« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

ふれあいオリンピック ~お手伝いできる方募集~ 急!!

10月18日(日)小郡市体育館で行われる ふれあいオリンピックにて お手伝いできる方を募集しています。たまたま他の行事と重なり 参加が少ないので困っています。締切が10月3日(土)と迫っていますが みなさんご協力お願いいたします。  

     時間:8:30~12:00    担当:土曜例会、N村さん

 

料理で交流しましょう~火曜日~(第2段)

9月29日(火)あすてらす調理室にて 料理で交流(第2段)をしました。参加者は前回よりも2名少なく、ろう協6名、手話の会6名 計12名でした。

今回のメニューは クッキー、さつま芋のレンジおこわ、かきたま汁。(クッキーは10月に行われるあすてらすフェスタにて販売する予定だそうです)。

クッキーはグラニュー糖を使い、バター、薄力粉、卵黄、塩を混ぜ合わせ、冷蔵庫にねかせた後オーブンで焼くだけで簡単にでき、サクサク香ばしくとってもおいしかったですlovely。なんだか懐かしい味がしました。さつま芋のレンジおこわは、その名前の通り炊飯器を使わずレンジを使って仕上げるものでした。材料はもち米とさいの目に切ったさつま芋。そして出来上がったおこわの上にツナそぼろと黒ゴマをのせてひと工夫!ほんとにおいしかったです。最初はさつま芋とツナって合うかなぁ・・・?と思っていたけど 食べてみたらこの相性の良さにびっくりでしたshine。ご飯とクッキーではのどに詰まりそうだと講師の先生がかきたま汁も付けてくださいました。かきかま汁は三つ葉をちらして色よく仕上げ、ご飯とぴったりでした。食べ終わった後はみんな輪になって座り、講師の先生に質問したり、次回のリクエストや感想を聞いたりしながら楽しく交流しました。

参加者の感想を少し・・・

◇さつま芋のおこわご飯は作ったことがあるけど、ツナそぼろを上にのせるというのは思いつかなかった。とってもおいしかったので運動会でぜひ作りたい!

◇おこわご飯は普通のご飯と違って 少し難しいイメージがあったけど、レンジで簡単にでき料理がうまくなった気がした。

◇さつま芋の代わりに栗でもできると聞いたので ぜひ挑戦してみたい。

などなど 前回に引き続き好評でしたnote。次回は10月20日(火)を予定しています。参加者からカボチャを使った料理のリクエストがありました。楽しみですね・・・またお知らせしますwink。     C.

003 004 009

訂正です

先日、Y住氏の基礎講座日程変更のお知らせをしていましたが、その日は都合が悪く 中止となりましたのでお知らせです。10月16日(金)基礎講座は中止になりました。      ※また日程が決まり次第お知らせします。

太極拳練習開始!!

12月に行われるクリスマス会で太極拳をやってみたい方、気軽に参加してくださいね。難しいものではなく、5つの動きを繰り返しておこなう簡単なものだそうです(太極拳入門編)。最近運動不足だな・・・と感じている方、そうでない方もみんなで楽しく体を動かしてみませんか?

練習日が決まりましたのでお知らせです。

【日程】 10月8、22、29日  11月5、12、19、26日(いずれも木曜)

【時間】 19:00~21:00

【場所】 あすてらす活動室

  

第1回福通研研修会 in 小郡あすてらす

9月20日(土)あすてらすにて福通研研修会が開かれました。講師に全国手話通訳問題研究会運営委員の宮澤氏をお迎えして 午前中は「手話からのおくりもの」をテーマに講演があり、自分の生い立ちや手話と関わってきたいろいろな経験をお話しいただき、とても感動しました。午後は聞き取りの技術学習で、私たちが言葉にこだわって思わず表してしまうような例文をあげて説明していただきました。あぁなるほど~と納得でした。

聞き取り学習の例文を載せておきます。

◇先生に発音を褒められて 英語が好きになった。

◇雨はまだ2~3日降り続けるだろう。

◇レポートより試験の方がまだいい。

◇おしゃべりが楽しくて つい遅くなってしまった。

◇突然雨に降られて 難儀した。

太字の部分に注意して表してみてくださいね。途中うなづきがあったり、語順が入れ替わったり、視線をうまく使ったり、いろいろな工夫で 伝わりやすい表現になるんですね・・・わかっているけどなかなか難しいのは私だけ?sweat01・・・じゃないですよね(笑)。例会でもやってみましょうwink!   C.

010

体うごかそう会

9月16日(水)の体うごかそう会は 大人11名、子ども6名 計17名の参加があり、とてもにぎやかでした。ソフトバレーやバドミントンをしながら、みんな自分のペースで 休憩したり おしゃべりしたり 和気あいあいとした雰囲気の中、楽しく汗を流しました。楽しい写真を・・・と思いつつ バドミントンに夢中になり写真を撮るのを忘れてしまいました、ごめんなさいsweat01。みなさんぜひ参加してみてくださいねnote。    C.

◇体うごかそう会の日程・・・10月7日、10月21日  11月4日、11月18日  12月2日  (第1.第3水曜日) 

   ※あすてらす多目的室、19:00~21:00 室内履き持参

火曜日の集まり(9月~10月の予定)

◇ 『料理で交流しましょう』 第2回

  【日時】  9月29日(火) 10:00開始~13:00終了予定

  【場所】  あすてらす調理室

  【講師】  工藤氏(調理師)

  【参加費】 1000円

  【申込締切】 9月19日(土) ※定員30名、定員になり次第締切ります。

     料理内容・・・クッキー、さつま芋のおこわご飯(予定)     担当:伊藤

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◇10月13日(第2火)・・・あすてらす 情報センター 10:00~(14:00まで借りています)

◇10月20日(第3火)・・・『料理で交流しましょう』 第3回(予定)

◇10月27日(第4火)・・・あすてらす 第2会議室(1階) 10:00~(14:00まで借りています)

お知らせ

◇10月25日(日)あすてらすフェスタのため 10月23日(金)・24日(土)、あすてらすが使用できないそうです。土曜例会はお休み、金曜例会は場所を変えて”ふれあい館三国”にてクッキー作りの予定です(19:00~21:00)。みなさんぜひ参加してくださいね。

◇入門講座(講義) 9月19日(土)10:00~12:00 講師:Y住氏 ※手話の会、ろう協のみなさんも参加できます。いいお話なのでぜひ参加してください。 

◇次回のY住氏の基礎講座は10月9日(金)19:00~ の予定です。 

※基礎講座9月19日は誤りでした、ごめんなさいsweat01、教えてくださった方ありがとうございますnote 訂正入れてもらうと助かります。    C.

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ