« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

☆☆☆デ・ビュー☆☆☆

今日の夕飯はお好み焼きです。おばんです。NE・KO・KI・CHI☆です。


今日の例会は30日の選挙に向けての政権放送ビデオ(勿論手話通訳付)を観ました。あっ、そういえば!なんと猫吉、この度めでたく選挙デビューです!ヒャッホィ\(>∀<)/ので、最初は真面目にビデオ観てました。が、しかし、一回見終わったらもう一回最初から流し始めたので飽きてしまいまして(-∀-;)大切だってことはわかるんですがね?なんかあのワザとらしい言い方が………。中学、高校の化学や数学の授業を授けてるようで……。途中から自分の世界に入ってました。勿論30日は行きますよ(・∀・;)ので、皆さんも是非行きましょう!でわ、今日はこの辺で。Good night☆


来週は、Yさんの手話講座だそうです。

夏休みもあと少し

焼き肉が食べたい。こんにちは。猫吉です。焼き肉のタレをご飯にかけて食べるのが好きです。


ブログのデザインを秋に向けて変えました。ちょい……いや、かなり早めの紅葉です。10月の終わりまではこれでいこうと思います。

皆さんお盆はどう過ごしました?猫吉は叔父と祖母の還暦&喜寿祝いで久住に行ってきました。久々の久住!!しかも!いとこたちが一緒だったのでかなりテンションが上がりましたO(≧▽≦)O


お盆前は東京から友達が帰ってきたので一緒に阿修羅展観て太宰府巡りを。楽しかった〜♪


さて、今日は久々に手話の会に行きます。8月の金曜日は何かと予定が入っていて行けませんでした。今日は何するんでしょうね?楽しみ〜(^^)

料理で交流(火曜日)

いつもは勉強会ですが、8月25日(火)10:00~13:00今日は、あすてらす調理室にて料理で交流をしました。15名の参加があり、調理師の先生に冷製パスタとグレープフルーツのゼリーを教えていただきました。冷製パスタは「カッペリーニ」というパスタの中で一番細いめんを使い、その上にキムチ・納豆・オクラ・青じそ・山芋・たくあん・まぐろなどを彩りよく盛り付け、オリーブオイル入りのたれをかけて ぐるぐる混ぜて食べるものです。これがと~っても美味しかったlovely。その後に食べたグレープフルーツのゼリーもつるんと口の中でとろけるような感じでさっぱりしていてとってもおいしかったですshine

◇参加者からの感想・・・

・パスタはちょっと苦手だと思っていたけど、さっぱりしていてとてもおいしかった。

・こんなに細いパスタは初めて食べた!食感が良くておいしかった。

・パスタは少し面倒なので普段作らないけど、簡単でおいしい料理でした。ぜひまた作りたい!

などなど好評でした。写真を載せておきますね  C.

004 006

入門講座~交流会~

8月22日(土)12:00~15:00、入門講座に参加しているみなさんと手話の会・ろう協合同の交流会がありました。大人から子どもまで30名の参加があり、お弁当を食べながら交流したり、ソフトバレーやバドミントン・卓球などで汗を流し とっても楽しい時間が過ごせたようです。残念ながら私は参加できませんでしたが、参加者から 楽しかった~との感想が聞けました。写真を撮るのも忘れてしまうぐらい忙しかった企画部のみなさん、本当にお疲れ様でした。  C.

た〜まや〜!か〜ぎや〜!

た〜まや〜!か〜ぎや〜!
祭りだワッショイ!焼鳥、かき氷、たこ焼きじゃぁ!!なテンションではなく、今日1日いろいろあって、バテバテクタクタな猫吉です。お久しぶりの今晩は。


豪雨の影響で花火大会は延びに延び、今日8月2日になりましたね。


友達がせっかく京都から帰ってきてるので行きました。……と言っても、19:30くらいにモスで晩御飯食べてしばらくダベってたんですが。花火が上がっていたのが見えたのでさっさと店出て会場へ。友達と「いつも20:00から上がってたのに、今年は上がるの早いよね」と言っていました。


いつもは人通りの少ない道も今日は人や車でごった返していました。警署察、消防署の皆さんお疲れ様です。

会場に近づくにつれ、振動が強くなってきました。ド〜〜〜ンと心臓に来るあの感じが好きです(*^^*)が、ペットを連れていくのはやめてください。可哀想です。周りの皆さん。


友達と橋のとこ(毎年、手話の会、ろう協が川掃除してるとこ)でしばらくカメラ構えながら見てたんですが、タイミングが合わず、いいのが撮れませんでした(ΤΤ)屋台には行かず花火を最後まで見て帰りました。

お祭りってある意味不思議空間ですね。

火曜の集まり

8月25日(火)は料理で交流を考えています。

【時間】10:00開始~13:00終了予定

【場所】あすてらす調理室

【参加費】大人1000円、子ども500円(小学生)

【講師】工藤氏(調理師)

【申込締切】8月8日(土) 定員30名  ※定員になり次第締め切ります

料理内容・・・冷製パスタ、夏のデザート     担当:伊藤

◇9月の集まりは9月8日(第2火曜) あすてらす情報センター、10:00~の予定です。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ