« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

入門講座~講義編~

入門受講生11人、手話の会、ろう協会員22人の参加で講義「聴覚障害の基礎知識」が開催されました。福岡県立久留米聴覚特別支援学校のN先生の講義でした。音の大きさや高さの単位から耳の構造、聴覚障害者の聞こえ方、補聴器のお話、人口内耳のことなど幅広い講義でした。難聴の擬似体験で他の人が何について話しているかわからないで聞くことと内容がわかって聞くことでは、伝わり方:理解の割合が違うことがはっきりわかりました。自分が入門講座を受けた時と違って、わかりやすい講義だったと思います。一人、聞こえないで周りの人がいなくなると、とても不安になります。聴覚障害者にやさしい環境になることが望ましいという話もありました。

バーベキュー交流会終わる

029 030 032 042 055

7月25日(日)昼12:00~城山公園にてバーベキュー交流会が行われました。小郡手話の会・ろう協・基山のみなさん、総勢52名と予想以上の参加にびっくりしました。焼き鳥、焼きそば、ソーセージ、焼きおにぎり、ジャガイモ、タイ焼き…と火のそばで長時間焼き続けた男性陣をはじめ企画部の皆さんは、買い出し等の準備も大変だったことでしょう…おかげで交流会はとっても盛り上がりましたね。本当にありがとうございました。参加されたみなさんも 暑い中お疲れ様でした。

写真をいくつか載せています。載せきれなかったものは後日DVDにして例会で紹介できればと思っています(先日、広報セミナーで学んだばかりでできるかどうか分かりませんが…sweat01) あまり期待せずお待ちくださいwink   C.

広報セミナー

7月18日(日)クローバープラザでの広報セミナーに広報部長2人参加しました。Windowsムービープレイヤーを使って、写真や音楽を取り込んだCDを作る学習をしました。今度例会で紹介しますね。happy01いっぱい撮った写真をあしたばで紹介できないので、残念weepに思っていましたが、この技術をマスターすれば皆さんに写真をお見せして、雰囲気を味わってもらえると思いますcamerahappy01もし、行事に参加された方でデジカメで写真を撮った方がいらしたら、広報部に提供してもらえれば、CDやDVDにして紹介したいと思います。たくさん撮ってみてください。

入門講座からのお知らせ

7月23日(金)19時~入門講座では「聴覚障害の基礎知識」というテーマで福岡県立久留米聴覚特別支援学校(旧久留米聾学校)のN先生の講義があります。入門受講生以外の方もふるって参加してください。時間厳守でお願いします。

土曜例会7/10・7/17

土曜例会では7月4日のサークル学習会の報告も兼ねて、2週間にわたり、筑後に根付いた生きた手話をEさんに表現してもらい、読み取りしたり、今小郡で使われている手話で表現したり、まねしたりして45個の単語を学習しました。また、E氏にデパートや福岡のビルの名前も手話で教えてもらいました。

22710 Photo

瀬高・大牟田・博多駅・秋~生意気・よくわかったね~・便利など、今後もどんどんまねて、使っていけたらいいな~happy01例会の最中でも、忘れていく自分がこわ~いcoldsweats0217日はろう者が6人も参加してあって、とてもいい学習ができ、楽しい実のある例会になりました。

第1回サークル学習会~なつかしい手話~

7月4日(日)クローバープラザにて、第1回サークル学習会が開催されました。テーマは「地域に根付いている生きた手話」で、手話の会から3名、ろう協から3名の方が参加されました。感想を頂いたので、紹介します。

*講師のI氏は筑後市出身のため、特にこの地域の手話指導があり、古くから使われた手話にはイメージで表現、また、日常のビジュアルな面を表した手話表現等なるほど~とても感服しました。知らなかった手話があって、45の言葉中で手話表現を知っていたのは、わずか8~9個位?!I氏のすばらしい表現力には目をみはるばかりで、楽しい講座でした。新しい手話と古い手話をどう使うかが自分のかだいかなと思いました。   N

*雨の中でも出席者が多くて良かったと主催側の人たちが喜んでありました。昔からの地域の手話はほとんどわかりませんでした。でも今でも年上の方たちは使っていらっしゃるということで、私たちもいろいろ勉強する、また、覚える必要があると思いました。 S

写真をお願いしてましたが、学習に夢中で、撮るのを忘れるくらい・・・充実した学習会だったみたいです。さと

梅雨明け万歳?(タイトルは内容とは関係ありません

7月16日金曜日cloud。でも、書いてるのは17日土曜日suncloud

先生あのね、昨日の例会ではU嵜さん担当のもと『しりとり』をしました。ルールは手と同じ形か動きを使うことです。例えば「昨日」から始めるなら同じ動きの「一昨日」にしたり、指の形つながりで指文字の「ひ」にしたり。最初は人数が少なかったので一つの輪になってやってたけど、増えてきたので輪を二つ作ってどっちが多く回るかチーム対抗戦をしました。楽しかったです。

・・・・・ところで、先生って誰?

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ