« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

次回の例会は七夕ホール

今週末は、待ちに待ったsign02クリスマス会ですね。

出し物をされる方、準備はOKですか?

次回の例会は、七夕ホールで練習(リハーサル)・準備を行います。

あすてらすではありませんので、お間違えのないように

お願いします!

12月3日(金)  19:00~ 

12月4日(土)   9:00~22:00

よろしくお願いします(*゚▽゚)ノ

お知らせ

◇12月17日(金)…今年最後の例会(金曜) ※和室で交流会の予定です。みなさんぜひ参加してください

◇2月5・6日(土日)…滋賀県にて全通研の討論集会

◇2月6日(日)…ボラ連交流会(ペタンク) 場所:あすてらす

◇2月6日(日)…福岡県ろうあ者スポーツ交流会(ソフトバレー)

  1チーム6~10名(内、ろう者2名必ず参加)

  12月15日締切 場所:クローバープラザ

◇2月20日(日)…福岡県きずなフェスティバル

  弁当代600円が300円に(※300円の補助があります)

  社協のバスが出ます

 

詳しくは例会で!   C.

秋祭りソフトバレーボール大会(カミーリア杯)

11月13日(日)筑紫野市のカミーリアにて第3回ソフトバレーボール大会(カミーリア杯)が行われ、初めて小郡から参加してきました。参加は9チーム。試合の方法が通常とは少し変わっていて、その方法が、おもしろくもあり悔しくもありの結果に終わりました。

まず予選リーグとして、9チームが3パートに分かれ各パートの1位・2位・3位を決めます。次に決勝リーグとして 1位ばかりのパート・2位ばかりのパート・3位ばかりのパートでリーグ戦行い 1位パートから1位を、2位パートから2位を、3位パートから3位を決めるという方法です(伝わったかな?)

小郡チーム”あしたばーず”(5名)は予選リーグで2勝しパートの1位に!その後行われた決勝リーグでは 1位ばかりの集まった強豪相手に2試合しましたが 惜しくも昨年優勝の若手チームⅠに負けてしまい・・・本来なら準優勝のはずが、順位なしに終わりました。残念ーweep

【参加者の感想】

・予選リーグで若手チームⅡに1勝できたのでよかった。 T代

・久しぶりにいい汗を流せた。またぜひ参加したい。 S木

・最初はあまり気が乗らなかったが、参加してみるとけっこう楽しかった。 N野

・楽しかった!練習もなしで参加したのに いい試合ができたと思う。最後まで怪我もなく試合が終わってよかったと思う。 T田

・予選リーグで1位になった時は もしや優勝かも?と期待したけど、決勝で惜しくも敗れ、悔しかった。 I藤

005

013

火曜日の会

11月9日の火曜日の会は午前中勉強会、午後は春日手話の会のみなさんとの交流会でした。午前中は ”さすが””まさか””うんざり”などの表現で話が弾みました。

午後の交流会は、春日手話の会のみなさんがあすてらすに来てくださいました。春日10名(内、ろう者4名)、小郡10名(内、ろう者6名)、計20名でにとてもにぎやかになりました。まずは一人ずつ自己紹介をして ろう者の仕事などについて質問をしました。順番に質問をしましたが、久しぶりに会ったということで話が盛り上がっていたり、20名もいればさすがにまとまらなかったですが(笑)、楽しく交流ができてよかったと思います。  C.

001

次回の火曜日の会は 少し間が空きますが、12月14日(第2火曜) あすてらす情報センター 10:00~15:00→年内最後なので何か計画するかな…と思い、15:00まで借りましたが未定です。

1月の予定は…1月25日(第4火曜) あすてらす第2会議室(1階) 10:00~13:00

みなさん気軽に参加してくださいねwink

災害対策学習会

11月7日(日)10:00~12:00 あすてらすボランティア活動室にて 災害対策学習会が開かれました。ろう協9名、手話の会8名、計17名の参加がありました。”災害に対する心構え~自分の命を守るために~”と題して ろう協S原さん、E島さん、お二人のお話を聞きました。

007

家の中の安全チェック

・家具の転倒防止として、突っ張り棒やL字金具による固定、家具と壁の間の隙間をなくす

家の中の安全対策

・安全な空間をつくっておく、寝室などにはできるだけ家具を置かない、出入り口には物を置かない(避難経路の確保)

・ガラスには飛散防止フィルム、テレビは低い位置で固定、ストーブは耐震自動消火装置つきのもの、カーテンは防火加工のもの

・避難ルートの確認と非常用持ち出し品の準備を!(すぐに持ち出せる場所に)※毎日飲んでいる薬など(処方箋でもよい)も入れておくとよい!

・避難場所・避難経路や連絡方法などを家族で話し合っておく

・共通の連絡先などを決めておく(市外の親せきなど)

災害が起こったら・・・

・テーブルの下などに隠れ、とにかく頭を守る!

・火を消す、ブレーカーを切る

・あわてて外へ飛び出さない

避難場所での行動

・安心カードを見せ、聞こえないことを知らせる、携帯の災害用伝言版を利用する(聴覚障害者)

・災害伝言ダイヤル 171を利用する(健聴者)

いざという時に備えて、できることは何か?を考え、学習しました。最後に、いろいろな準備も大切ですが、地域のイベントや会合などに積極的に参加し、地域のみなさんとの関わりを深めておくことも大切だということで まとめられました。

非常用持ち出し品などのチェック、みなさんは大丈夫ですか?私もあわてて準備したいと思いますcoldsweats01  C.

土曜例会

土曜例会では、12月に開かれるクリスマス会の出し物の練習が始まったようです

Photo

”体操”の練習の写真をいただいたので載せておきます。

例会の途中、館内放送があり みんなで農業祭の餅拾いに参加したそうです。楽しそうでいいですね・・・また感想を聞かせてくださいねnote  C.

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ