« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

宝満川一斉清掃

4月29日(金・祝)毎年恒例の宝満川一斉清掃に今回も参加してきました。参加者は、ろう協4名、手話の会8名、計12名といつもに比べると少なかったので、清掃範囲が広く感じました。ちょっと肌寒いなか、みんな一生懸命 草取りをしたり、川に入って空き缶などのごみを拾ったり、一時間しっかり頑張りました。おかげでとてもきれいになりましたよ!来年もぜひみなさんで参加しましょう!   C.

参加者の感想・・・

◇参加が少なかったけど、寒い中頑張りました。来年はもっと多くの参加があればいいな!

◇今年は川の中で おもしろいゴミが発見できなかったが、サッカーボールをゲットした!

お知らせ

◇5月27日(金)・・・金曜例会にてY下さんお祝い会(県認定合格)

◇7月10日(日)・・・福通研研修会 in あすてらす

◇7月31日(日)・・・バーベキュー in 城山公園 12:00頃~

◇8月26・27・28・・・全通研夏の集会 in 別府

※詳しいスケジュールは 後日お知らせします。 

お知らせ

◇6月26日(日) 第19回九手連研修会

時間:10:00~15:00

場所:長崎県総合福祉センター(長崎市茂里町3-24)

参加費:1500円(昼食代含む)

締切: 6月4日 手話の会事務局まで

◇チャリティー映画祭(1000円以上募金)

場所:大野城市北コミュニティーセンター

時間:14:00~16:00

締切: 5月20日 手話の会事務局まで

「東日本大震災 宮城のろう被災者は・・・」

講演会もあります。

※詳しくは例会でおたずねください

土曜例会からお知らせ

◇4月30日(土)例会はお休みです

◇5月14日(土)ポピー祭りを見に行く予定です

あすてらす玄関に10:00集合 

弁当持参(お祭りのお店で買ってもいいですよ)

※雨の時は、あすてらすでいつものように例会を行います。

宝満川一斉清掃

毎年恒例の 宝満川一斉清掃の時期がやってきました。

みんなできれいにしましょう!

【日時】 4月29日(金・祝) 朝8:00~ 

※草取りのカマ・軍手などご持参ください。小郡手話の会&ろう協の担当する場所は毎年同じですが、分からない方は例会でおたずねください!セブンイレブンから競技場に向かって入り、小さな橋を渡ってすぐ右側の辺りです。

ご協力よろしくお願いします!

第3回 ジョグウォークin小郡

とき : 2011年5月22日(日)

ところ : 小郡運動公園

◇当日のスケジュール◇

開会式 10:00 (受付9:30~)

ウォーキングスタート 10:30

ランニングスタート 11:00

ゴール 11:30

炊き出しの食事&お楽しみ抽選会 11:45~

大会終了時刻 13:00

※当日、ボランティアとして参加できる方を募集しています!

健脚商売

もう少しで献血を受けられると思うとワクドキする猫吉です!!献血の間隔ってかなり長いですね。

今日は猫吉が入っている団体で花立山にハイキングに行ってきました。10:00に小郡陸上競技場横の駐車場に集合してそこから歩いていきました。
メンバーは少なく、4家族+青年4名+αでしたがなかなか楽しかったです!!猫吉は家から歩いて行ったので、まあまあな距離を歩いたような気がします。


それにしても、公園ってすごいですね。公園で遊んでいる子は皆友達!的な。気付けば仲良く遊んでいる。最初から友達だったんじゃね?って思うくらい思いっきり遊んでいる。猫吉と青年仲間はジャングルジムの上からその様子を見守っていました。
あっ、そういえば10年以上ぶりにジャングルジムに上りました。懐かしくて一時間くらいはずっとそこにいた気がします。……いや、確実に一時間は降りずに座ってたな。

一緒に遊んでいる子の中に見覚えがあったんですがなかなか思い出せません。かな〜〜り気になっています。きっと手話関係……かなぁ?他にも手話の会のUさんに会ったり帰りにろう協のFさんに会ったり。

人間、どこで誰に見られてるかわかりませんね。


明日はきっと筋肉痛です。

手話通訳技能認定試験対策研修会

◇手話通訳士試験・学科試験対策

☆「国語」 10:00~12:00

講師:吉武泰行氏(高校教諭)

☆「障害者福祉の基礎知識」 13:00~15:30

講師:原田直樹氏(福岡県立大学 ひきこもりサポートセンター)

日時:平成23年6月5日(日)10:00~15:30 受付9:30~

場所:クローバープラザ 501号室

申込先:福岡県手話通訳士会(試験対策研修会担当)

締切:5月31日必着

参加費:2000円(当日支払い)※昼食は各自ご用意ください

※実技試験対策は7月18日開催(参加費3000円)

詳しくは手話の会事務局まで

火曜日の会~5月の予定~

◇5月10日(第2火曜)・・・あすてらす情報センター 10:00~12:00

◇5月24日(第4火曜)・・・あすてらす会議室2 10:00~12:00

みんなで楽しく手話の勉強&交流しましょう!  C.

お知らせ

宝満川一斉清掃

4月29日(金)8:00~9:00 小郡運動公園

通訳士協会 講演会

4月29日(金)13:00~15:00 クローバープラザ 講師 小椋英子

参加費1000円

第三回ジョグウォーク ボランティア募集

5月22日(日)9:30~13:00 運動公園 主催者Co-coa

ボラ連定期総会と講演会

5月8日(日)10:00~12:00 講師 あかし心療クリニックの明石先生

申し込み〆切4月22日

両筑地区学習会

5月14日(土)19:00~ 筑前

福通研総会と講演会

5月29日(日)10:00~12:00

福通研第一回研修会

7月10日(日)10:00~ あすてらす

会員&ろう協 無料

非会員 3000円

いつもはC.さんに任せてるから書くの忘れるとこだったあっぶね。

ビーズって床に散らばったら厄介なものですよね

バイトの履歴書書いていて資格欄で手が止まった猫吉です。いやね?資格は何個か持ってますよ。でもね、何の資格をいつ取ったかなんてそんなもん忘れましたよ!でね、証明証探したら何個かは出てきたんだけど、わからないのも何個か(汗  そもそも、あの資格って受かったっけみたいなのも・・・・・・まっ、いっか☆

Img_0248 なんだか無性にビーズで何かを作りたくなったので簡単に作れそうなハートを作ってみました。はいそこのアナタ!『えっ、猫吉がハート?(笑』とか思わない!!とりあえず、ここからどうするか思案中です。ストラップにするかもしれないし、ブローチになる可能性も。ただ、猫吉は作るだけ作ったら満足してあと放置するような人なのでもしかしたらこのハートたちも放置の可能性が。だって猫吉は本来こんなかわいらしいビーズより革とかヘンプとか天然石を使ったアクセサリーを作るほうが好きなんだ。じゃあなんで作ったのさ!とか言わないでね。最初に書いたとおり無性にビーズで作りたかっただけなんだから。ああ、いっそのこと誰かに押し付けプレゼントしようかな。

Img_0249_2

手話の会総会&交流会

4月3日(日)10:00~あすてらす会議室3にて 手話の会総会が開かれました。参加者は、手話の会21名、ろう協5名 計26名でした。総会終了後の交流会として 今年は大保にある酒蔵開きに行ってきました。そこで、お酒の飲める人は升酒をおいしそうに飲んでいましたよ。飲めない人も そこに売ってある唐揚げやおでん、酒まん、お団子、焼き芋、パン、巻き寿司やいなり寿司などを囲んで みんなで楽しく食べました。偶然っ出会った手話の会の懐かしいメンバーたちも加わり、2時半頃まで盛り上がりましたよnote

010

013

総会資料印刷のお知らせ

今夜、4月1日金曜例会で 総会資料印刷を行いますので みなさんご協力よろしくお願いします。19:00~

手話の会総会 4月3日(日)あすてらす会議室3 10:00~

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ