« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

火曜の会(3月の予定)

◇3月9日(第2火曜)・・・あすてらす 情報センター 10:00~13:00

◇3月23日(第4火曜)・・・あすてらす 研修室2(2階) 10:00~13:00

  ※部屋の変更がありましたので お間違いのないようよろしくお願いします。ろう者の参加も増えてきました。うれしいことです。みなさん気軽に参加してくださいね。  C.

手話通訳士合格お祝い会のおしらせ

手話の会会長が 手話通訳士試験に合格されましたので 下記の通りお祝い会を開催したいと思います。みなさんのご参加を心よりお待ちしています。

◇日時   平成22年2月28日(日)17:30~

◇場所   わらじや(小郡1284)

◇申込先  金曜例会 U嵜さんまで

◇申込締切 2月24日(水)

     ※ 参加費等、詳しくは例会で!

ふれ愛手話講座終わる!

12月2回、1月2回の4回にわたって、大崎教育集会所の広域隣保活動の一環で「ふれ愛手話講座」が開催されました。すでに12月報告してある通り第1回はI野氏による講座でろうあ者の生活について講演、手話指導がありました。第2回はN野美さんによるろう者の子育てについて、第3回はN野氏によるろう運動の歴史について、第4回はS原氏による災害対策についての講座でした。

N野美さんは子育てと言ってもずい分昔のことで・・・と話しにくかったようですが、近所付き合いや家族のこと、子供が病気になったときのことなどを話されました。

N野氏はろう運動の歴史や仕事について話されました。関心のある方が多くて会場いっぱいの人が集まっていました。久留米聾学校の寮のお手伝いをしてあった方も参加され、懐かしいとはなされていました。「なぜ、以前は聾学校で手話を使っていなかったのですか」という質問もあって、手話を言語として扱っていなかった時代のことなど、疑問や納得のいかない感想もあるようでした。

S原氏は災害対策部の活動を紹介され、阪神淡路大震災の被災者Kさんの講演会や地震・水害の際の避難場所の確認、火災報知機の勉強会のこと、実際の大雨の時の体験、昭和28年の大雨の時の話をされました。

各回、手話の単語の練習もあって、参加した人はみんな熱心に受講、手話をしてありました。みなさん、自己紹介ができるようになりました。

最後には入門講座の紹介もしていただきました。まだまだ、手話に関心ある方もいらっしゃるので、入門講座をもっと受講していただき、手話の会に入会して、ろう者と交流してもらいたいと思いました。各回、手話の会から2人読み取り通訳、お疲れ様でした。ありがとうございました。  さと009

Cimg2930 Cimg2928_2

ペタンク大会

2月7日(日)あすてらすでボランティア連合会の交流会としてペタンク大会が開催されました。50名近くの参加があり、3名ひと組でチームを作り、トーナメント形式で試合が行われました。ろう協から3名、手話の会から6名の参加で、ほかのボランティア団体と混じったチーム編成となりました。みごとN嶋さんとS本さんの参加されたチームが優勝しました。同じチームだったH氏は3年連続の優勝で喜んでありました。NさんもSさんも本当に上手でした。H山さんの息子さん(保育園児)も活躍してました。チームがばらばらだったせいか、応援しにくくて、ちょっと盛り上がりに欠けたかな・・・すみませんでした。Nさんは途中で帰りたかったみたいですが、最後まで戦われて優勝できてよかったです。優勝賞品は携帯ホワイトボードでした。採れたて野菜のおまけつきでした。参加賞もいただけて、来年も参加したいと言ってある方も多かったです。決勝戦まで3試合したNさんは疲れたから来年は・・・と嫌がってますが、きっと誘ったら出場してくださると思います。

Cimg2966056057

  061

福岡県ろうあ者スポーツ交流会

2月7日(日)クローザープラザアリーナ(体育館)にて 第3回福岡県ろうあ者スポーツ交流会が開催されました。種目はソフトバレー。各地域から20チームの参加があり接戦が繰り広げられました。まずA~Dコートに分かれ予選リーグが行われ、リーグ優勝したチームが準決勝、決勝へとコマを進めます。

小郡ろう協&手話の会で結成する”あしたばーず”は1試合目2試合目と勝ち進みました。3試合目はAコートで同点の”つくしちゃんファミリー(筑紫野)”に勝利し、準決勝へ…。4試合目となる準決勝では”チームレクサス(北九州)”に惜しくも敗れ、3位決定戦へ…5試合目となる”そろそろ宗像(宗像)”との試合も 接戦の末惜しくも敗れてしまいましたが、大健闘の4位でした。みんなで力を出しきった全5試合、大変盛り上がりました。

来年は3位、いや2位目指して頑張っていこう!と決意を新たにしました。ちなみに優勝したのは”チームレクサス(北九州)”でした。

参加者の感想と写真を載せておきますねwink。    C.

【参加者の感想】

◇昨年優勝チーム(筑紫野)に勝利できたのでよかった!

◇本当に楽しかった~note

◇来年に向けて、また頑張りたい

◇最後の試合がまるで決勝戦のようだった。素晴らしかった!

◇最後の試合は女性の多いチームだったために 負けてしまったのかも…(笑)

004 006 012

基礎講座(予定)

Y住氏の基礎講座が、4月からは金曜例会 土曜例会 で行われるそうです。日程を載せておきます。※あくまでも予定なので 都合により変更することもあると思います。   C.

◇4月9日(金) 第1・2講座    ◇4月10日(土)第3・4講座

◇5月21日(金)第5・6講座    ◇5月22日(土)第7・8講座

◇6月11日(金)第9・10講座   ◇6月12日(土)第11・12講座

◇7月9日(金)第13・14講座   ◇7月10日(土)第15・16講座

◇8月6日(金)第17・18講座   ◇8月7日(土)第19・20講座

◇9月10日(金)第21・22講座  ◇9月11日(土)第23・24講座

◇10月8日(金)          ◇10月9日(土)

合格おめでとうございます

手話の会会長が見事、手話通訳士試験に合格されたそうです。ほんとうにおめでとうございますshine。これからも頑張ってくださいね。

ブログに載せてもいいのかな?と迷いながら、報告が遅くなりました。ごめんなさい・・・   C.

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ