« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

Y下さんお祝い会

5月27日金曜例会にて 県認定試験に見事合格されたY下さんのお祝い会が開かれました。20名を超す参加者があり 一人ずつお祝いの言葉とプレゼントを贈りました。そして最後に「3度目の挑戦、合格してうれしいです!次なる目標に向かって頑張ります!」とY下さんからのコメントがあり、お開きとなりました。

これからも頑張ってくださいね!

そうそう、Aちゃんの手作りケーキほんとにおいしかったです。ありがとう。ごちそうさまでした。  C.

007

馬さん壮行会

この度 ベトナムへ栄転されます馬さんの壮行会が5月21日(土)18:00~わらじやにて行われました。中には久しぶりに顔を会わせるメンバーもいて、2年ぶり?に会ったら結婚していたというEちゃん、熊本からCちゃん、基山からHちゃんなど総勢15名ほどのメンバーが集まり盛り上がりました。馬さんは6月初旬頃出発されるそうです。慣れない土地に1人で大変でしょうが、みんなで応援していますので頑張ってきてくださいねー!そのうち現地からブログにコメントが届くかもしれません。ぜひ近況をお知らせくださいね。  C.

004_2_2

土曜例会で

5月21日土曜例会は Y住さんの基礎講座がちょうどスタートしたところでした。参加者がいつも以上に多いのにはびっくり!!みなさんとても熱心に話を聞いていました。いつもの例会もこのぐらい多いといいですね・・・

今後の日程が分かり次第お伝えしたいと思います。ぜひみなさん、ご参加ください! C.

002

どなたか雨乞いの儀式でもしましたか?

テルテル坊主作って晴れになるよう拝み倒そうかと本気で考えてる猫吉です。頼むから晴れてくれよ~、家の中がジメジメするし猫臭いよ~、キノコが生えそうだよ~、15日振袖着るから晴れてくれないと困るんだよ~。小郡から姪浜まで振袖移動とか嫌だよ~、面倒だよ~、この感じでグダグダと梅雨入りとかしないよね?

さて、月末までに広報誌あしたばの原稿を書き上げねばならないのですが、猫吉がひとコーナー書かせてもらうことになりまして、今、お試しで手書きの原稿を作成中です。ので、字が小さくて読みにくかったらごめんなさい!なるべく大きな字を心掛けてはいますが、普段から、「もうちょっと大きな字で書きなさい!」と注意を受けまくっている猫吉ですのでどうなることやら…。内容は、好き勝手書いていいと部長様から許可を得ていますので、苦情が来ない限り本当に好き勝手やろうかと思います。苦情が来ない限りはね。いやね?どうせ読むなら楽しいものがいいじゃないですか。

まあ、お菓子のレシピとか趣味とか趣味とか趣味とか。もしかしたら、会員さんにインタビューするかも。そのときは覚悟しといてください。

入門講座開講式

5月10日(火)9:30~あすてらす会議室3にて 入門講座開講式が行われました。平日の昼間とあって、受講生は13名でいつもに比べると少なめですが、どの方にもやる気が感じられました。

開講式後の講義では、ろう講師のE島さんがパワーポイントを使って、「聴覚障害者の生活」をテーマに話されました。パワーポイントがあったのでとても分かりやすく、大切なところをまとめてあり、受講生のみなさんも大変参考になったと思います。

来週からいよいよ第一講座が始まります。受講生のみなさん、そして講師のみなさん、最後まで頑張りましょう!  C.

003

福岡県障害者体育大会

5月8日(日)博多の森陸上競技場&補助競技場にて(一部競技はクローバープラザ)障害者体育体育大会が開かれました。小郡ろう協から8名が元気に参加しました。結果、アーチェリーで金メダル1個、ソフトボール投げで銀メダル1個、フライングディスク(フリスビー)で銅メダル2個と昨年には届きませんでしたが 大健闘でした。

強い日差しの中でしたが、それぞれが一生懸命プレーしていて、みんな輝いていましたよ!お疲れ様でした。  C.

017

024

暑い・熱い

アレッ?五月ってこんなに暑かったっけ?これは、猫吉を溶かす気か!?何でこんなに暑いのさ!

ココログさん(このブログサイト)のデザインの変更方法が変わってからかな~~り扱いづらくなりました。今更やり方変更しなくていいじゃないか!!機械音痴は覚えるの時間かかるんだぞ!!しかも、最近猫吉家のパソコンのご機嫌かなり悪いし……。起動直後にピピピピピって変な音鳴るし、8のキーが押しても反応しないし。

暑くなるとパソコン様のご機嫌が悪くなるので夏は好きだけど嫌いです←どっちだ

第4回 春祭りソフトバレーボール大会(カミーリア杯)

4月30日(土)9:30~筑紫野市カミーリアにてソフトバレーボール大会が開かれ、昨年秋に引き続き、小郡から2チーム11名が参加してきました。参加チームは地元 筑紫野市をはじめ春日市、大野城市、福岡市など全部で9チーム。3つのパートに分かれての試合でした。

午前中は順位挑戦権リーグとして、パートごとに優勝決定進出チーム、2位決定進出チーム、3位決定進出チームを決めます。午後は順位決定リーグとして、優勝決定パート、2位決定パート、3位決定パートでそれぞれ試合をし、優勝、2位、3位を決めました。

残念ながら小郡の”あしたばーず”2チームは上位入賞なりませんでしたが、”あしたばーず”は3勝1敗で実質準優勝!、”あしたばーず2”は実質6位、2チーム合わせて4勝4敗と 大健闘でした!怪我もなく、楽しくすがすがしい汗を流せた一日になりましたよ。

次回、秋祭りソフトバレーボール大会は 11月12日(土)の予定だそうです。リベンジということで、みなさんぜひ一緒に参加しましょうね! C.

【参加者の感想】

◇初めての参加だったが おもしろかった!

◇S木さん大活躍で 涙が出るほどおもしろかった!

◇和気あいあいとしていて楽しかった!

◇四国からJ君が助っ人に!F江さん一家参加で大活躍!

◇もっと試合がしたかった!

◇お昼ごはんがおいしかった!T田さんのたけのこご飯とF江さんのコロッケや海老フライ、最高でした。みんなの分を作ってくださり、本当に感謝、感謝です。四国のお土産の栗タルトもおいしかった!J君ありがとう!

011

012

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ