声をかけました。002 募金にご協力いただいたみなさまありがとうございました。 C.

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ