« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

活かすかどうかは自分たちです。

火曜から咳が止まらず咳をするたび頭に響きます。今晩は猫吉。今日は手話の会お休みしとります。うつしちゃいかんのでね(^-^;

今年のクリスマス会はいつもより早い12月の・・・・え~っと・・・・6日だ。クリスマスより全然早いですがそこは突っ込まないように。ろう協・手話の会各々出し物練習をしていることでしょう。・・・・・していますよね?だって、練習期間は約一か月しかないんだし。夜の部の劇は・・・決まっていません。この前まで水戸黄門で話は進んでいましたが、練習初日(今日)なのに進める人(←仕事中)と台本書き直した人(猫吉は風邪)がいないため、なしになるみたいです。申し訳ありません。きっと今日の例会では劇の決め直ししているんでしょう。本当に申し訳ありません。

でも、猫吉は学びました。来年からは、誰が何と言おうと8月の例会でクリスマスにする劇を決め、劇練習の監督1人副2人決める!そんでその人たちの指示は絶対に聞く!監督が休みだったら副が進める!毎年同じ人を当てにしない!もしくはクリスマス会でお客さんから次はどんな劇をしたいのかアンケートをとる。(その際にはご協力よろしくお願いします)毎回クリスマス会が近くなるたびに思うんです。「去年も同じようなことで慌ててなかったか?」と。ので!猫吉、今回から『反省メモ』を作ろうと思います。ただの自己満足ですが。ないよりはマシでしょう。

『失敗してもいいじゃない。でも、その失敗をちゃんと覚えて次に活かせよ!!』猫吉はクリスマス会でやる劇が観るのもやるのも好きなので同じ失敗は何度も繰り返したくありません。

今日のブログは猫吉の個人的な考えと思いをギュウギュウではないけど、ある程度詰め込んでおきました。まだまだ詰め込みたいのですがこの辺でやめときます。兎に角!クリスマス会に向けて気合入れ直しじゃ!!

献血

風邪を引き熱が出ましたがインフルエンザではないと言われ安心している猫吉です。皆さん、この時期は風邪を引きやすいので気をつけてください。まず、家に帰ったら手洗いうがい!


あすてらすフェスタお疲れ様でした。猫吉はストラップを作り、皆さんにも手伝っていただき大量生産をすることが出来ました。C.さんに師匠と呼ばれ調子にのったのは他でもありません。この猫吉です。


話は変わりますが、一昨日献血をしに行ってきました。問診票→本人確認→血圧測定&問診→採血と順調でしたが、いざ!献血だと思いきや、看護師さんが針の先っちょを神経に軽く当ててしまったらしく、ビリビリとした痛みが腕を走りました。すぐに中断して念のため医者に診てもらい「しびれが1日以上続くなら病院に行ってください」と言われました。………行ってきましたよ。医者にはほっといても暫くしたら治ると言われましたが念のため薬貰って様子見です。治療代は献血センターから出るらしいです。皆さんもそのようなことが起きたらちゃんと病院に行きましょう。行く前には献血センターに電話、もしくはファックスしましょう。


以上!猫吉の久々ブログでした。

火曜の会予定(11月)

11月10日(第2火曜)あすてらす 情報センター 10:00~

11月24日(第4火曜)あすてらす 第2会議室(1階) 10:00~

※部屋を間違えないようにご注意ください

手話の会、ろう協のみなさんどなたでも参加できます!一緒に楽しく勉強&おしゃべりしてみませんか?ぜひみなさん遊びに来てくださいwink

あすてらすフェスタ終了!!

10月25日(日)あすてらすフェスタが無事終了しましたhappy01。朝早くから夕方まで、みなさん本当にお疲れ様でしたー!コーヒーに添えるクッキーは、前日にまた数名で作ったそうです。その努力のおかげで、当日はこのクッキーの評判がよく、急きょ袋に詰めて売ったり、コーヒーと共にほぼ完売でした。バザーの品や手作りコーナーの売れ行きもまずまずで、残ったストラップや指差しマグネット、ティッシュカバーなどは 12月に行われるクリスマス会で引き続き販売する予定です。

手話体験コーナーでは、大人向けに「涙そうそう」、子ども向けに「さんぽ」を準備し、体験されるみなさんにやさしく指導しながら一緒に手話の歌を覚えました(体験:37名)。また、指文字に興味をもたれる方が多く、プリントしていた指文字表は全てなくなりました。

今回のあすてらすフェスタは、ろう協のみなさんの協力もあり成功に終わったと思います。これからも手話の会とろう協が仲良く力を合わせていろいろな活動に取り組んでいけたらいいなぁと思っていますnote    C.& さと

写真は・・・◇手作りコーナー◇コーヒー&クッキー販売◇会計の様子◇ブログ紹介&手話であいさつ(イラスト:K原さんの娘さん)◇手話ソング指導の様子◇手話の会紹介のポスター◇指文字と歌の歌詞  ・・・バザーの品は写真を撮り忘れていましたsweat02すみません。

001 003 004 005 006 009 

002_2

あすてらすフェスタ準備 

10月25日(日)に行われるあすてらすフェスタに向けての準備が着々と進んでいます。10月19日、22日は猫吉師匠に教わりながら携帯ストラップを作ったり、指差しマグネットを作ったり ろう協と手話の会が協力して作業を進めました。細かい作業でしたが みんなで手分けして かわいく素敵な作品に仕上げることができましたshine。23日午前中は、あすてらすの一室に手話の会紹介のポスターを貼ったり、作った品物を並べたりしました。手作り品の中には 携帯ストラップや指差しマグネットの他にも和紙でできたつまようじ入れや、ティッシュケース、トールペイント、ブローチなどもあり どれも素敵な作品ばかりですgood。ご協力いただいたみなさん本当にありがとうございました。

23日の夕方からはふれあい館三国にて フェスタのコーヒーに添える予定のクッキー作りをしました。5時から参加のメンバーは まかない食?をみんなで作って食べながらの作業でした。7時頃になると大人から子どもまで30名程の参加があり、みんなで楽しくクッキー作り!そして片づけ終わったのは・・・10時前だったでしょうか。早くから準備された企画部F江さん、まかない食を作ってくれた猫吉師匠、そしてお手伝いしていただいたみなさん本当にお疲れ様でした。あすてらすフェスタ当日はたくさんの参加をお待ちしてますwink。  C.

写真は・・・◇会場作りの様子◇携帯ストラップ作り(猫吉師匠)◇クッキー作りの様子◇まかない食?(さつま芋のおこわご飯、グラタン、スープなど)

006 007 008 010 011 012

両筑地区ペタンク交流会パート2

10月4日(日)第25回両筑地区ろう協ソフトボール&

ペタンク交流会が行われました。

筑前町農業者トレーニングセンターの2階でペタンク大会が行われ、

小郡はろう協から4人、手話の会から2人参加しました。

 3つの輪の中に各々点数があり、各チーム共高得点に入れば喜び、

外れれば悔しがり・・・と楽しい交流会でした。

 また、応援しつつ他の地区の方々と会話をし、昼食は和気

あいあいとした時間をすごしました。

 久しぶりに楽しい1日でした。

                                               S.

料理で交流しましょう ~火曜日~ 第3弾

10月20日(火)あすてらす調理室にて 料理で交流をしました。3回目となる今日はろう協7名、手話の会7名、計14名の参加がありました。10月といえば”かぼちゃ”、そしてヘルシーに!のリクエストに応えて、講師の工藤先生がいろいろと考えてくださいました。メニューは 『ダイエット中のシンデレラのグラタン』『なんちゃってかぼちゃパイのアイスクリーム添え』・・・なんともかわいらしいネーミングheart04

グラタンはホワイトソースに豆乳を使ってカロリーダウン、味噌で味を調えたらトマト・なす・かぼちゃの順に彩りよく並べ、チーズを載せてオーブンで焼きます。仕上げにパセリをちらして出来上がり。あっさりしていてとってもおいしかったですlovely

かぼちゃパイはゆでたかぼちゃに砂糖とシナモンを混ぜたものを 春巻きの皮に包んでオーブンで焼きました。通常は油で揚げるところですがそこをあえてオーブンで。添えるアイスクリームにもひと工夫!ゆでたかぼちゃを裏ごしして同量のアイスクリームと混ぜ合わせ 再び凍らしたもので、ほんのり黄色くかぼちゃの味がしてこれがまた絶妙shine。仕上げにカラメルソースをかけて、砕いたピーナッツをかけたら出来上がり!シナモンの風味がよくとってもおいしかったですlovely

参加者に感想を聞いてみました・・・

◇ホワイトソースは面倒くさいと思っていたけど 簡単に作れてびっくりした。

◇豆乳は苦手だけど ホワイトソースに使ったら豆乳の味を感じず、味噌とよく合っていておいしかった。

◇かぼちゃパイのデザートはとっても簡単でおいしく、おしゃれに仕上がったので 友達が来たときにぜひつくってみたい。腕をあげたねって言われそうwink

◇ヘルシーなメニューだったのでとてもよかった!パイの中身をリンゴでもチャレンジしたい。

◇グラタンの具に生のトマトを使うと水っぽくなる気がしたので、今度はドライトマトで試してみたい。

などなどでした。写真を載せておきますね。   C.

004 005 006

両筑地区ペタンク交流会

10月4日(日)に行われたペタンク交流会の様子です(撮影:ろう協 S原)。         結果は・・・優勝:筑前B、準優勝:浮羽C、三位:大刀洗、小郡Bは惜しくも4位だったようです。参加者に後日感想を聞きたいと思います。   C.

002 004_2 001_2

 

太極拳練習開始!

太極拳インストラクター竹之内さんの指導のもと クリスマス会で披露する予定の太極拳の練習がスタートしました。参加者6名と少なかったのが残念でしたが・・・。最初はストレッチとして、足の指や裏を指圧したり、手の指の体操などから始め、肩や首、股関節を少しずつ伸ばしていきました。その後、椅子や壁を使って背中や肩、脇を伸ばしたり太ももの裏を伸ばしたりして、とても気持ちよかったです。そしていよいよ基本の動き”入門八式”を途中まで習いました。太極拳には その一つ一つの動きに意味があり、気を感じたり、意識を集中したりと初めての体験でしたが リラックスできてとても心地よかったです。2時間があっという間でした。インストラクターに直接習えるチャンスです!ぜひみなさん参加してみませんか?竹之内さんが”入門八式”の動きをやってくださいました。練習の様子と一緒に写真を載せておきます。シャッターチャンスがいまいちですが・・・sweat01。とてもかっこよかったですlovely  C.

※次回は10月22日(木)19:00~21:00  あすてらすボランティア室 ※動きやすい服装で、タオル、水分補給できるもの持参

 005 008 009 010 011 012 013 014 015 016 017 018 019 020

急!! 体うごかそう会中止のお知らせ

今日10月7日(水)は 台風接近のため、19:00~予定の”体動かそう会”は中止になりました。連絡が届かずに出かけられた方、すみませんsweat01

料理で交流しましょう ~第3段~

【日時】    10月20日(火) 10:00開始~13:00終了予定

【場所】    あすてらす調理室

【講師】    工藤ゆき氏

【参加費】      1000円

【申込締切】 10月17日(土) 定員30名

【料理内容】 ”カボチャを使った料理”

   ※ エプロンと米1合をご持参ください           担当:伊藤

”金曜例会”場所変更のお知らせ

◇10月16日(金)、30日(金)・・・クリスマス会劇の練習のため、場所が”あすてらす多目的ホール”になります。19:00~21:00

◇10月23日(金)・・・あすてらすフェスタで販売予定のクッキー作りのため、場所が”ふれあい館三国・調理室”になります。(部屋は17:00~22:00まで借りてあります)

あすてらすフェスタに向けて

10月25日(日)に行われる”あすてらすフェスタ”で販売予定の小物&ポスター作りを、10月19日(月)あすてらすボランティア情報室にて行う予定です。(部屋は10:00~17:00借りてあるそうです)みなさんごぜひ協力ください!

小物作りや掲示物等に必要な のり・セロハンテープ・ボンド・マジック・絵の具や筆・フェルト生地・針や刺しゅう糸 など使わなくなったりあまっているものがありましたらご寄付よろしくお願いします。

改めまして

あすてらすの温泉はもうちょい熱くていいと思います。今晩は猫吉だす。別に更新サボってたわけではないですよ?この間までうちのパソコン様がご機嫌ナナメで使えなかっただけです。初期化して、パソコンに詳しいF家のJ君にネットやメール設定やらし直してもらいました。ありがとうJ君(・∀<)♪

さて、今週の例会は…。手話を学びたいという方が見学に来られてました。とてもきれいな方!いいですねぇ美人…目の保養目の保養(´∀`)…………えっ?おっさん臭いって?いいんです!おっさん臭かろうがなんだろうが。

まあ、そういうこと一人一人で自己紹介をしていきましたが、なんか改めてやると恥ずかしいですね。周り知ってる人ばっかだし。

今日の例会は自己紹介と雑談、それと今回はお知らせがいつもよりたくさんありました。

簡単に書きましたが以上が今日の例会でした。

赤い羽根共同募金活動

10月1日(木)朝8:00~三沢駅前で手話の会から代表2名、募金活動に参加してきました。三国保育所の子どもたちと園長先生も同じ時間帯に募金箱を下げ「おはようございまーす!おねがいしまーす」と元気な声でがんばっていました。みなさん電車に乗り遅れないかと心配しながらもそのかわいさに?もしかしたら私たちの美しさに??立ち止まって 気持ちよく募金に協力してくださいました。駅隣のお好み焼き屋さん、踏切待ちの車の方、わざわざ家に戻ってまで募金してくださった方、みなさんのやさしさに心が温かくなりましたhappy01。その後帰宅・・・バタバタ出かけたので部屋の中が散らかったままだったのを忘れていましたsweat01   C.

010 011

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ