« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

楽しかったバスツアー(写真)

Dsc05510 Dsc05517  Dsc05515 Dsc05518 Dsc05523 Dsc05524

Dsc05527_2

◇ 味の素工場見学・体験コーナー(血液年齢、骨量、色素沈着、ストレスなど測定)◇うどんバイキングの様子◇佐賀城見学・紙芝居・記念撮影

楽しかったバスツアー

6月25日(木)梅雨の合間のいいお天気の中、バスツアーに行ってきましたbus。運転手と社協の方を含め、26名でバスは満席状態sweat01。味の素工場見学→うどんバイキング→佐賀城見学と盛りだくさんのスケジュールで楽しく充実した一日を過ごすことができましたnote。スムーズに進んだのは、何といっても企画部の頑張りだと思います。何度も下見に行ったそうです。その頑張りに拍手を送りたいと思いますshine

参加者に帰りのバスの中で感想を聞いてみました。

◇味の素工場で 勉強できてとても参考になった。 ろう者Oさん

◇昼食が最高に良かったhappy01。小郡のみなさんと一緒に参加できていろいろ勉強になったし、おしゃべりも楽しかった。  ろう者Nさん

◇味の素は以前使っていた。体に悪いと思っていたが、アミノ酸が含まれていることを知り、これからは安心して使えそう。  ろう者Iさん

◇味のない味噌汁に味の素を入れると おいしくなるという実験がおもしろかった。

◇佐賀本殿があると思っていたので なかったのが少し残念・・・sweat02。  ろう者Tさん

◇佐賀城には初めて行ったが、医学も進んでいたことなどは知らなかったので勉強になった。  ろう者Kさん

◇大変勉強になり、ろう者と交流もできて楽しかった。  Tくん

◇味の素工場で、味の素を入れると味が変わる実験をしてみてびっくりした。  ろう者Nさん

◇企画がとてもよかったshine。通訳の場でもいい経験になった。  Yさん

◇佐賀城では手話通訳付きの紙芝居や説明があり、ろう者はとても喜んでいたと思う。

コメントしてくださったみなさんご協力ありがとうございました。楽しかった様子が伝わったでしょうか?残念ながら今回参加できなかったみなさんも機会がありましたらぜひ足を運んでみてください。なかなかいいところですよ。写真も載せておきますね・・・   C.

火曜日の集まり(7月)

◇7月14日(第2火曜)・・・ボラ活動室 10:00~14:00

◇7月28日(第4火曜)・・・第2会議室(一階の温泉近く) 10:00~14:00

    ※昼にかかるので、必要なら弁当持参で!

6月23日(火)の集まりは、参加者17名で今まで最高でしたnote。昼間部からの参加もあり、とってもにぎやかでした。

8月11日(第2火曜)はお盆が近いのでお休みです。8月は25日(第4火曜)の予定です。またお知らせします。   C.

パソコンだって衣替えよっ!!

梅雨に入ってなかなか降らんなぁ・・・・・・なんて思ってたら、何?この、すべてを流してしまいそうな量の雨!!体からきのこがニョキッと生えそうです。今晩は、猫吉で~す。

今日はブログのデザインを変えてみました。ずっと変えてなかったので気分転換に。このじめじめした嫌な空気を吹っ飛ばそうということで、一足早い夏の風物詩(なのか?)その名も皆大好きかき氷ψ(`∇´)ψ見た目涼しいからこれに決定!!

最初は、水中写真とか葉っぱからしずくが落ちる写真とかいろいろ考えたんですが、食欲には勝てませんね。ちなみに猫吉、かき氷食べると腹壊します(゚ー゚;夏祭の出店で売られてるやつとか好きなのに量が多いんですよねぇ・・・・・。もうちょい少なくしてほしいなぁ(。 。)

木曜日はいよいよバスツアー♪楽しみだぜ(・∀・)ニヤニヤ

はっ!充電器早よ買いなおさなっ!!先生!おやつは300円までですか!?

男の料理!

梅雨なのに雨は降らない。そのくせジメジメしたこの暑さ・・・・・なんなのさ!!!(#゚Д゚)y-~~イライラ

こんにちは溶けかけの猫吉です。

昨日はKパパ担当でタイトルは『フリートーク。でもテーマは煮物』・・・・・それフリートークじゃないんじゃ・・・・。

Kパパが家で料理中の様子を写真にとってテレビにつないで見せてくれました。料理名は『コックなんちゃら』・・・・・・ごめんなさい名前忘れました(゚ー゚;鳥の腿肉を使った料理です。

実は猫吉、この日朝昼御飯を食べそびれて・・・・・それなのにそんなうまそうな料理の説明が目の前で(しかも写真付きで)されてるんです。ゴメンナサイ、我慢できず例会抜け出して近くのコンビニにパンを買いに行きました。例会中、何度腹が鳴ったことか。もちろんさっさと食べてとっとと戻りましたよ\(;゚∇゚)/

戻ったらなにやら各ご家庭の料理話が。ああ、また腹がっ!.!ってなわけで本日の例会は終了。なんか腹が鳴りっぱなしの例会でした。

猫吉は煮物を作るのが大の苦手なのでガンバリマス。

余談ですが日本のお金、千円・五千円・一万円のお札にはすっごい小さな文字でニホンとカタカナで書かれてあるのをご存じですか?千円はどこに書いてあるか知ってるんですがあとの二枚が・・・・。皆さん気が向いたときにでも探してみてください。(虫眼鏡必須です)で、見つけたらぜひ教えてください!!

余談その二、カメラの充電器を無くしてしまって気分が↓になってます。来週のバスツアーまでには買いなおさなければっ!!

火曜日の集まり(6月)~お知らせ追加~

6月23日(火)は、あすてらす 会議室4であることは前にお知らせしたと思います。時間もいつも通り10:00~ですが、14:00まで借りています。昼食を挟むので それぞれ弁当持参するのもいいかと思ってお知らせです。たくさんの方の参加をお待ちしていますnote  C.

土曜例会をのぞいてみました

第3土曜日は いつもろうあ者担当で勉強会をやっているそうです。今日はN嶋さん担当で 4つの例文の表現を勉強していました。一部紹介します。

★友達の誕生祝によばれました。ウィンナーコーヒーとケーキがおいしそう!ダイエット中だけど我慢できなくて 全部食べてしまいました。

★母が突然入院しました。大したことはないけれど、高齢のため少し心臓が弱っていたらしい。ちょうど兄がいたので病院に連れて行きました。(例えば、救急車を呼んで・・・という言葉が入ったらどんな表現になる?)

 文章を読みながら、聞きながらでは文章通りの表現になり、表情などが足りなくなるので、頭の中に入れて覚えてから表す方が良い!とE島さんが言っていました。みなさんも表現してみてくださいね。土曜例会もいい雰囲気で勉強をやっているなぁと思いました。また参加してみたいと思います。写真を載せておきますwink  C.

Dsc05503

からだ動かそう会の様子

今日のからだ動かそう会は、参加者10名で 久しぶりににぎやかでしたnote。朝倉の若いろう者の参加もあり、ソフトバレーで汗を流しました。とっても楽しいので、ぜひ参加してみてくださいねwink次回は7月29日(水)です。    C.

Dsc05500 Dsc05502 

お知らせ

重複するかもしれませんがお知らせしておきます。

◇6月17日(水)・・・からだ動かそう会(あすてらす 多目的室19:00~21:00) ソフトバレーやバドミントンをやりながら楽しく交流しています。運動不足解消にぜひみなさん参加してくださいwink※室内履き持参

◇7月12日(日)・・・早瀬憲太郎監督の映画『ゆずり葉』福岡で上映(クローバープラザ)

◇9月12日(土)・・・アカデミー賞外国語映画賞を受賞した『おくりびと』小郡市で上映(小郡市文化会館、第1回10:00~、第2回:13:00~、第3回:16:00~ 無料、申込不要で各回620人(当日先着順) ※日本語字幕付き ※詳しくはおごおり広報(6月1日発行)に載っていますgood

以上、お知らせしておきます。   C.

火曜日の集まり(6月)~続き~

次回は 場所が未定でしたが・・・今日もう一度あすてらすで聞いてみたところ、会議室4が空いていたので、皆で話し合った結果 そこを予約しました。

◇6月23日(第4火曜)・・・あすてらす 会議室4(視聴覚室横) 10:00~

       ※場所、間違えないようにおねがいしますwink    C.

福通研県南地区第一回学習会のお知らせ

◇日時  6月21日(日) 午後1時

◇場所  筑後市勤労者支援センター「サンコア」

◇内容  8つの基本文法 講師:手話通訳士 Y住氏

◇参加費 未会員のみ 300円

◇締切 6月16日 ※詳しくは例会にておたずねください。

多くの方の参加をお待ちしています。

予防対策学習会がありました

6月5日金曜例会、6日土曜例会にて予防対策学習会が行われました。内容を少し紹介しておきます。

◇もしインフルエンザにかかったかなと思ったら・・・慌てず落ち着いて、一週間を振り返ってみましょう(近くに発熱した人がいた?海外旅行に行った?人混みに出かけた?など)→発熱相談窓口に電話(聴覚障害者は専用用紙でFAX)→指示を待ちましょう。

◇正しいうがいの方法・・・①水コップ3分の1準備 ②3回に分けてうがい ③1回目はくちゅくちゅうがい(歯磨きの時のうがい) ④2回目は喉のおくでゴロゴロうがい15秒 ⑤3回目もゴロゴロうがい15秒 

◇正しい手洗いの方法・・・①時計、指輪をはずす ②肘の上まで水をぬらし、せっけんを十分につける ③水道栓(がらん)を洗う ④手のひら→手の甲→爪→指の間→親指→手首→肘の上まで洗う→肘の上から水を流す

◇キッチンペーパーと輪ゴムを使ってマスクを作る方法・・・キッチンペーパーをじゃばらに折って左右をホッチキスでとめる(写真左)

◇タミフル、リレンザなど処方された薬は最後まで飲みきる

◇新型インフルエンザの場合 基本的にコミ支援は使えない(注)、電車やバスなど公共の乗り物は使えない(まずは発熱相談窓口に電話またはFAXを!)

以上、簡単に紹介しましたが、とても勉強になりました。企画してくださった学習部のみなさん、通訳してくださったU崎さん、K原さんありがとうございました。内容がもれてたらごめんなさいsweat01   C.

020 019 015

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ