« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

今年最後の

更新です。年末、しかも大晦日になにやってるんだという質問はなしで・・・・。

朝、目が覚めたら一面真っ白でした。これは作るしかないと庭に出て作りました!!ヤツを!天気になったら溶けてしまう冷たい雪の中でしか生きることのできないヤツを!その名もズバリSNOWMAN!!日本語で言えば雪男。まんま。

Img_0156 よく見れば何かいます。さて何がいるでしょう?ヒントはル○ン三世にでている彼等です。

では、よいお年をお迎えください!

火曜の会忘年会

12月22日、火曜の会も今年最後になりました。午前中はいつも通り勉強会、午後は和室に移動して忘年会。弁当持参で集合だったので、私は自分の分だけ弁当を買って持っていったのですが…coldsweats01、赤飯やお寿司、肉じゃがにスープ、ケーキやお菓子までみなさんにたくさん持ち寄っていただき、私はその料理を食べる担当?で とっても幸せでしたlovely。自然な会話の中で使う手話はとっても魅力的です。この会がずっと続くことを願っています。来年はみなさんもぜひ参加してくださいねnote005

※ 来年は…1月12日(第2火曜)、1月26日(第4火曜)  あすてらす情報センター 10:00~ です。よろしくおねがいします。 C.

きのーの写真

Img_0124 Img_0126 Img_0127 Img_0133

年を忘れる会と書いて……

寒い。寒いだす。身も心も財布も室内温度も(ΤдΤ)猫吉家は炬燵ないしエアコンは滅多なことがないかぎりつけることがないんです。ってか、そもそもストーブ一個で仕切りのない十なん畳ある部屋が暖まるかぁぁぁ!!

今日は忘年会でした。参加者は意外にも少なく、男性はNさんとTさんだけでした。ちょい寂しい(´Α`)でも、皆が持ち寄りしたおかずやご飯、お菓子は美味かった!

なんか忘年会というより奥様方の交流会みたいな感じでした。でも楽しかっただす!

写真はまた明日。今日はもう寝る!布団から出たくな〜い。

土曜例会忘年会

12日例会後、山賊鍋にて忘年会をしました。

ウォターおばさん’sキャプテンEさんのあいさつ、黒1点クリスマス会で大活躍のMさんの乾杯の音頭で始まり、お酒が入って気分が良くなったNさんが戦時中に覚えた歌を披露され、じゃんけんゲームをしたり、手話ソングを歌ったりして、新人さんの参加もあり盛り上がりました。

Image014 Image017_2                                                                                                                                                        

Image019_3

お知らせ

ボラ連交流会(ペタンク大会)

 【日時】 2月7日(日)

     受付 8:30 

     開会 9:00~ 終了13:00

 【場所】 あすてらす

 【締切】 1月15(金) 

                   ※申込等、詳しくは金曜例会へ

きずなフェスティバル

 【日時】 2月28日(日)

       集合 8:45→ 出発 8;50→ 解散 16:40 ※社協バスを利用

 【会場】 クローバープラザ

 【締切】 1月15日(金) 

                   ※申込等、詳しくは金曜例会へ 

火曜の会(お知らせ) 

12月22日(第4火曜)10:00~12:00あすてらす情報センター、12:00~あすてらす和室へ移動してみんなで弁当を食べる予定ですが、弁当注文はやめて 各自持参することになりました。この時期は風邪で急に欠席などがあるためです。忘年会とまではいきませんが みなさん楽しくおしゃべりしましょう!お時間のある方、気軽に参加してくださいね。  C.

お片付け

じゃがバターが食べたい。しかし目の前にあるのは薩摩芋。・・・・・むぅ、まあいいか。いっただきま~す。あっ、うまい。

昨日は手話の会の倉庫とクリスマスの道具&衣装の整理をしました。倉庫のほうは猫吉母に、「アンタ倉庫に居っても邪魔になるけんクリスマスのほうばしてきて。」とキッパリハッキリ言われたのでクリスマスの道具と格闘へ。

最初に感想を言わせてもらいます。・・・・・皆、・・・・有りものを大切にとっておくのはいいことだけどさ、少しは処分しよう?

ってなワケで、たんぽぽさんA部さんを筆頭に片付けという名の大処分開始!いやぁ、出るわ出るわゴミの山。使えそうなもの処分するものをわけ、種類ごとに段ボールに入れ、紙に名前書いて段ボールに張るの繰り返し。

3時間後・・・・・なんと軽自動車2台分が1台分にΣ(・ω・ノ)ノ!これで我が家の押入れが少しはすっきりだ(クリスマスの道具は猫吉家に置いてあるの)

参加して下さった皆さんありがとう(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

楽しかったクリスマス会

12月6日(日)クリスマス会が無事終了しました。みなさんほんとうにお疲れ様でしたーnote。オープニングは子どもたちのダンス、たまらなくかわいかったですね。続いてろう協女性部の”なんちゃってシンクロ”、まさか足と上半身が別の人だったとは・・・びっくりsign03。そして太極拳、みんなで呼吸を合わせてがんばりました。やはり竹之内先生の演武はすばらしかったannoy。続いて金曜例会の”水戸黄門”、お父さん役のA部さんがしょっぱなから笑わせてくれました。最後は土曜例会の”ウォーターおばさんず”胸に付けたあさりがなんともいえずおもしろかった。ダンスもばっちり決まっていましたshine。練習時間は短かったはずなのに どれも素晴らしい仕上がりでしたね。DVDを見るのが楽しみです。写真をいくつか載せておきます。広報部で何人かが撮影している為、まだ届いていない画像があります。徐々に紹介していきますね。   C.(撮影:さと)

014 021 026 043

倉庫清掃&備品整理

12月8日(火)13:00~17:00頃まで、手話の会倉庫の掃除と備品整理を10名ほどで協力して行いました。次回のクリスマス会に使える備品などを把握するためです。みんなにわかるようにするにはどうしたらいいか考え、写真に撮って整備することにしました。倉庫のロッカーにある貸し出し用の本やDVDの棚卸まではできませんでしたが、ずいぶんきれいになりました。協力していただいたみなさんお疲れ様でした。    C.

001

ふれ愛手話講座(第1回)

12月5日(土)14:00~大崎集会所にて ふれ愛手話講座が開かれました。第1回目はろう協I野氏によるお話でした。「生活」をテーマに 聞こえなくなった頃のことや聾学校での話、昔と今のろう教育の違いなどを熱く語られました。後半はI野氏指導の元 学校に関する手話単語の学習をしました。学習の様子を載せておきます。

※次回は 12月12日(土)14:00~16:00 講師:ろう協 N野(美)さん

003_2

いよいよ

いよいよ明日がX'mas交流会!X'masには早すぎるけどそこは気にしない!!楽しみさ♪だけど、若干腹痛が…(ー_ー;)明日には治ってますように。


皆、練習お疲れさまでした。どこも出し物の練習頑張ってましたね。いよいよ明日は本番です。ぶっちゃけ失敗してもいいと思ってます。いや、皆としては失敗せず最後までいきたいと思ってるでしょうが。猫吉だって「失敗してしまえ」なんて微塵も思ってませんよ。ただ、失敗しても最後まで演り通して、見てるほうもやってるほうも楽しめりゃ一番です。その分来年への反省になるし。


ファイトーq(^-^q)

倉庫清掃

12月8日(火)12:00~18:00 手話の会倉庫(あすてらす2階)の掃除を予定しています。みなさんご協力ください!よろしくおねがいします。

体うごかそう会&ろうあ者スポーツ交流会のお知らせ

1月 6日(水) 午後7時から(6時から借りてます)
1月16日(土) 午後7時から(6時から借りてます)
1月24日(日) 午前9時から

場所 あすてらす多目的ホール
 ※上靴持参でお願いします。

◇第3回ろうあ者スポーツ交流会のお知らせ

【日時】 2月7日(日)  受付9時~  競技開始 10時30分~

【場所】 春日市のクローバープラザ

【種目】 ソフトバレー 4人制

【参加費】 800円 

 ※参加希望する方は藤江まで大至急お知らせください。
応援は自由参加で、申し込みもいりませんので、ぜひ、お時間のある方は応援に来てくださいね。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ