« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

火曜日の会(7月の予定)

◇7月13日(第2火曜)・・・あすてらす情報センター 

 10:00~13:00

◇7月27日(第4火曜) あすてらす研修室2(2階) 

 10:00~13:00

みなさんの参加をお待ちしております。楽しく勉強、楽しく交流しましょうnote  C.

Y住さんの基礎講座

7月9日・10日に予定されていた、例会の基礎講座が講師の都合により

7月2日・3日に変更になっています。

次の例会は基礎講座です。ふるって、参加してください。happy01

何がしたい。

土砂降りですね。そのうち体からキノコが生えてきそうです。今なら生やせる気がします。猫吉です。梅雨って人のやる気をどんどん下げていきますね。えっ?そうでもないって?そんなのは猫吉だけだって?そ~ですね。

やる気がない猫吉からの昨日の例会報告と個人的感想(箇条書き)

・例会担当だったT代さんが体調不良のためお休みだった。お大事に。

・T平家に居候中の鳩家族の観察報告をしてもらった。T平さんがそのうち鳩博士になっていきそうな気がしてならない。鳩に説教できるのはT平さんだけだろう。

・やることがない?のでクリスマスで何がしたいか話し合ってみた。

・一個案を出すごとに話が脱線していった。いつものことだけどね☆

・何個かでたけどグダグダのまま終わった。

・一度まともに話し合いの場を作り案を出したほうがいいと思った。

・やる気だけは十分にあります・・・・・・多分。

・去年のようにバタバタしたくないと思った。皆そうだろうけど。

・台本を書く能力がほしい。本当に。

・時代劇がアレンジ簡単だけど、衣装がねぇ。

・誰かアイディアください。

・皆が面白いと思えるものって何なんだ!?

・自動ドアの前にカエルがいたので外に出してやった。久しぶりにカエル触った。

・今日は蛇を見た。

入門講座の様子・例会の様子

◇5月14日(金)スタートした入門講座も第5講座まで進んでいます。毎回参加は13名前後ですが、受講生のみなさん、講師陣共にがんばっています!

002

◇土曜日の例会をのぞいてみました。

少し学習内容を紹介します。聴者が手話で簡単な文章を表し、ろう者が赤・青・黄のカードを持ち、表現が伝わったら青、まあまあ伝わったが少し分からなかったは黄、伝わらなかったは赤を出す方法でチェックするという学習をやっていました。

これは福岡市のあるサークルで行われている方法を取り入れたものだそうです。表現し終わったら瞬時にカードが出され、ちょっとしたゲーム感覚のようなドキドキも味わえます。あいまいな単語の表現や間違った使い方があればみんなで出し合って正しく覚えていくというもので、自分では伝わっていると思っていても 上手く伝わっていなかったりするものもあり、良い勉強方法だなぁと思いました。

004_2

伝わる表現・・・なかなか難しいですね。  C.

お知らせ

◇8月1日(日)みんなと手話を考える福岡県集会 チケット販売中!→事務局まで

◇9月4~5日(土・日)九州ろうあ者研修会&九州通訳者研修会 in佐世保 チケット販売等詳しくは事務局まで

◇10月31日(日)あすてらすフェスタ

げーじゅつ?

時代劇で使われているような番傘が欲しいです。誰か猫吉にプレゼントして下さい。

昨日の例会はO田さんが撮った写真の上映会をしました。どれもとてもきれいで、O田さんはこの写真はここがダメだとかこことここを切ったらよかったとか言っていましたが我々からしたらどこが悪いのかさっぱりわかりませんでした。写真のために遠くまで行くってすごい。

火曜日の会~呼子ミステリーツアー~

6月8日(火)この日の火曜日の会は、呼子へバスツアーに出かけました。前回より少し少ない13名の参加でした。予定していたコースがたまたま臨時休業だったり咲いているはずの花が咲いていなかったりで、急きょ当日にコースを変更するというミステリーツアーになりました(企画のF江さん、いろいろと大変だったと思いますsweat02)。

朝9時にあすてらすを出発し、まず朝市へ寄り、干物などの買い物をしました。次にそこからすぐの”風の見える丘”へ移動し、呼子大橋の見える展望スポットで記念撮影をしました。その後、本日のメインイベントとなるイカの生き造りを食べに行きました。イカの足がまだ動いていて、透き通った新鮮なお刺身の味は・・・身がしまっていて最高だったようです。あいにく生が苦手な私はイカの天ぷら定食をいただきました。お刺身のイカの足は天ぷらと塩焼きになり、他にもイカシュウマイやエビの味噌汁などどれもおいしくいただきました。お腹いっぱいになった後向かった先は”モンゴル村”。そこにはモンゴルから運んできたという本物のゲル(テントのようなもの)が30棟程ありました。モンゴルの草原をイメージした芝のきれいな場所から見える海がとてもきれいでした。帰り道、道の駅に寄り新鮮なお魚を購入し、あすてらすに着いたのは5時過ぎになりましたがとても充実した一日でした。

また楽しい企画を考えていますので みなさんもぜひ火曜日の会に参加してくださいね。次回は6月22日(火)10:00~13:00あすてらす第2会議室にて勉強&交流会の予定 です。 C.006_4 010_2   011 012 014018_2

バーベキュー交流会のお誘い

もうすぐいや~な梅雨の季節ですね・・・梅雨が明けたら、楽しい交流会をしたいな、ということで下記のような計画を立てました。みなさん暑い夏を乗り切るためにもぜひご参加ください!(企画部)

【日時】 7月25日(日)12:00~

(お手伝い可能な方は11:00頃~)

【参加費】 中学生以上1000円 小学生以下500円

【場所】 城山公園 バーベキューコーナー

【申込締切】 7月18日

【申込先】 企画部

※できるだけ会費を添えてお申し込みください

※飲み物は各自ご持参ください

※アルコール類を持参される方はお車での参加はご遠慮ください

 

お知らせ

◇6月12日(土)10:00~Y住氏の基礎講座→13:00~15:00派遣部学習会(派遣部以外でも参加できます!) 

内容:聞き取り通訳 ※みなさん気軽に参加してくださいね!

◇7月4日(日)13:00~15:00 第1回サークル学習会 

場所:クローバープラザ

テーマ「地域に根付いた生きた手話」 講師:筑後のろう者 参加費:300円

◇6月27日(日)10:00~16:00 九州連研修会

「大分県の歴史探訪」 「手話サークル構成員の役割」

場所:大分県総合社会福祉会館 

◇7月11日(日)教育フォーラム 「卒業後の就労」 

ろう者の仕事について関心のある方はぜひご参加ください

◇7月18日(日)10:00~16:00 広報セミナー 「VISTAであそぼう」

場所:クローバープラザ OAルーム 

内容:午前・・・講義・午後・・・自主製作 参加費:500円 ※昼食は各自準備 

持参するもの:DVD-RまたはDVD-RW 1枚・写真の入ったUSBメモリ・好きな音楽CD

定員:20名 締切:7月10日(土) 広報部:伊藤まで

◇11月20日(土)~21日(日) 県南一泊研修会 

場所:夜須高原青年自然の家 担当:北野・大牟田 

※スケジュール等分かり次第お知らせします。なお、県南地区の派遣会議が20日(土)19:00~21:00行われる予定です

 以上お知らせです。詳しくは例会でおたずねください。間違いがありましたら教えてくださいwink C.

today´s例会

暑い暑いアツ~イ!!これだから梅雨は嫌なんだ!ジメジメするし急に天気悪くなって土砂降りになるし雨上がりには蚊が増えるし。でも、雷は好きなんです。光ったときがきれいだから・・・・って言ったら友達からはものすご~く変な目で見られます。今晩は猫吉でございます。

今日はU嵜さんが担当らしかったのですが急な用事(だっけ?)でお休みのため一人ずつ最近の出来事を話していきました。S々木さんはボランティアのこと、E夏君は入院中のこと、猫吉は劇に使う道具作りのこと、T代さんは基礎講座のこと、ろう協のH口さんは自分の子供の頃のこと。

E夏君を久しぶりに見ました。まぁ、彼も学生さんだから忙しいんでしょうが。子供に人気があるので久々に会えてUちゃんやAちゃんは嬉しそうでした。

来週はY住さんの基礎講座だそうです。

下の記事の追加

裁判通訳の記事がついてたんで貼っときますね。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/175194

猫キッチン

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ