« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

お知らせ

①平成22年度ボラ連交流会参加者募集!!

  日時: 平成23年2月6日(日) 9:00~12:00

  場所: あすてらす 多目的ホール

  ペタンクを行います! 

  みなさんの参加をお待ちしております。

②ふくおか”きずな”フェスティバルの開催

  日時:平成23年2月20日(日)

  場所:クローバープラザ

  昼食代金(税込600円、お茶付)は半額負担になります。

    社会福祉協議会のマイクロバスを利用します!

①、②いずれも、締切は1月14日(金)まで 手話の会U嵜さんまで!

                 

焼き肉が食べたいです。

サンタさんへ、いい子にしてるから焼肉が食べたいです by猫吉

よく、「サンタさんの存在っていつまで信じてた?」なんて質問耳にしますが、この猫吉家、サンタどころかXmasを祝うなんて行為一度もしたことがありません。多分。ケーキ買って食べたりとかはありましたが、理由はXmasシーズンはいつもより沢山の種類のケーキがあるし、ケーキなんてめったに食べるものでもないから買っちゃえ!的なものです。だいたいよぉ、殆どがクリスチャンでもないのにお祭り騒ぎってどんだけ祭り好きなんだ日本人!!そんなんだから企業商戦にひっかかるんだ!!それが駄目ってわけではないけど、なんでもかんでも異国文化取り込めばいいってものではないぞ日本人。

只今、年賀状を書いて・・・・いや、描いております。猫吉の場合、「書く」ではなく、「描く」なんです。枚数は少ないけど、無駄に凝ってしまうため時間がかかるかかる。その割には上手く描けないorz・・・・・・ん?アレ?いつまでに出さないと元旦配達に間に合わないんだっけ?

お知らせ

◇カンパのお願い

平成23年9月23・24日 北九州にて第60回全九州ろうあ者大会&第39回全九州手話通訳者研修会が開催されます。例会にてカンパのご協力よろしくお願いします。

◇2月13日(日)福通研第2回研修会

◇2月19日(土)災害シンポジウム 筑紫野市生涯学習センター

◇3月6日(日)耳の日集会

◇3月13日(日)広報セミナー

詳しくは例会でおたずねください

あしたば12月号を発行しています。例会ごとに名前を書いて封筒に入れていますので 各自お取りください。  広報部より

懐かしき我が母校!・・・・・・いや、そこまで懐かしくはないか。

♪もーいーくつねーるーとーおしょーがつ~♪

年賀状に押すゴム版作りにはまって肝心の年賀状は全く書いてない猫吉だす。ゴム版は母上様の年賀状に押すのであって自分はイラスト描いて友達に送りつけるのでそこまで凝る必要はないのですが、悲しいかなB型の、「自分の興味あることにはとことん集中する」というやつでしてゴム版にかなり時間をかけてしまっています。あ~、楽しいぜ!!

Xmas会お疲れ様でした。なんやかんやで楽しかったです。

11日の土曜日に友達と文化会館に母校の発表会を見に行ってきました。毎年やっているのですが、体育コース・福祉コース・普通科一般の三つの学科発表会です。どのコースの発表も楽しいのですが一番メインの発表は何といっても体育コースとレスリング部の演技!!この面白さは見ないとわからん!!ので、今年は終わってしまいましたが来年是非見に行ってみてください!(宣伝)小郡市にある三○高校です!

今年は通訳がついてました。KさんUさんお疲れ様でした。

今週の手話の会は和室であるようです。

クリスマス会終わる

Dscf1182_4

035

038

040

12月5日(日)生涯学習センター七夕ホールにて クリスマス会が行われ、約100名のみなさんが集まりました。

オープニングを飾ったのはキッズダンスクラブ。舞台いっぱい、元気に踊る姿にうっとりしました。続いて、ろう協・手話の会会員の子どもたち5人によるダンス。とてもかわいくて見ている方も楽しくなりました。

次は、通訳士のみなさんによる裁判員裁判劇。実際に裁判員に選ばれたらあなたならどうしますか…と問いかけ、ある裁判の冒頭陳述場面を再現されました。みなさんの目が真剣だったのが印象的でした。(注…被告人:酒井は通訳士ではありません。ただの助っ人でしたsweat01

次に土曜例会の「クイズ&健康体操」。○×カードを持ってのクイズは、大変盛り上がりました。健康体操は会場のみなさんも一緒に体を動かしました。

次に金曜例会の「はと日記」。ある手話の会会員が実際につけていた日記をもとに はとがベランダに住みついて卵を産み、巣立っていくまでを表現しました。

最後を飾ったのは、ろう協のみなさんによる劇、「秘密の運び屋」。会場中に笑いが絶えない役者顔負けの演技には恐れ入りました。

出し物の後は 恒例の抽選会が行われ、無事に幕を閉じました。

前日、前々日と遅くまで、当日は朝早くからご協力いだだいたみなさん、本当にありがとうございました!そしてお疲れ様でした!  C.

クリスマス会準備

明日12月5日(日)が、いよいよクリスマス会本番となります!

本日4日(土)19:00~クリスマス会の最終準備となっています。会場づくりなどする予定です。みなさんご協力よろしくお願いします!

お知らせ

◇第2回サークル学習会 

2月11日(金・祝) 13:00~15:00 クローバープラザ502号室

テーマ 「例会のあり方・例会の進め方」

◇第2回広報セミナー

3月13日(日)10:00~12:00 クローバープラザ501号室 

◇WE LOVE パンフ運動について

 ※パンフと署名用紙は 必ず12月17日までに 手話の会会長までお願いします!

 ※用紙記入が途中でも持ってきてください。

◇第60回全九州ろうあ者大会&全九州手話通訳者研修会

 ※カンパのお願いがあると思います

◇今年の例会は12月17日(金)・18日(土)

  初例会は1月14日(金)・15日(土)です。 間違えのないように よろしくお願いします!

        行事等 詳しくは例会でおたずねください  C.

ミス

まさかのデザインミス。こたつが携帯からのブログに反映されていないとは!明日(もう今日か)やり直さなければ!

チェスとデザイン替えとXmas

最近チェスにはまり込みつつある猫吉です。いや~、10月31日のあすてらすフェスタのとき、手話ブースの前のバザーでガラスのチェスが300円で売ってあったんですよ。ひとめぼれして買ってしまいました。最初は部屋に飾ったらいいかな~って思ってたんですが、よく考えてみれば掃除するとき邪魔だし、埃かぶりそうだし折角なら覚えてみようかと。図書館で本を借り駒の進め方と相手駒の捕り方だけは覚えたんですが・・・・対戦相手がいない。唯一、高校の時の先輩がやってる。家近いし連絡も取ってるけど。何より猫仲間だけど、しょっちゅう会うわけではない。ので、一人パソコン相手に勝負挑んでは毎回負けています。チクショウ機会め。いつか負かしてやる!少なくとも今の猫吉では敵いません。

 ブログのデザインを替えました。その名もこたつ!うちにはこたつはありません。エアコンはありますがかなり調子が悪いので(何年も掃除をしていないのが原因と思われる)使えません使いません。そんな我が家の冬の頼もしい相棒はストーブ!あまり間仕切りがない我が家を頑張って暖めてくれています。ありがとうストーブ。そして、そのストーブ様の前を陣取るのが可愛いかわいい5匹の猫様です。人間は毛布に包まってご飯食べたり、テレビ見たりします。時々膝の上に乗ってきてくれるので暖かいけど重くて足が痺れます。

 12月はいってすぐXmas会ってちょっと違和感があります。なんかXmas会じゃなくて普通のパーティー?みたいな感じです。バタバタしていてちゃんと練習に参加できない人もいたみたいですが、本番がんばりましょう。

どうでもいいですが、この雨いつ止むんですか?ただでさえ寒いのにさらに寒くしてどうするんじゃぁぁぁぁぁ!!

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ