« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

全九州ろうあ者大会&全九州手話通訳者研修会に参加して

9月24・25日(土・日)、北九州にて全九州ろうあ者大会&全九州通訳者研修会が開かれ、小郡から15名が参加しました。このような大きな大会に私は初参加で、研修会や大会の雰囲気などを知ることができました。

24日、共通研修では「情報コミュニケーション保障」というテーマで小中氏による講演があり、障がい者制度改革推進会議スタート、情報・コミュニケーションの問題、We Love運動、改正障害者基本法が成立・公布した!、情報・コミュニケーションの法整備の実現を!などを分かりやすく話されました。その後 各分科会に分かれ障害者問題に関わることについて学習しました。分科会は手話、労働、教育、高齢、女性、青年に分かれていましたが、私は青年部の分科会に参加しました。前半は「デフアートを描き続けて~音のない世界へ~」のテーマでデフアーティストの乗富氏のお話を聞きました。フランスで学んだいろいろな体験談や、ろうの息子さんを手話で育てる様子、デフアートを通じて伝えたいことなどとても楽しく、時に熱く語られました。後半はデフアートワークショップがあり、一人ずつ、黒のはがき大の画用紙に青を中心にした短冊状の紙を自由に貼っていきました。その後みんなが作ったものを床にらせん状に並べていくと・・・素敵なアートが完成しました!感動でした。その時の写真です。002

25日は記念式典とアトラクションがあり、特別記念講演として女優で国連開発計画親善大使でもある紺野美沙子氏のお話を聞きました。次に渡辺知子一座のコンサートがあり、ダウン症などのハンディを持った方たちが力いっぱい演奏したり、手話で歌を歌ったりする姿に感動しました。最後に来年開催予定地の沖縄県にバトンタッチをして二日間の研修会&大会が幕を閉じました。008

参加されたみなさん、お疲れ様でした!みなさんの報告が次の例会で聞けるのを楽しみにしています。 C.

金曜日例会 お休みのお知らせ

9月23日(金・祭)の例会はお休みですdiamond

両筑地区手話通訳派遣学習会

【日時】 10月1日(土)19:30~

【場所】 うきは市総合福祉センター2階大会議室・・・(住所)うきは市吉井町347-1

【学習テーマ】 医療用語

※難解な医療用語をみんなで話し合い、情報交換して、より伝わる表現を目指しましょう!

機関紙”あしたば”9月号の中で、次回は朝倉開催予定とお知らせしていましたが、うきは市の間違いでしたので、お間違えのないようよろしくお願いします。申し訳ありませんでした。m(__)m

無題

 朝方冷え込むようになり、そろそろ厚手の布団に変えようかどうしようか悩んでる猫吉です。朝は寒いけど、夜はまだ暑いんだよなぁ…。あっ、部屋はまだ散らかってないですよ!机以外は。クローゼットもまだまだきれいです(◎´∀`)ノこんな短期間でまた散らかってたまるか。


 先週の金曜日は、U嵜さんの娘のAちゃんがお菓子を作ってきてくれましたヽ(´▽`)/ノンオイルのシフォンケーキとジャムパンみたいなの作ってきてくれました!美味美味うまうま( ´艸`)フワフワで美味しかった~heart04F江さんもジュースやお茶を用意してくれたので、Y住さんの大分集会の話を聞きながらプチお茶会的な例会になりました。

終わり


 また作ってきてくれないかな~…

入門講座~講義~

9月13日(火)入門講座では、今回で3回目となる講義が行われました。講師にY杉氏をお招きして「手話の基礎知識」のテーマでお話しいただきました。受講生10名を含め27名の参加がありました。手話の始まりから、手話とは何か?、手話の特徴、ろう学校と手話の順に分かりやすく説明があり、手話と身振りの話では、単語の拡大から語彙の形成についてなど 大変勉強になりました。また、日本手話と日本語対応手話の話では、手話はろう者の言語であり、どんなパターンであっても、どんな手話であっても その方の手話を尊重することが大切!これが良い、これはダメと決められない・・・とコメントされ、共感できるところがたくさんありました。

入門講座も終盤戦に入り、10月25日が閉講式となります。講師陣をはじめ受講生のみなさんも頑張っていますので 応援よろしくお願いします。  C.

福通研県南学習会in柳川

9月3日(土) 福通研県南学習会が柳川市三橋公民館で開催されました。
内容は「読み取り通訳」と「ワンポイントレッスン」でした。
小郡から6名参加しました。
井崎哲也さん(佐賀出身・ろう者劇団)「故郷っていいな~」の読み取り通訳学習でした。
私はいつも自宅で手話の学習DVDを見ていますが、一人ではなかなか細かいところまで読み取ることはできません。
しかし学習会に参加してのグループ学習では自分が見落とした部分や井崎さんの言いたいところなど深く理解でき良い学習ができました。次回はもっと多くに方に参加してほしいと思いました。  A

Photo

・・・こんな感想を寄せていただきました。ありがとうございます。 C.

腐海の森in クローゼット戦

 皆さんこんにちは。昨日、猫吉は『クローゼット』という強敵と戦いました。

 
 今の部屋が猫吉の部屋として使われるようになり早10年、ぶっちゃけクローゼットを掃除したこと一度もありませんでした。…あっ、一度はあった……ようなやっぱりなかったような。

つまり、そんな状態のクローゼットを掃除するということは、例えるならゲームでレベル20前後の勇者がラスボスに挑むようなもの。別の例え方をするなら、手話の基礎講座受け始めたばかりの人がいきなり全国手話通訳士の試験を受けるようなもの。

 昨日の戦闘についてかなり詳しく詳しく書きたいけどマジでキリがないので簡単に。

8:30〜18:45の激戦でした。ほぼ1日☆

まず部屋に置いている本をすべてリビングへ避難させる(部屋掃除もするから)

窓拭き

クローゼットから思い出という名のガラクタ類(昔の教科書&プリント含)をすべて出す(この時点で部屋への被害増。足の踏み場なし)

机・本棚・収納BOXを拭く

掃除機&雑巾掛け

本棚・収納BOXを中へ戻す

出した思い出たちの選別&収納開始

この作業だけで9時間、体力精神力を奪われる(昔の自分を恨みまくる)

結果ゴミ袋3つ分(当時の猫吉にとっては宝物だったんであろうブツも今の猫吉からしたらゴミ同然のものが大量)

リビングに避難させていた本を並べ直しつつ定位置へ戻す

床に散らかっていたガラクタが減ってきたことに希望の光が

どうにか選別&収納終了(さよなら思い出たち)

部屋の掃除機&雑巾掛け

残りの本雑貨類を気合いでどうにかする

部屋を見渡す(これ人に見られてもはずかしくないよね?)

よし!満足終了!!



アレ?これ簡単にまとめてないよね?……しょうがないじゃん!!それだけ酷かったんだもん!ホントはもっと書きたいこと沢山あったんだ!
何はともあれ、猫吉は無事ラスボスに勝利しました!!奇跡が起きましたよ!!アイテム(新聞紙・掃除機・雑巾)を駆使し、時に敵(ガラクタ・マンガ・台本)に翻弄されつつ、回復薬(クッキー&コーラ)を使いなんとかラスボス『クローゼット』を倒すことに成功しました。もう、こんな闘いはしたくないです。

Y住さんの基礎講座(次回予定)

土曜例会で行われているY住さんの基礎講座、次回は 9月17日(土)、10月1日(土)の予定です。みなさんぜひご参加ください。(※都合により変更になる場合もありますのでご了承ください。)

バスハイクのお誘い

企画第3弾!秋の企画はバスハイクです。少々欲張り企画なので 時間の都合で変更になる場合があります。みなさんふるって参加ください!

【期日】 10月9日(日) 9:00~17:00

      あすてらす 8:50集合

【参加費】 大人…1500円(中学生以上)

      小学生…1000円

      未就学時…500円

      3歳以下…無料

【行程】  あすてらす→うきは道の駅(トイレ休憩)→木の花ガルデン(昼食:バイキング)→大山ダム見学→豆田散策→いいちこ工場見学→元気村→あすてらす

【申込】 9月24日までに できるだけ参加費を添えて 企画部に申し込んでください。

涼しけりゃいいってもんじゃない

 台風が来てますね。九州は台風の端っこがかすめてる程度なので涼しくて丁度良いかもしれませんが(少なくとも猫吉はこの涼しさが心地よいです)、台風直撃している方々からしたら、「冗談じゃない、さっさと去れ台風!!」でしょう。なんでも人が歩く速さらしいですよ今回の台風。そりゃゆっくり過ぎでしょう。そんな影響か金曜例会はまた人が少なかったです。

 以上

第5回 秋祭りソフトバレーボール大会のお知らせ

【主催】 天翔ソフトバレーボール部

【目的】 競技を楽しみ、健康の向上に努め、交流を広げることを目的とする

【種目】 ソフトバレーボール

【日時】 平成23年11月12日(土) 受付開始10:30~

     大会開会式は11:00~ 大会終了予定17:00

【場所】 農業者トレーニングセンター

     筑紫野市大字諸田172番地 電話:092-923-6290

【参加費】 1チーム2000円 (当日集めます)

      会場借用日、賞品代、特別賞等

【チーム構成】 初心者から中級者程度で1チーム6人から8人

        ※試合中は女性2名(50才以上男性可)以上を入れる

【締切】 平成23年9月30日(金)

    ※定数は12チーム程度 定数になり次第締切

【持参物】 運動靴(上履き)、飲み物、健康保険証、福岡県障害者医療証(ろう者)、タオル、運動着、着替え、弁当  など

【注意】

①準備の都合上10月15日以降キャンセルについては参加費のご負担をお願いします。

②1団体2チーム以下での受付としますが、9月30日までに定数を満たさない場合は、          2次募集を行います。

③傷害保険には加入していません。ケガによる責任は負いかねますので各団体又は個人で保険加入のご検討をお願いします。

④昼食につきましては、施設内に食堂がありませんので各自準備をお願いします。

⑤怪我による病人の付き添いは、各チームでお願いします。

※参加希望者は 伊藤までご連絡ください。    

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ