« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

宝満川一斉清掃終わる

4月29日(木・祝)朝8:00より毎年恒例の宝満川一斉清掃が行われました。手話の会9名・ろう協7名、計16名のみなさんが参加して 草取りや川のゴミ拾いなどを行いました。この日の朝はとても寒かったので、川に入った男性陣は震えていました。周りで草取りをした女性陣も時間いっぱいまで一生懸命頑張りました。腰など痛くなっていないでしょうか?おかげで手話の会の担当した範囲はどの場所よりもきれいになっていましたshine。ご協力いただいたみなさん、休日の朝早くから寒い中本当にお疲れ様でした。また来年もよろしくお願いします。

参加者の感想…

◇お天気でよかったが寒かった。

◇草取りが中心だったので、ほうきやくま手があった方がよかった。

◇川の水が冷たかった。

◇草の根が絡んだ溝の土が重かった。土を上げる道具があればよかった。

◇せっかく集まったのだから、清掃終了後に交流会をやったらどうか?そうすれば参加がもっと増えるのでは?来年はぜひ工夫を!!

以上、貴重なご意見もいただきました。参考にさせていただきます。写真を載せておきますね。(撮影:ろう協 S原)   C.

064 067

火曜の会 部屋の変更

5月25日(第4火曜) 第2会議室が社協の都合で使えなくなったため、会議室3(2階)に変更になります。よろしくお願いします。  C.

お知らせ

◇4月29日(木・祝) 宝満川一斉清掃 (再度お知らせです)

午前8:00~9:00  ※小雨決行

セブンイレブンより入り小郡運動公園手前の橋の所に集合し、草取りや川のゴミ拾いなどを毎年行っています。広範囲なのでみなさんのご協力よろしくお願いいたします!軍手やカマなどがあった方が作業しやすいと思います。

◇5月14日(金) 入門講座がスタートします。開講式後、「聴覚障害者の生活」をテーマに、ろう協I野氏による講義が行われます。手話の会・ろう協のみなさんどなたでも参加できますのでぜひご参加ください。(午後7:30頃からの予定)

◇5月30日(日) ジョグウォーク 小郡運動公園内陸上競技場

 (締切4月30日)

 受付時間9:30~

  参加費 一般 1800円

  中学生・18歳以下 1500円

  小学生 1000円

※参加者と交流するボランティアも募集しています!(ボランティアの参加は無料)

◇5月9日(日) 障害者スポーツ大会in博多の森

◇7月11日(日) 広報セミナー 

デジカメからパソコンに画像を取り込み、パワーポイントで活用したりする方法などを学ぶ予定

◇7月4日(日) サークル学習会  「懐かしい手話」 

       

以上 ざっと紹介しておきます。詳しくはまた例会で   C.

金曜例会

今日は 情報センターのパソコンを使って、ブログ”あしたば”の見方が分からない人に 実際にやってもらいながら 使い方を確認しました。例会に来たときには ぜひこのパソコンを使ってブログをのぞいてみてくださいね。

来週の例会は、ろう協S原さんの”昔話”だそうですよ。とても魅力的なお話を見ることができると思います。いや、見なきゃもったいない!!みなさんぜひ例会に参加してくださいねwink  C.

ボラ連定期総会&講演会

4月11日(日)ボラ連定期総会が行われ、始めて参加しました。思っていたよりも参加者が少なく各団体合わせて40名程でした。総会はスムーズに進み、総会後の講演会では、『弱者を狙う悪徳商法』についてお話がありました。(ここでいう弱者とは 高齢者や認知症などの判断力が落ちてしまった人)とても良いお話でしたが、自分ではなかなかまとめられないので、もらったプリントを引用して少し紹介しておきます。

・新聞を何年も先まで契約させる…「訪問した証拠がいるから住所と電話番号と名前を教えて」、「契約してくれたら○○を差し上げます(例えば高額な自転車など)あとで断ってくれたらいいから」、「読まない時はいつでも解約してもらっていいから形だけサインを」など嘘の説明

・健康食品・健康器具では「病気が治る」、「痛みが取れる」などと薬や医療機器を購入させる。(…このとき高齢者が信じ込んでいる場合、医者にたずねてみるなどの方法をとると良いそうです) 

・クレジット業者や貸金業者が法改正にともなってより慎重になり、手持ちの現金にターゲットが絞られるようになった。

身近なところでは、最近小郡市で問題になっているのが 眼鏡の訪問販売だそうです。「視力を測ってあげる」、「眼鏡を洗浄してあげる」などと言って近づき、数万円程度の眼鏡やレンズ交換を何度も契約させるという手口。みなさんも気をつけましょう!

自分は大丈夫だと思っていても ひっかっかってしまったり、どうしていいかわからないときは、とにかく急いで警察・消費生活センターに相談!訪問販売や電話勧誘ならクーリングオフ

 ※クーリングオフ…契約受領日から8日間、無条件で解約できる制度。このときは電話ではなく書留はがきで解約したいという意思表示をする

 ※小郡消費生活相談室…毎週水曜を除く平日受付

   

こんな感じです。あまりまとまりませんでしたが少しは伝わったでしょうか…   C. 

火曜日の会(5月の予定)

◇5月11日(第2火曜) あすてらす ボランティア情報センター 10:00~13:00

◇5月25日(第4火曜) あすてらす 第2会議室(1階)      10:00~13:00

 みなさん気軽に参加してくださいねnote   C.

講座のお知らせ

講座の申し込みが始まっています!!

平成22年度 福岡県手話奉仕員養成講座基礎講座

  5月25日(火)~12月21日(火) 計30回

  毎週火曜 19:00~21:00

  場所:あすてらす 

  定員40名

   ※締切4月27日

平成22年度 福岡県手話通訳者養成講座基本課程) 

 〈注〉会場が2つあります

  ①久留米市北野公民館 5月15日(土)~9月18日(土) 計12回

  ②クローバープラザ    5月26日(水)~8月11日(水) 計12回

    13:00~17:00まで

    各会場 定員20名

    ※締切4月28日(水)必着

 基礎講座は、小郡のあすてらすで開催されます。ぜひこの機会に講座を受けてみませんか。詳しくは例会でおたずねください!       C.

           

 

お知らせ

通訳士会記念講演

   4月29日(木・祝) 13:00~15:30 受付12:40

   クローバープラザ 506研修室

   参加費1000円

   申込締切4月22日(木)

 ※午前中は8時より宝満川一斉清掃があります。ぜひこの後に、足を運んでみてはいかがでしょうか。

ボランティア保険に入りませんか?

 本来なら280円のところ、社協より補助があり 180円で加入できます。例会にて受付中。(担当:事務局) 

 締切4月20日

 ※例会に行く途中事故にあった、ボランティア活動中にけがをした、会議中に倒れた、食中毒…など 

 入院…7000円 通院4200円

県手連総会

 4月18日(日) 10:00~ クローバープラザ

派遣部担当の学習会

 6月12日(土)土曜例会 Y住さん基礎講座終了後 13:00~

みなさん一緒に勉強しましょう!

あすてらすフェスタ 

10月31日(日)

                       詳しくは例会でwink  C.

土曜例会の予定(4月・5月)

4月17日 勉強会

  24日 交流会(いつもの例会の部屋で)

5月1日 例会休み

  8日 花見会 ”味坂ポーピー園” 10:00にあすてらすロビー集合!!

              みなさんぜひ参加してくださいねtulip

 15日 勉強会

 22日 Y住さん基礎講座(7・8講座)

 29日 勉強会

                            学習部より

※金曜例会では、4月16日(金) ブログ”あしたば”の見方を一緒に確認したいと思います。  C.

筍堀りの話題

P10001011 P10001021 100405_1100011_2 先日、要約筆記の皆さんと一緒にT田さん、F江さん、I野さん達が筍堀りに参加されたそうで、とっても楽しそうな写真をいただいたので ブログで紹介しておきますね。大きな写真は筍が顔を出しているところのようです。小さな写真は掘りたての筍を前に笑顔のベストショットでした。残念なことに私にはパソコンの技術がないので、顔がわからないように…と思ったらこんなに写真が小さくなってしまいましたsweat01。見えるかな?雰囲気がお伝えできれば…と思いますwink

みなさんも楽しい話題などぜひ聞かせてくださいね   C.

お知らせ

ボラ連定期総会

4月11日(日) 10:00~12:00 あすてらす視聴覚室

 ※悪徳商法についての講演あり

  申込締切4月5日、金曜のT福さんまで!

参加者が少なくて困っています。みなさんぜひ参加してくださいね。

宝満川一斉清掃 

4月29日(祝) 8:00~1時間程度の予定

 ※小郡運動公園手前の橋の辺りに集合

男性は川の中のごみを、女性は草取りなどを行う予定です。軍手やカマなど必要な方はご持参ください。

◇11月7日(日)災害対策学習会が行われる予定です。

日程が決まりましたので、みなさん予定しておいてください。 (災害対策部より)

ミニ研 8月1日(日)

 ※詳しくはまたお知らせします。

Y住さんの基礎講座が始まります。みなさんぜひ参加しましょう!

4月9日(金)金曜例会にて  第1講座・第2講座

4月10日(土)土曜例会にて  第3講座・第4講座

  ※日程についてはブログで以前紹介しましたのでご確認ください。変更があればお知らせしたいと思います。      C.

 

手話の会定期総会&交流会終わる

4月4日(日)10:00~あすてらす和室にて手話の会定期総会が行われ、無事終了しました。ろう者2名を含め30名程の参加だったでしょうか(はっきり確認していませんがsweat01)。総会の中で、例会になかなか参加できない会員への機関紙あしたばや総会資料などの配布方法について、少し考える必要があるのでは・・・との意見があり、この件については 後日役員会で話し合うことになりました。

総会終了後の交流会、「一品持ち寄り会」は、たまたま行事が重なったのか参加者がかなり減り、ちょっぴりさみしくなりましたがweep、みんな思い思いの品を持ち寄り2時半頃まで楽しく交流しましたnote。どれもとてもおいしかったです!基山のひろこちゃんからお団子の差し入れもありましたよ。交流会はうっかり写真を撮り忘れましたcoldsweats02。 C.054 (撮影:ろう協 S原)

登録通訳者研修会に参加して

4月3日(日)クローバープラザで行われた研修会に参加してきました。(小郡からは7名の参加)。通訳者派遣事業についての説明があり、県の派遣事業がだんだんと市町村主体に移行されるだろうということでした。また、準認定・地域登録者については3年ごとに更新が必要になるそうです。詳しくはまたお知らせがあると思います。

研修会での”ワンポイント講座”の内容を少し紹介したいと思います。

【例文】①僕も跳べます

②僕も跳べるでしょうか

③僕も跳べるぞ

④僕も跳べたな

⑤僕も跳べるでしょう

この短い文章を表情だけで表わしてみましょうというものでした。視線やうなずき、ちょっとした肩や首の動きだったり 表情が大切になってくることを改めて感じました。

他には、相手に「わかる?」とたずね、「わかるわかる!」と答える、これを一人でやってみましょうというもの。私を含め、大半の人がわかるという手話をつけてそれを表していましたが、手話を使わなくても伝わるのでは?との講師の言葉に、なるほど~!と納得でした。気持ちをこめて表すことが大切なんですね・・・わかっているけど、これがなかなか難しいcoldsweats02。ろう者のようにはいかないけれど、少しずつ意識していきたいなと思いましたhappy01

上手く伝わったかどうかわかりませんが?? 参考までwink  C.

交流会のお知らせ

4月4日(日) 10:00~ あすてらす和室にて”手話の会定期総会”が開かれることは以前お知らせしていましたが、その後の交流会についてのお知らせが遅れてしまい 申し訳ありませんsweat01

定期総会終了後、交流会として「一品持ち寄り会」を行う予定です。みなさん得意料理を持ち寄って?楽しく交流しましょうnote たくさんの参加、お待ちしています。(企画部より)   C.

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ