« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

夏休みのおもひで

 7月の終わりから8月の間はイベントがたくさんありました。小学生の頃なら迷わず夏休みの宿題として日記に記していたことでしょう。まあ、今でもブログという名の日記帳に書きまくっていますが。

7月31日(日)晴れ

 バーベキュー交流会でいろいろな人たちと話しました。準備を手伝って、さあ食べるぞという時に子どもの奇襲を受けました。子供ってすごいですね。初対面の子同士で遊んでる姿もありました。子どもと遊んでいたので……訂正、子どもに遊んでもらっていたので微妙に食べ損ねた感がありますが後悔はしていません。Tさんとこの孫はかなり可愛いかったです。

8月6日(土)雨のち曇り

 花火大会がありました。午前中、雨が降ったりやんだりだったので心配だったのですが、なんとかなりました。午後から会場近くの従姉妹の家に行って毎年恒例のバーベキューしつつ花火観賞をしました。自分は友達と約束があったので会場に行きました。先輩と遭遇しました。お互いに人待ちだったので来るまで一緒にいました。先輩と別れて、友達が持ってきたシートに座り花火を見ました。日本の花火は素晴らしいと思いました。

8月?日(?)雨

 親戚の集まりがありました。日にちは忘れたけど花火大会からそんなに経ってないです。高校生の従妹と久しぶりに会いました。背が伸びていたのでこれ以上伸びないように頭をグイグイ押しておきました。

8月20・21日(土・日)晴れてた気もするし雨だった気もする

 父方の実家に行ってきました。日記に残しておくほど面白い出来事はありませんでした。

8月24日(水)晴れ

 高校の時の部活仲間と先生で同窓会をしました。幹事をするのは初めてだったのでドキドキしたけどなんとかなりました。久しぶりに会う男子二名も元気そうでなにより。彼等が昔よりさらに痩せていたので女子から文句を言われてました。先生は次の日が始業式だと言っていました。また皆で集まりたいな。

8月26日(金)晴れのち雨

 他に所属している団体で劇団見学に行ってきました。劇好きな先輩と友達も連れて。人形劇の通し稽古を見ることができて楽しかったです。でも、正直そのあとの舞台裏見学のほうがもっと楽しかったです。帰りに先輩の家の猫を見に行く予定だったのに大雨で断念しました。ちくしょう雨め!

8月27日(土)曇り

 午前中にあしたば綴じをし、午後は七夕市民祭りがありました。店の手伝いをしていたらYさんが来て綿菓子を買ってくれました。売上貢献ありがとうございました!!途中電源が落ちるハプニングもありましたが、なんとかなりました。

 明日から新学期。うちの母校はすでに始まっています。なんでも3日が体育祭とか。皆!!休みボケに気を付けて!!

あしたば発行のお知らせ

機関紙”あしたば”9月号を発行しています。あすてらすボランティア活動室横の 手話の会の棚に 例会ごとに置いていますので 各自お取りください。 広報部より

お知らせ

◇土曜例会では、8月27日(土)交流会、9月3日(土)はY住さんの基礎講座です。みなさんぜひご参加ください!

◇10月9日(日) バスツアー ・・・場所等は追ってお知らせします。

◇10月22日(土) ”イルカの会”さんとの交流会が予定されています。この企画は、ネットワーク会議をきっかけに、お互いの障害を知りましょう!ということで、イルカの会さんの例会に参加させてもらうというものです。・・・午後の予定ですが、時間等は追ってお知らせします。

◇10月30日(日) あすてらすフェスタ

◇11月19・20日(土・日) 県南一泊研修会

◇12月11日(日) クリスマス会 ※リハーサルは12月4日です。

第44回全国手話通訳問題研究会in大分集会に参加される皆さんへ

各自に送付されたクーポンのうち「大会参加券」の記載事項で「大会参加」の項目に間違いがありました。

誤…8月26日(金)12:00~
正…8月26日(金)13:00~
受付は、13時からです開会式は、14時からです!

皆様お間違えの無いように、また、周りに集会参加者がいらっしゃいましたらお知らせくださいm(__)m

誰が雨乞いをしたの?

確かにね?最近晴れてて蒸し暑いから、『たまには雨降ってくれないなぁ』なんて思ってましたけどね?こう毎日毎日雨続きじゃ気分が滅入るだろうがぁぁぁぁぁぁ!!出かけたいのにザーザー降りでやる気なくなるし、夜寒くなるし、体温調節が難しいんだよ!それに明日高校の部活仲間とプチ同窓会するから晴れてくれないと困るの!!!まったく、誰だよ雨男雨女!

只今、「あしたば」の原稿執筆中(PCで)であります。〆切は26日の金曜だから問題はないんですけどね。一枚目はバーベキューの時のやつ、二枚目は猫吉が好き勝手やらせてもらってる「猫吉の○○コーナー」。でも、一番力入れてかいたのって「あしたば」の表紙かも。お絵かき大好き!\(^o^)/

本当は7月の終わりには自分のコーナーと表紙は出来上がっていたんですが、あとから見たらなんか気に食わなくて書き直しました。

話は変わりますが、先週の例会も人が少なかったです(泣

ので、また検定のDVDを見ました。単語は何とか(本当になんとか)わかるんですが、文章になると殆どわかりませんでした(゚ー゚;

あと、K原さんが持ってきてくれた黒糖のプリッツがおいしかったです!

晴れるようテルテル坊主大量生産でもしようかな(切実に

美味しく楽しく

首の右側が痛いです。何したんだろ。つった?猫&吉です。

昨日の例会は美味しく楽しいくツッコミどころ満載な例会でした。

☆U嵜娘がプリンを作ってきてくれた。美味だった。弟子入りしたいと思います。

☆少人数だったのでT代さんが勉強している手話検定3級(だっけ?)のDVDを皆で見た。

☆そのDVDがツッコミどころ満載なDVDだった。

☆DVDの内容と答えが書いてある冊子の内容がなんか違ってた。

☆これ、3級レベルじゃないよね?(会員さん談

☆勉強になったし楽しかった。

☆また作って来てくれないかな。プリン。期待して待ってます。期待して待ってます!!(大事なことなので2回言いました。

手話レベルアップ講座のお知らせ 

◇福岡県手話通訳認定試験対策学習会 パート1(場面)

今年も試験の時期がやってきました。恒例の学習会を開催いたします。パート1では、場面通訳、パート2では要約の学習を行います。どちらの学習も大切ですのでこの機会にぜひ受講してください。

【日時】 平成23年9月18日(日)午前10:00~15:30まで(9:30受付開始)

【会場】 クローバープラザ 5階 506研修室

【受講料】 2000円  当日受付でお支払いください。

【締切】 平成23年8月25日(木)厳守 事務局まで

【日程】 

 9:30 受付

10:00 開会あいさつ

      グループ学習を通して自分の課題を知り、学習方法を学ぶ。

12:00 昼休み

13:00 場面通訳の学習(会議)

      グループ学習を通して自分の課題を知り、学習方法を学ぶ。

15:00 まとめ

      試験に向けての心構え、学習教材の紹介、活用方法等

【持参する物】 筆記用具、弁当

【申し込み・問合せ】  事務局

◇福岡県手話通訳認定試験対策学習会 パート2(要約) 

【日時】 平成23年10月23日(日)10:00~15:00(9:30受付開始)

【会場】 クローバープラザ 5階 506研修室

【受講料】 2000円  当日受付でお支払いください。

【締切】 平成23年9月17日(土)厳守 事務局まで 

【日程】 

 9:30 受付

10:00 開会あいさつ

      要約の学習

      グループ学習を通して自分の課題を知り、学習方法を学ぶ。

12:00 昼休み

13:00 講義「要約について」 ・・・外部講師予定

15:00 まとめ

      試験に向けての心構え、学習教材の紹介、活用方法等

 ※都合により午前午後の内容が入れ替わる場合もあります。

【持参する物】 筆記用具、3色または4色ボールペン、弁当

【申し込み・問合せ】  事務局

 

入門講座~講義のお知らせ~

入門講座の講義が、9月13日(火)9:30~ あすてらす会議室3にて行われます。

テーマは「手話の基礎知識」で、講師にW杉氏をお招きして講義をしていただく予定です。みなさんぜひご参加ください!

夏と言えば!

最近の若者の浴衣の着方に納得がいかない猫吉です。ちゃんと着なさい。

 昨日、友達と花火大会に行ってきました。皆さんは行きました?猫吉は会場近くの従妹の家にいたのでそこから歩いて行ったのですが、いつも通る道が封鎖されていたのでぐるっと回るはめに。時間より早めに着いたので待ち合わせ場所付近をうろついていたら彼女待ちの先輩と遭遇。数か月ぶりの再会です。久しぶりに会ったのにお互いの第一声は、「(先輩)(猫吉)お宅の猫元気(ですか)?」って。……お互い猫バカです。それから高校時の部活の事や8月中に飲み会しましょう的な話を。

 そのあと、友達が来たので先輩と別れ全員集合(計5名)で、草苑の敷地内から花火を見ました。大迫力!!そういえば、小郡の花火大会は間近で花火が見られるってことで有名らしいですね。どこまで有名かは知りませんが…。出店で何か買うわけでもなく飲み物はヤローに買いに行かせ、まったりと花火を楽しみました。

来年が楽しみです!!(気が早い

火曜日の会~9月の予定~

◇9月27日(第4火曜日)・・・あすてらす 会議室2(1階) 10:00~12:00

  ※8月と9月の第2火曜日は休みとなっています。

基礎講座のお知らせ(土曜例会)

Y住さんの基礎講座、次回の予定は8月20日(土)です。みなさんぜひご参加ください!

入門講座 ”講義”

8月2日(火)入門講座では 講師に久留米聴覚特別支援学校のN先生をお招きして、「聴覚障害の基礎知識」のテーマでお話して頂きました。

その中で難聴の疑似体験があり、受講生のみなさんからいろいろな感想を聞くことができました。3~4人のグループに分かれ、一人が大音量のヘッドホンをつけます。他の人は、まず表情なしでぼそぼそと会話をします。次に会話の内容は変えずに 身振りや表情をつけてみます。すると、ヘッドホンをつけた受講生から、「最初はとても不安で、何か情報がないかと周りをきょろきょろと見てしまい 集中できない!」といった声がありましたが、次に表情や身振りをつけてみると、「多少不安はあるものの、どんな内容かだいたいつかめた!表情が楽しそうだったから会話に参加できると思った!」などといった声に変っていました。

3番目に行ったのは、ヘッドホンをつけている人だけを残して みんなが移動する、というものでした。すると、「何で移動したの?といろんな想像をした!」とか、「とても不安で何か情報がないか?周りを見ることでとても疲れた・・・」などの声が上がりました。

最後に、耳の不自由な方がそばにいると思って、「好きな色」について会話してみよう!というのをやってみました。すると 実際にある色を指差したり、指文字や空書など、いろいろな工夫がみえました。

先生のコメント・・・「耳の不自由な方たちは”見る”ことで情報を得ることが多いので、表情や身振りが少しでもあれば ほっとする・・・。今日の講義の中で、耳の不自由な方たちが聞こえる世界で生活することがとても難しく、大変なことだということが少しでも分かっていただけたかな・・・。コミュニケーションの1つとして、手話は素晴らしい言葉なので これからも頑張ってください!!」という言葉でまとめられました。

講義終了後、受講生に感想を聞いてみました・・・・「もし、聞こえない人が周りにいたら、何とかして伝えたいと思った!」、「災害の時などでも 避難所に連れていくとか 自分にもできることがある!と思った」、などの感想をいただき、涙が出そうになりました。N先生、遠方よりお越しいただき本当にありがとうございました。 C.

005

バーベキュー交流会終わる

7月31日(日)城山公園にてバーベキュー交流会が開かれました。参加者は基山からも含め、大人42名、小学生10名、幼児8名、計60名で、大盛況のうちに幕を閉じました。

昨年とは少し違って、今年は5~6テーブルに分かれて食材を焼き、各テーブルで話が盛り上がっていたようです。あっという間に時間が過ぎ、気が付いたらお開きとなりました。

企画に始まり、買物や、野菜などの材料を切ったり運んだり・・・大変な役を務めてくださったF江さんご夫婦、そしてお手伝いくださったみなさん、ほんとうにありがとうございました。 C.

026

027

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ